月光院璋子の映画日記

気ままな映画備忘録日記です。

☆10月後半の映画鑑賞 (2)

2008年10月21日 | ■2008年 10月の映画鑑賞

この20日までに観た映画の備忘録。

●「あじさいの歌
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22975/

別立てでアップしましたので、そちらをご覧ください。

●「巨人 大隈重信」(1963年 監督は三隅研次)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD21237/

最初、大隈重信訳の宇津井健に違和感大でしたが、結構面白く観ました。大隈重信って、誰?という方は、維新後の藩閥政治と国会開設に至る政争、当時の日本の状況を予備知識として持ってからご覧になるとよろしいですね。
それにしても、日本の未来を担うべく設立されたこの大隈の設立した私学の早稲田の名も、戦後教育で地に落ちたと思うのは私だけでしょうか。


●「キング・ソロモン
 

ソロモンの財宝モノの一つですが、なかなか楽しめました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15622/

●「クローン」(2001年 監督ゲイリー・フレダー)

以前観ていることも忘れて観初め、ラスト数分前になってやっと「以前観た」と思い出した映画ですが・・・・、ラストのどんでん返しは、サスペンスとしては圧巻ですね。後ほど、アップしたいと思います。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33831/index.html


●「エリザベス」・・・・また、観てしまった・・・(--:)そして、またも感動。ラストが圧巻。何度観ても発見がある映画です。今回はウォルシンガム卿を演じているジェフリー・ラッシュとノーフォーク卿を演じているクリストファー・エクルストンから目が離せなかったですね。

http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D112516132.html

●「帝都大戦

 


最新の画像もっと見る