MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUSへの拘り・・

2021-04-12 23:23:02 | スポーツマフラー

<LOTUSーMF01>

 

思えば、LOTUS用スポーツマフラー開発のきっかけは

今を遡る事50年以上昔・・・

高校生時代にLOTUS Mk6 から始まる

LOTUS SEVENに憧れ

20代後半、英国在住時代にCATERHAM 7

を新車で手に入れ

そして、HKS在籍時代

2005年にHKSと様々な繋がりがある

YAMAHA製 2ZZ エンジンが

ELISEに積まれた事が 

全てのスタートラインですね~

 

 

当時は様々な意味でクルマ趣味人の為のマガジン

ネコ・パブリッシング 

ELISE LOTUS Vol.2

 

1ページ広告等奮発!

 

現在のような?!

やらせタイアップ記事ではなく

ワインディングロードでの実走を交えた

編集記事掲載にて製品の紹介。

 

 

 

そして、暫くしてから

英国本国のLOTUS CARSからコンタクトを受け

既存のアフターパーツのワンランク上の

ハイスペックバージョンとして吸排気系パーツが

LOTUS by HKSとして採用されたのですが

結末は取引条件が折り合わずにお蔵入りになったのは

今でも残念な昔話・・・

当時開発途上だった2ELEVENや

発売前のエヴォーラの詳細情報等

入手していたのも今なら時候の秘匿事項ですね~

当時は本気で日本の

COSWORTHを目指していたのですよ。

 

当時としてはエポックメイキングな

薄肉素材を採用してサウンドチューニングの要となる

単筒レゾネーターを装備しつつ単体重量7.7kg

(純正の半分の重量)

開発期間は異例ともいえる10か月+アルファ

HKS社内では問題視されたりしました。

発売後も細かな仕様変更を繰り返して

仕様としては6パターン存在しました。

MF06は私が退社後に 

通常のSUS304 1.5mm厚に

変更されたようです。

 

 

 

 

そして既にご存じ、

2ZZ LOTUS用

MF01をベースに16年の時を経て

渾身のMF07とMF08をリリース。

中でも触媒直後の

インコネル1mm厚パイピング仕様は

恐らく保安基準適合マフラーでは

唯一の存在と思います。

 

そして、今回リリース予定の

2ZR LOTUS用スポーツマフラー

保安基準適合で耐久性能と心地よいサウンドは

十数年間に渡る熟成を重ねた逸品です。

 

パートナーのロータス横浜(DESTINO)さん

既存アフターパーツで良く詠われる

丸投げ共同開発とは異なり

ディテールへの拘りは情熱と熱意が

此方にも伝わっており

テール形状だけでも様々な検証の繰り返し。

 

スラッシュWテールにて最終決定なんですが、

出口位置に関しても若手スタッフの方々からも

様々な意見と要望。

 

結局アンダーディフューザーとほぼツライチにて

現行から約15mm程修正となりました。

 

実はこれまでのテールエンド仕様違いと

今回のテールエンドレングス変更

量産ジグの修正変更を意味しまして

ご多分に漏れず今回もエライ開発経費と

工数アップとなったりしてますが

時代を超えてその存在感を増していく

モノ創りが出来る満足感が優先です。

 

今月25日までに予約注文頂けるお客様に

現在グリコのおまけを検討中。

 

 

 

 

(この図案は反転されるのでブラック部分は素材の

 シルバーカラーになる予定ですが、

 ブラックも悪くないですね~)

 

限定10setのみのプレミアム

シリアル番号 01/10~10/10)

さてさて、ポールポジションは

どなたがゲットされるでしょ?

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする