月光院璋子の映画日記

気ままな映画備忘録日記です。

「ハムナプトラ 3/ 呪われた皇帝の秘宝」

2008年08月19日 | ◆ハ行&バ・パ・ヴ行

ジェット・リーが出ているので、期待したのに・・・・
北京オリンピック開催に合わせての公開なので、もしかしたら華僑資本で作られたのかな~などと茶々を入れたくなったほど、映画冒頭からチャイナカラーでしたね~

ボンドガールのミシェール・ヨーが、すごく老けて見えたのが気になりました・・・・いま彼女はいくつになったのでしょう・・・・娘のリン役の女優が若さいっぱいだったせいか。かつてのチャイナビューティが田舎のおばさんみたいに老けて見えたのが気になりました。


(どこのおばさまかと目を疑ってしまうほどだったミシェール・ヨー) 

なぜって、彼女は、ジェット・リー扮する独裁者の皇帝が部下の将軍を処刑してしまうほど手に入れたいと望んだ女性だからで、その理由がイマイチ分からないような感じで、脚本が悪いのかジェット・リーがその辺りをただの好色で残忍な皇帝像といったイメージの演出に重きを置いたせいなのか不明ですが、
それならそれでここまで老け込んだ感じのやつれた感じのするミシェール・ヨー扮する女性を手に入れたがった理由がますます分からなくなります。そういう印象が拭えなかったですね。最初から≪母親役≫オンリーの方が違和感なく観られたかなと。

ぶっちゃけ、あまりのつまらなさに閉口してしまいました。

<!-- 『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 -->


それに、ナンだかヘンだなあ・・・・と。そう思いながら娘たちといっしょに観ていたのですが、居合わせた皆が口々に小声で、「奥さんって、この女(ひと)だった?」と。

まあ、息子があんなに大きくなったのだから、リック・オコーネルの妻エヴリンがレイチェル・ワイズでは適役じゃないと思われたのかどうかよくわからないですが・・・・
そう、娘たちの印象どおり、レイチェル・ワイズではなく、
まったくの別人の女優が演じていました。

でも、どこかで観た顔だと思ったら、この間観た映画『ジェイン・オースティンの読書会』のマリア・ベロ
この女優は、サスペンス向きでもあり知的でユーモアのある役柄も似合っているので、『ハムナプトラ』で冒険好きな女性のキャラをそつなく演じていましたけれど・・・・、シリーズ物なら、こういう役どころは変えない方が映画のためにはいいのではないかしら。


(レイチェル・ワイズの演じたエヴリンのイメージからあまり逸脱しないようにと考えたのかどうか分からいけれど、そんな感じがするほど、そつなく演じていた姿が逆に浮き上がっていたりして・・・)

この彼女以外は、お馴染みの顔。



主演(のはず)の彼リック・オコーネルは、いつも通りですし、

ひょうきんなお兄様もいつも通り。(名前を失念!)

そのせいか、ナンだか、『ハムナプトラ』としては違和感がありましたね。けれど、まあ、オコーネルの再婚相手だと勝手に思ってみれば、それはそれで納得することも可能なのですけれど、映画の中で前作、前々作でのシーンを夫婦が回顧する会話が再三でてくるので、そこは正直なところ、相手が違うのにそんな回顧は無理というものだわと共感できなかったですね。その台詞や夫婦愛や親子の愛情を謳いたかったなら、レイチェル・ワイズを登用すべきでした。何といっても、この『3』は冒険ファミリー全員集合映画ですもの・・・。


それにしても、ジェット・リー

それなりに悪役になりきって演じていましたが、ナンだか映画『ONE』のときの一人二役のときの悪役と同様で、無理しているなあと。やはり、残虐非道な悪役は似合わないですね。



彼本来の≪善性≫を押し隠すためか、とにかく後半はほとんど台詞なし。こうして見れば、やっぱり悪逆非道な皇帝を本来なら倒す側のお顔です。始皇帝の悪と負のイメージだけを合わせたような権力者といった役柄はやっぱり似合いません。

石にされたジェット・リー扮する悪逆な皇帝という役ながら、これ、なんだか、ジャッキー・チェンとの共演&競演作の孫悟空のパクリかと思わず目を見開いてしまいました。まあ、そういった近作へのオマージュ盛りだくさん映画という点では、この監督も前任者の監督を意識されたのかもしれませんが・・・・

監督が変わると、こうもテイストが変わるという見本みたいな映画でした。ちなみに、監督は、ロブ・コーエン。以前の2作は、スティーヴン・ソマーズ監督。前2作の『ハムナプトラ』でも『ザ・グリード』のノリがあって楽しめましたが、今回の『3』では、CGに頼りすぎた雪男の出現で終わりで、B級映画の大作といったノリが感じられなくてつまらなかったです。とにかく拍子抜けするほどつまらなかった。少なくとも、いっしょに観た3人の高校生娘と大人2人の感想が、期せずして皆、「つまらなかったァ」。

ラストのお兄様の言葉で、『ハムナプトラ 4』が出来そうだなあという思いは皆持つでしょうが、今度はどんな映画のパクリとオマージュになるのか・・・・次なる舞台は南米でしょうかァ 

映画館に観にいくなんてことは、
まずおススメしませんね・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (dori)
2008-09-09 21:52:31
遅くなりましたが、TBありがとうございます。
『インディアナ・ジョーンズ』、『ナショナル・トレジャー』、そしてこの映画と、立て続けに見たもので、似た様な展開に正直辟易しました。イエティーが出てきて大笑いしましたが。でも、子供達にはこれが一番わかりやすかったようです。
ミッシェル・ヨーはドンドン賠償美津子に似てくるな~と思いました。
次回作の舞台はペルーみたいですよ。



返信する
爆笑 (Ms gekkouinn)
2008-09-23 07:33:08
doriさん、こちらのブログにコメントをいただけるなんて、とても嬉しいです。

ミッシェル・ヨーが、倍賞美津子に似てくるなあというご感想には爆笑させられました。おばさん化した倍賞美津子さんですけれど。

またお遊びにいらしてね。
返信する