MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

インチダウンorインチアップ?

2015-04-25 14:51:48 | FIAT

お蔭様でFIAT500用Falcone 鍛造15インチホイールの次回生産分も残り僅かとなってます。

パフォーマンス重視ならば本来はインチアップするのが自然な方向性ですが特にTwinairの場合

よりレトロっぽいスタイリングを求めるとインチダウンは中々通好みの選択と思います。

私なりの15インチ&17インチホイールのインプレッション・・・

FIAT500SにFalcone15インチ+POTENZA RE71R (装着後1500km走行)

FIAT500 1.4LにRS209A+YOKOHAMA ECOS (装着後20,000km走行)

ABARTH500にRS209A+DUNLOP DIREZZA (装着後5,000km走行)

FIAT500S、純正ノーマルですと本来のキビキビ感が今一歩と感じていたので

インチダウンながらハイグリップのPOTENZAをチョイス、超軽量のFalconeとのマッチングは

かなり良いと思います。

扁平率55%のメリットとして乗り心地も比較的マイルドにも関わらず低速領域での反応も

シャープです。

反面、高速領域でのワインディングロードではタイヤグリップが非常に高いのでタイヤサイズ

は195(もしくは185)でちょうど良いのかもしれません。

特に、中高速領域でのコーナリングに関してはタイヤ性能的には劣るのですがインチアップした

17インチの方が安定感のあるオンザレールコーナリングを楽しめます。

インチダウンの最大の魅力は加減速が連続するつづれ折りのタイトコーナーですね^^;

特にショートコーナーからの立ち上がりはより素早い反応を楽しめると思います。

 

と言うことで・・・・

スポーツスプリング交換後にはバネ下重量軽減を是非ご検討下さいませ。

 

 

スポーツスプリング装着されましたオーナー様からのインプレッション ↓

 

 

 

MT-DRACO 高田様、電話での問い合わせに丁寧に答えていただきありがとうございました。
遅くなりましたが500Sに取り付けたスポーツスプリングの感想を報告します。
交換後スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換したのである程度の距離を走行するまで時間がかかってしまいました。
スプリング交換後すぐに走り出した時の感想は評判通りの「普通の車になった」、でした。
スプリングを変えたから、と構えていたので拍子抜けしました。実用域では国産車のように柔らかく、しなやかです。
以前Panda 100HPに乗っていたので同じぐらいの固さを想像していましたがスポーツスプリングは100HP(ノーマル)よりはるかに柔らかく、
嫁さんの2008年式 500 1.2L(ノーマル)よりも少し柔らかいと思います。
また柔らかいだけではなく乗り心地は非常に良いです。
そしてコーナーでの踏ん張りは100HPに引けを取らず、気持ちよく切り返すことができます。
見た目ですが取付の日、自宅を出発する前と帰宅したときにフェンダーと地面を測ったのですが
フロントが21mm、リアが20mm落ちていました。リアはもう少し落ちない方が好みなのですがタイヤとフェンダーの隙間が少し埋まったので良しとしましょう。
(角度によってはお尻が数値以上に下がって見えてしまうので。)
車高が20㎜下がっただけで何時もの水溜りを通過するとき等、ロードノイズが変わりました。
嬉しいことに室内に入る排気音がほんの少し大きくなり、ノーマルマフラーですがドコドコ音をより楽しめるようになりました。
(Cr・・・高田様が航空機もイケる方とはw)
私的には実用域でももう少し硬めの方が良いのですが、このしなやかさは捨てがたいです。
ファミリーで乗ってらっしゃる方にはもってこいのスプリングではないでしょうか。
次なるアイテム開発も頑張ってください。ありがとうございました。
リーズナブルな価格で6速クロスに乗せ換えるなんてのは庶民に可能でしょうか・・・w。
 
タイヤ選択によっても変わりますが・・
鍛造17インチに履き替えるとよりお好みの乗り味になりますよ^^
 
 
6速ミッション、ABARTH500&500Sに欲しいですね^^
 
 

 

 

 

 

 

 

コメント
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