MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS-MF07 1スティント試走

2020-08-20 20:11:54 | スポーツマフラー

販売生産終了となった LOTUS-MF01 復刻版の位置づけにて

商品企画開発進行中の MF-07

単純な復刻版でしたらそれ程工数も掛からないのですが・・・

いつもの悪い癖なのか、十数年の時が経っているので

当時では挑戦出来なかった事の幾つかを試し始めている

今日この頃です。

 

 

 

近接排気騒音100dB以下を確認の上、実走ワンスティント。

アイドリング~2,500rpm 街中での常用域の音量

純正と変わらないかむしろ穏やかで長く付き合うには

非常にユーザーフレンドリーサウンドですがこの低回転でも

聞き逃しがちですが微かな揺らぎ音を発生。

3速3,000rpmから踏み込んでいくと雑味の無いバリトンサックス

此処からは純正よりも音量だけでなく乾いた歯切れのよい

マフラーサウンドを奏で始めます。

そして加減速時のピックアップはかなり良好!

 

 

極め付きは高速道路の長い直線路

ハイカム側に乘った瞬間から  ・・・・・・・・・

判っているのですが  ・・・・ キャッほ~ ・・・・ 

決して爆音ではないのですが 

高回転に上り詰める乾いた揺らぎ音!

いやはや、これはたまらないです。

 

 

 

あくまでも保安基準適合のロードリーガルマフラーとしては

そこそこの出来栄えになると思います。

単筒レゾネーターが付いて 7kg台 超軽量級

 

 

細かな煮詰めと内部構造の仕様違い

右側のパイピング長の調整

メインマフラー両サイドの蓋の形状検討

テールエンドのデザインは決定ではありませんが

現状よりも一回り小ぶり変更し傾斜角度を17°前後に

テールエンドの外観はTIG溶接を残すものと

バフ掛け後にヘアライン仕上げ仕様

そして、見た目はより大人しくなると思いますが

1本出しながらちょいと変わった形状にチャレンジ予定です。

 

ワンスティント走行後の左側パイピング

既に焼けてます。

予想通リ触媒からの熱源は相当な高温になってます。

なので・・・

かなり大変になると予想してますが、

せめて触媒直後からメインパイプまでの直線パイピング

インコネル板材からパイプをこさえることを検討中です。

(どうなることやら)

 

どなたか、金ならある! フルインコネル仕様 にて

ご注文いただけますと、話が早く進むのですが(笑

 

 

今日現在、私用と同じスペックにて購入ご希望のオーナー様 

約1名 ・・

基本的にお客様の趣味嗜好に合わせてのテーラーメイドにて

一緒にマフラー開発しませんか?

出来合いモノを単に購入するよりも楽しいと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする