MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

MT-DRACO フルコンプリート ブレーキ編

2022-01-28 21:03:33 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACO with ENDLESS

調律チューニングの要ともいえるブレーキ

まず最初にお断りしておきますが・・

Brembo・AP・ALCON 等の

競技用ブレーキ、個人的に大好きなブレーキブランドで

そのパフォーマンスに

追いつけ・追い越せと

常日頃思ってます。

 

此方はABARTH595 Competizione 

4potキャリパーとの比較。

 

 

5,000トンプレス アルミ鍛造キャリーパーをベースに

面取り加工と軽減切削加工にて

シャープでソリッドな質感は格別です。

 

 

   MT-DRACO4pot Brembo 4pot

サイズ 220×120×64     240×145×70

単体重量 2509g        3297g

ブラケット  765g         1068g

 

ローター 23×284       28×305

     6,200g        8,156g

 

本来の制動能力は純正ドリルドローターに

優位性がありますが

ポイントはパッド等含めた性能と考えてます。

特殊熱処理したカーヴィングスリット加工は

制動能力アップと高温耐久性能に優れてます。

 

因みに17インチ以上対応のオリジナル6potは

ローターサイズ 320×33 最大のサイズスペックです。

15インチホイールでも対応可能なオリジナル4pot

コンパクトなサイズとばね下重量軽減に一役。

 

量産メーカーが採用可能パーツは常にコスト制約があるので

致し方ないですが、少し前のフェラーリカップカー

タイムアタックモードではキャリパーが悲鳴を上げて

開いてしまうのは知る人ぞ知る事実・・・

一方、オリジナル4&6potキャリパー

そのまま耐久レースで活躍できる能力です。

制動能力もさることながら

カフェレーサー仕様として

日常の低速時からの制動フィーリングは

感動ものシルキースムース!

 

 

果たして、本当の本物に追いついているかは

オーナー様ご自身で判断してくださいませ。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする