penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

研究されてこそ「本物」

2023-09-18 19:38:16 | Weblog
ドイツが日本に敗戦してから・・・
日本への賛辞ばかりのニュースに妙な印象を抱いています。

ここは日本だからってのもあるかもしれませんが
ちょっと気持ちが悪い。

ま、戦った国は同じだけれども・・・
10回やって、何回かは日本が勝てるレベルのチームであることも事実。
列強のチームの「質」や「レベル」が落ちた証でもあるってこと。

ただ・・・
両国とも日本を研究したとは言い難いような気もしますな。

「本物」と言われるには
研究されての戦いで「結果」をだすことなのかとは思いますね。

記録に残ってしまうことは「国際親善試合」なので、欧州の国にとっては
屈辱ですが、親善試合と言えば親善試合とも言えますからね。
ま、言い訳になりますけど(苦笑)

プレミアリーグの守備の「堕楽」加減を見てしまうと
一生懸命に決まり事に徹する日本のようなサッカーが堕楽のチームよりも
優るのは、ある意味、必然なのかとも言えるよね。

評価が、適当になりつつある時代故に、サッカーに対する真面目さ、勤勉さに
脚光が当たる時代なのかもね?



雅104

最新の画像もっと見る

コメントを投稿