penso che ・・・

サッカー愛する皆さまご機嫌いかがでしょうか? ・・・盛り上がりましょう!

データ

2012-03-10 23:16:09 | Weblog
昔、ハンガリーの選手に「データーリ」という選手がいましたが(笑)

それとは関係なく!
サッカーの観戦は、まず全てを観戦することをモットーとしており
観戦した結果、データを確認するようにしています。

ま、当然の順序ではあると思いますが・・・

データの活用の仕方にもよると思いますが、データありきはないと思います。
今、確認しようと思っているデータは
バルサとレアルの試合毎の「ボール・ポゼッション」の比較です。

同じ対戦相手でのポゼッション率の違いで、いろいろと分析できるのでは?
と考えていますが、なかなかデータが落ちていません(苦笑)
リーガエスパニョーラの放送をひっくり返して探すのもひと苦労ですしね。

データのことを考えている際に、ふと疑問が・・・

ボール・ポゼッションの基準って何?

何を持って、パーセンテージを割り出しているのか?
ちなみにセリエAの放送で表示されるものの中には
時間が計測されているようです。

パーセンテージ表示ではボールの支配率を判断していますが
基準を知れば、また違った見方が出来るかもしれません。

ちょっと確認してみようと思います。



雅104

予想大会の結果は?

2012-03-10 22:59:28 | Weblog
馬場さんが「デスノート」の松山ケンイチが演じた役の真似をしたチームが
勝利しましたね(長え~)

えっ?短めにですか・・・
アポエルが勝ちましたね(笑)

バンドビッチさん、お見事です!

私も、昨年の12月24日のログで勝利予想を展開しています。
※組み合わせの表記が一部間違っていましたので修正をしていますが・・・

ベスト16の半分が終わったところですが
前半戦は、順当な結果だったように思います。

後半は紛れがあるかもしれません。
リーグでの調子の悪さを引きずる恐れのあるチームが2チーム。
いずれも12月24日の予想では勝利を予想しているのですが
「不安」大いにありです(苦笑)

バイエルンとインテル。
あ、チェルシーは消えます。
ナポリがコンペティションを勝つべきチームになっていますから(笑)



雅104

三浦マラソン完走後記

2012-03-10 21:47:32 | Weblog
先週の日曜日に参加した「三浦国際市民マラソン」
なんとか完走できましたが、その“完走後記”を残すことにします。

参加理由は不明確?(苦笑)でしたが
1年前が手術の日という「偶然」もありましたが、この大会も30回という記念
の大会でありました。

一昨年参加した「熊谷さくらマラソン」も20回の記念大会でした。
これまた「偶然」ですが、記念大会には、無意識のうちに参加してしまう
ようです(笑)

三浦国際市民マラソンの大会ゲストはQちゃんこと「高橋尚子」さん
どういうワケか?
ゲストランナーが日本を代表する女子ランナー、それもメダリストという大会
にも、私は参加する傾向にあるようです。

過去にも有森裕子さん、千葉真子さん(2回)ですから(笑)

この日の天気は、曇り。
スタート前の気温は約5℃。
雨が降りそうな天気でしたので、心配はそのことだけか?
いやいや、自分の気持ちが心配でした。

走ることに耐えうる膝の状態にはなっているのですが
なんとも、以前のような「走る気持ち」になっていなかったからです。
そもそも「走力」も落ちていましたし、体重もオーバー気味。

大会参加者と一緒に走ることで「走る気持ち」が高まることを
期待しての参加と言えたかもしれません。

更衣室となっていた小学校からスタート位置までで、簡単なアップ
を済ませましたが、スタート位置についてからが長く、かなり身体は冷え
その時にゲストランナーのQちゃんが・・・

「アップ後、7分以上経過すると、アップの意味がなくなってしまうので
身体を動かしましょう!」と参加者全員に声がけしてくれて
金メダリストのアドバイスを素直に応じました。

いざ、スタート!
私の位置は、どちらかというと「後方の位置」

今回の目標は、まず「完走」
徐々にペースを上げていき、5分台をキープできればと思っていました。
・・・なので、今の実力に合わせたスタート位置になったのです。

10kmとハーフのコースが途中まで同じで、スタート時差が約7分であったため
コース幅が限られ、スタート時は他のレースに比べて身動きができない状況でした。

気持ち的には、慌てる必要はなくマイペースを保つきっかけになりました。
序盤はウォームアップのつもりで走りましたが、練習不足のせいか?
右脚のふくらはぎが、パッツンパッツンに張り出してきました。

この症状は以後も続き、正直、非常に辛かったです。
右脚の筋肉痛の割には、手術した左膝はレースを通じて痛むことはなく
長い距離でも走るだけなら、問題ない回復振りであることを証明できたようです(笑)

4km過ぎから緩い上り坂でしたが「嬬恋」に比べればラクなもの
ここら辺から、何人もの選手を追い抜いて行きました。
無理をすることなくペースを上げて行き、問題の7Km地点。

手術後のランニングで7km以上を走ったことがなく・・・
というか走る気持ちにならず、7kmぐらいで飽きてしまい、それ以上の
距離を走ることができていませんでした。

やはり7kmで気持ちが萎えてきました。
右脚の張りはあるものの、脚の疲れよりも気持ちの方が・・・
7.5km過ぎにQちゃんと「ハイタッチ」でパワーを貰うも
気持ちが持ちそうにもありませんでした。

ラスト2km単純計算で12分くらいは走らなければならないことが
許せなくなってきました。

これまでも何度か大会に参加しましたが・・・
ラスト2kmを切って、走っているときの気持ちがこんなに揺れ動き、
不安定だったことはありませんでした。

「歩きたくない!」
「もう走りたくない!」
「5分のペースを守ればいいじゃないか!」
「そのペースを維持するための走りをしたくない!」
「もう少しペースを上げられないか?」

走りながらも色々な自分の思いと戦い続けながら
ラスト1kmとなり、その時の自分の思いは・・・
「もう、たまらん!5分も走りたくない!」でした。

最後の力を振り絞っての「スパートだ!」という思いではないことは
確かでしたが、もう終わらせたい!!の気持ちが
結局はラストスパートとなり、5分を切るラップを刻めました。

完全復帰までは、まだまだですが
今回の完走は、自分にとって「自信」になりましたネ。

減量、更なる筋力強化・維持。
課題は山々ありますが、1つずつ確実にクリアしていきましょう。
本職のサッカーは、実践には至っていませんが、フィールドに立ってこその
完治ですので、こちらの方もいずれはログに残せるよう!

自らに FORZA!です。


以下 三浦国際市民マラソンでの私の1km毎のラップです。
遅いでしょ(笑)


START
1km  6.02
2km  5.56
3km  5.37
4km  5.44
5km  5.32
6km  5.32
7km  5.11
8km  5.23
9km  5.14
GOAL 4.40



雅104