月光院璋子の映画日記

気ままな映画備忘録日記です。

ご挨拶・・・映画ブログ事始

2008年05月03日 | ★ご挨拶&その他
映画を観ないと酸欠状態になります。
いつ頃からそうなったのか・・・・
しばらく観ないと酸欠になってしまうという症状を自覚してから、
もう二十年になるでしょうか。

映画を観た後、無性にその映画について書きたくなることもあり、
けれど、観ることに忙しく書いている時間が惜しい・・・・
生きることに忙しくて小説を書いている時間がないというのと
似ているかもしれません。

けれど、若隠居という目標が思いがけない形で実現されることになって2年・・・
おかけ様で映画を観る時間もたっぷり持てるようになり、
自宅で映画を観るためのホームシアターも整えることが出来たせいか、
映画三昧の日々も多くなりました。

そんな日々にあって、いっしょに観ることも多い娘に、
「これ前にも観たよ」と言われるまでそのことに気づかないまま、繰り返し観てしまう映画もあって、さすがに映画の備忘録が要るかなあと我ながら呆れ果てることも多くなりました。そこで映画の備忘録ブログを思い立ったのかもしれませんが、
映画をいっしょに観ることの多い娘の存在も影響していると思います。

娘のために書き残しておこうと。

映画、特に名画は、観る度に年齢や人生体験と共に
観終えた後の感想も違ってきます。

映画感想を書きたくなるような映画など、
実はそんなに多くはありません。
一時的な娯楽で終わっているB級映画も少なくなく、
かといって映像芸術としての映画ばかりでは肩が凝る。
エンターテイメント全開の映画も面白い。
映画は人生の友とも言えます。

そんな映画の感想を母親として娘に残せたら、
いつか娘が読んでくれるでしょう。
そうなったらいいなという思いも
映画ブログを書く契機になりました。

これまでいくつかのブログで書いてきたような映画紹介をこちらのブログにまとめようという思惑もあります。このgooブログを選んだのは、非公開にしたまま日記が「下書き」として書けるからです。ゆっくり整理していく愉しみが出来ました。

もっとも、観た映画の画像が未整理のため公開しかねておりますが、印象に強く残った映画やご紹介しておきたいと思った映画、あるいはまた、ネットで検索してもほとんど情報がないような映画は、積極的に掲載していこうと思います。

気が付けば、風薫る新緑の季節となり、
この際今日観たものから順次アップしていこうと思い立ちました。
取りあえずこの二日間に観た映画の一部を画像付きでアップします。

映画三昧とはいえ無論一日中見ているわけではなく、
そんな暇はさすがにありませんが・・・
多いときは一日に5-6本の映画は観ますので、
できるだけ、更新公開していきたいと思います。
                           


なお、5月までの分は、他のブログに書いてきたものを
こちらのブログに転載あるいはリライトして
掲載していく予定でございます。

索引無しの映画ブログではありますけれど、
個人的な映画鑑賞備忘録でもあり、
まったりとご覧いただければ、幸いです。


                  月光院璋子
  







最新の画像もっと見る