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My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH500&TwinAir STEP4

2013-05-23 22:34:03 | FIAT

現在検討及び進行形の商品企画のごく一部をご紹介・・・

 

フロント駆動のFFのハンドリングパフォーマンスアップに必須?!

そう! LSD(ノンスリップデファレンシャル)です。

駆動系パーツのミッション及びデフの歯車は地味な存在かもしれませんが製作メーカーのノウハウの優劣で性能パフォーマンスが大きく変わってくる非常に重要なパーツで私自身の独断と偏見のランキングを付けるとすると・・・

1位 エックストラック  2・3位 リカルド・ヒューランド 4~9位 ?  そして クワイフかな~・・・

といった所なんですが国内にてオリジナルのLSD製作となるとこれが中々大変そうです。

 

左: TwinAirの純正デフ、 右:ABARTH500用某社1wayLSD

しかし、TwinAir用はABARTH500用と比べるとギヤ比の設定都合のせいかかなりデカい!

 

一応1WAYと1.5WAYの2パターンにてABARTH500&TwinAir用の試作製作してみようかと検討中。

尤も、専用設計となるので今しばらく時間が掛かりそうです。

各オーナー様達からの反応を参考にしながら開発出来れば良いなと思ってます。

(反応が無ければお蔵入りかも・・・)

 

そして、ABARTH500の純正パーツ利用のファインチューニング。

IHI製小型タービンへのエキゾーストマニフォールドです。

当初はインコネル素材にて等長エキマニ・・・・

コスト的には肉厚ステンレス・・・・

等々検討してますが、如何せんスペース的にタイトな為タービン自体のレイアウトがら変更となるので

SACLAM Uさんのアドバイスもあり純正エキマニ応用も同時に試みる事に・・・

因みに、純正エキマニ基本的に壊れるモノではないので正規輸入元では在庫は1個しか有りませんでした。

実は私自身忘れ掛かっていたのですがこのエキマニをSACLAMさんに預けたのは1年近く前の事・・・

ンッ、エキマニの内側がやけにピカピカ・・・

そう、全盛時代の無限F1エンジン開発エンジニアのS氏に預けっぱなしだったモノが戻ってきた所です。

熟練S氏による徹底的なポート研磨が施されて、奥の奥までピッカピカ!

外側の鋳物バリも綺麗に削り取られてます。

 

テスト結果によってはご希望があればこういった純正パーツ流用のファインチューニングも今後検討していきたいと思ってますのでより詳細な情報を知りたいアバルトオーナー様、気楽に連絡下さい。

 

 

 そして・・・

15・16インチ対応の4or6potブレーキキャリパー&ローターですね^^;               

 

 

 

 

コメント (5)
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