只今、那覇空港です。
搭乗口前で、帰京の飛行機を待っています。
1つ前のネタ、またまた飛ばします(笑)
セリエAの例の事件で、残り127試合分が無観客試合と一昨日のスポーツ新聞(報知)に
載ってましたが・・・
確かに、イタリアの「スタジアム」って、老朽化していることは感じていた。
違う捉え方をすれば、「歴史があるスタジアム」とも感じられる。
安全面の「基準」をどこに置いているかは定かでないが・・・
一部に入場ゲートの回転ドアの設置という報道を聞いたが、日本の場合は
逆に「回転ドア」って危険!という扱いじゃなかったかな?
日本のスタジアムは「快適」と思われている方が多いのではないか?
確かに、Jリーグ発足以降、W杯2002に向けて、新設や改修されたから
当然といえば当然のことかもしれないが、「サッカーを観戦する」という
観点からすれば、日本のスタジアムは、非常に見づらい。
日本の「日産スタジアム」とミラノの「サン・シーロ」で最上階の座席から
観戦した場合、明らかに、「サン・シーロ」に軍配が上がる。
個人的には「サンシーロ」は非常に観やすいスタジアムと思っている。
過去に8度、サン・シーロで観戦したが、何が引っかかるのだろうと思う。
各出口かららせん状にスロープが続く、有名なあの作り。
およそ、10分もすれば、観客がスタジアム外に退去できる構造のどこが
問題なのだろう。
この事件に便乗し、力関係を清算しようとしている流れを感じてしまうのは
自分だけか?
首位のインテル。スタジアムNG
インテルに続くローマ、パレルモ・・・スタジアムOK
イタリアの特性かもしれないが、何か「裏」があるように思えて
ならない。
雅104
搭乗口前で、帰京の飛行機を待っています。
1つ前のネタ、またまた飛ばします(笑)
セリエAの例の事件で、残り127試合分が無観客試合と一昨日のスポーツ新聞(報知)に
載ってましたが・・・
確かに、イタリアの「スタジアム」って、老朽化していることは感じていた。
違う捉え方をすれば、「歴史があるスタジアム」とも感じられる。
安全面の「基準」をどこに置いているかは定かでないが・・・
一部に入場ゲートの回転ドアの設置という報道を聞いたが、日本の場合は
逆に「回転ドア」って危険!という扱いじゃなかったかな?
日本のスタジアムは「快適」と思われている方が多いのではないか?
確かに、Jリーグ発足以降、W杯2002に向けて、新設や改修されたから
当然といえば当然のことかもしれないが、「サッカーを観戦する」という
観点からすれば、日本のスタジアムは、非常に見づらい。
日本の「日産スタジアム」とミラノの「サン・シーロ」で最上階の座席から
観戦した場合、明らかに、「サン・シーロ」に軍配が上がる。
個人的には「サンシーロ」は非常に観やすいスタジアムと思っている。
過去に8度、サン・シーロで観戦したが、何が引っかかるのだろうと思う。
各出口かららせん状にスロープが続く、有名なあの作り。
およそ、10分もすれば、観客がスタジアム外に退去できる構造のどこが
問題なのだろう。
この事件に便乗し、力関係を清算しようとしている流れを感じてしまうのは
自分だけか?
首位のインテル。スタジアムNG
インテルに続くローマ、パレルモ・・・スタジアムOK
イタリアの特性かもしれないが、何か「裏」があるように思えて
ならない。
雅104