朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

ホームページ更新しました。

2017年11月30日 17時30分01秒 | Weblog

 

2017年11月30日 木曜日 曇り

 明日からは・・・もう12月カレンダーも最後の1枚になってしまいました。何と早い一年・・・と思うのは私だけ?男性平均寿命80歳に近くなるとこうも一年が早く過ぎるのかな?・・・お正月を指折り数えて待っていたころが懐かしく感じられますのは、私だけでしょうか?

 曇り空ですけど・・・意外と暖かいので、また松の木に蝉の様にとっいて一日を過ごしましたが、まったく手入れが進んだように感じられない・・・下の方の枝は、上の方に比べ密度が濃いので不要な枝が多く、剪定するのに手間取り後不要な葉をとるのに手間がかかりますので、中々前に進みません。

 今日は11月30日ですので、ホームページの更新日ですので・・・先日らい少しずつ用意をして居りましたので、今朝UP致しましたのでお暇な時にご覧頂ければと思います。

 下記のURLをクリックしてお入りください。

                 URL      アキネコのホームページ(http://akineko.o.oo7.jp/)

コメント

松の手入れ・・・順調!

2017年11月29日 18時01分36秒 | Weblog

2017年11月29日 水曜日 晴れ

昨晩は、妻はショートステイでお泊り・・・私も久しぶりに、寝る前に缶ビール(350)を頂き就寝(10時頃)1回目に目が覚めたのは3時半、トイレに行ってから布団に戻り眠りに・・・次に目が覚めましたら6時半、今日も寝過ぎてしまいましたので朝は大忙しの幕開けになってしまいました。

孫達は学校に出かけましたので、私は庭の松の木の手入れを8時から始め11時50分まで、わき目も降らず頑張り・・・昼食後も休憩なしで3時過ぎまで頑張りましたので、今日は予定以上にはかどったかな?大きな松、あと2~3日で手入れ終了になるかな?頑張れたのは暖かな一日でしたので。

明日は雨の予報ですので、家の中の片づけ掃除をしてから・・・30日ですので、ホームページ更新を致したいと思います・・・大体の資料は出来ておりますので上手にUP出来ると良いな~と思っております・・・お楽しみに!

コメント

疲れた~

2017年11月28日 19時49分06秒 | Weblog

2017年11月28日 火曜日 晴れ

昨日に続き秋晴れの(冬晴れかな?)素晴らしいお天気に恵まれました。

昨晩は釣り仲間4人で、今年の竿収め兼忘年会を致しまして、釣り談義を魚に美味しいお酒を沢山頂き11時に帰宅いたしましたので、ブログの書き込みサボってしまいました。

今朝は少し二日酔いでしたので、朝寝坊をしてしまい・・・恒例行事の血圧測定もサボって、ご先祖様だけはお祀りいたしました。

午前10時に妻がショートステイに出かけましたので、先日来プリンター無線で繋がりませんので、設定の変更を致しましたが・・・それでもダメでしたので諦めました。

午後はパソコン同好会に出かけ・・・2時間遊んでまいりました後、家に帰りプリンターの設定に再挑戦致しましたが、どうしても繋がらないので・・・諦めて、昨年末にケーズデンキですごく安く買ってありましたプリンターを設定して一応使えるようにいたしました・・・何となく疲れた一日になりました。

コメント

今日も松の木の手入れ!

2017年11月26日 17時28分03秒 | Weblog

2017年11月26日 日曜日 晴れ後曇り

今日は日曜日ですので朝寝坊と決めて、昨晩寝ましたが・・・何時もの時間にトイレが行きたくなり、起きてしまいましたが・・・約10時間も布団の中におりました。

朝6時半に起きだして、恒例の血圧測定から・・・何故か今日は2回目で136の値で、OKかな?

昨日の天気予報ですと、曇りのち雨との予報でしたが・・・晴れで風もなく暖かな朝でしたので、松の木の手入れを8時半頃から始めましたが、暖かく日が射し始めましたら(カッパと炊事用の手袋を着用)暑いくらいでしたので、少しだけはかどったかな?でも、手が遅くなったのか?松の木が大きくなったのか、大きな松何時になったら終わるのかな?昨年から見ると、ずいぶん残す芽も少なくしたと思いますが・・・やはり年のせいかな?早め見に始めた庭木の手入れ・・・何時になれば終われるか心配になって来ました。

パソコンを開き、明日の明日のパソコンクラブの予習をと思いましたが、恒例の晩酌をしたのがいけなかった、画面を見ておりましたら眠気が・・・何とかなるかな?と、私の悪い癖が・・・出て、明日は皆様と考える事にしようと、勝手に考えパソコンを閉じてしまいました。

コメント

愛車の一年点検に!

2017年11月25日 18時06分10秒 | Weblog

2017年11月25日 土曜日 晴れ

土曜日ですので、ゆっくりと眠りの世界に居りましたが、孫が(中学生)部活のテニスで練習試合かな?早起きで出かけて(6時頃)行きましたので、目が覚めましたが寒いのと暗いので布団の中で6時半頃まで過ごしてしまいました。起きだして方は何時も通りの朝になりました。

妻は一日コースのデイサービスに出かけ、私は午前中・・・先日予約しました愛車の一年点検に出かけオイル、オイルフィルターの交換・・・エヤコンのフィルターも交換してきました。

午後は、松の木の手入れの続きを・・・大きな松は手間がかかりますが、やはり年のせいで手がスムーズに動かない・・・寒さもあり、中々先が見えません・・・お天気も心配ですし少し早めに始めたのは・・・怪我の功名かな?明日は日曜日で、天気予報によると雨模様・・・何時になると、手入れが終わるのかな?

夕陽をとろうと思いましたが・・・時間が少し早いので、太陽はまだ沈むまでには時間がかかりそうでしたので(私は早く晩酌を頂きたく)夕日に映えるススキを撮ってみました。

     

コメント

今日も寒かった!

2017年11月24日 18時28分14秒 | Weblog

2017年11月24日 金曜日 晴れ

昨日からお天気回復しましたが、今朝は寒い朝になりましたのでかな?またも朝寝坊、目覚まし時計の6時(10分進めてあります)で慌てて起き恒例の行事を致しました。

血圧測定は・・・3回計り直しをしましたが、147からは下がる事はありませんでした・・・寒いから仕方ないかなと・・・自分でも納得致しましたが?それでいいのかな?

午前中、妻は炬燵でテレビ観戦・・・私は、少し寒いが昨日来の松の木の手入れを始めましたが・・・寒いが!何時もは12月から始めますので、同じと思いますが今日は風が強く風が冷たいので、余計寒く感じますね。

でも、歳を感じる毎日・・・昨年までと同じ足場なのに、何となく怖く慎重になり足が思うように動かないので、2回3回と確認してやっと一歩が踏み出せる始末です。

何時になったら、大きい松の木手入れが終わるか心配ですが、何とか12月初めには終わらせたいと、頑張ってみたいと思います。

コメント

お天気回復!

2017年11月23日 18時02分09秒 | Weblog

2017年11月23日(勤労感謝の日) 雨のち晴れ

祝日と雨の朝ですので、朝寝坊を致しました(起きたのは6時45分)。皆お休み(次男は仕事)でしたので、朝の行事ものんびりと致しました後・・・朝食を頂きました後、妻はディサービスに出かけましたので、私は庭木の手入れには少し早いので、小物入れの中の整理を致しましたら、図書券5000円分が出てきました・・・のんびりと片付ければ、中まで確認をとれますが・・・急いで片づけをすると、きっと見逃したかもしれませんね!孫に上げましたら、大喜びでした。

午後はお天気回復しましたので、すこしでもと松の木の手入れを致しましたが、風が強く高い所での作業、ふらふらして・・・少し怖かったけれども、作業順序から行くと順番が違いますが低い所を先に済ませました。

今日の4丁目の夕日です。

     

コメント

天気予報に裏切られ!

2017年11月22日 16時55分39秒 | Weblog

2017年11月22日 水曜日 曇りのち時々雨

昨晩は・・・妻はショートステイでお泊り、一人で寝ると布団が大きく感じたれますが・・・この時期になると、すこし寒く感じられます。

今朝は少し朝寝坊をして6時過ぎの起床ですので、大急ぎで恒例行事をこなして朝食を頂きました後、天気予報では午前中曇りとの事でしたので、昨日の続き夏の木の手入れを始めてすぐにポツリポツリと雨が落ちてまいり、早々に片づけを致しましたが・・・少し経ちましたら、曇り空に戻り拍子抜けでしたが・・・私は自分の机の周りにある、宣伝、案内状等を整理破棄し・・・身軽になりました。

私や妻あてのハガキ、宣伝等受け取った後すぐに始末すればいいのに、取って置いてあとでの処分と思ってしまいますと、沢山たまり処分に大変な労力を使いますね。今日はすっきりとなりました。

     昨日と今日でこれしか剪定できませんでした。

     

     今日の我が家の庭の様子。

         

コメント

松の手入れ

2017年11月21日 18時27分25秒 | Weblog

2017年11月21日 火曜日 晴れ

今朝は5時半に目が覚めトイレに行き、布団に戻ろうとしましたが・・・居間から布団に入ると寝過ししてしまいますので、思い切って着替えをして炬燵に入り暫らく呼吸を整えてから、血圧測定を・・・でも、2回計り直ししても144でした少し残念の結果になってしまいましたのは、この処の朝の冷え込みで・・・毎日少し高めで推移しておりましたので心配無しかな?

今日は妻10時頃送迎でショートステイでお泊り、私は紅葉でも見に出かけようとカメラのバッテリーを充電しましたけれど、最近の天気雨が多いので(天気予報によると明日から雨との予報)庭の松の手入れ少し早いが、雨で出来なくなると困りますので・・・今日から始めることにしましたが、74歳と75歳・・・1歳しか違わないのに、歳を感じる一日になりました。足は高い所ではブルブル・・・目はしょぼしょぼ、挙句の果てには肩まで痛くなり、庭木の手入れも今年が最後かなと?木の上で思案しました。

コメント

片付!

2017年11月20日 18時11分31秒 | Weblog

2017年11月20日 月曜日 曇り

今朝は曇り空ですので、暗い朝でしたが・・・目覚まし時計を信じて起きだしましたら、テレビの時間表示も5時45分でしたので、血圧測定の支度をして10分程待機してから測定しましたが・・・今日は高止まり(株でしたら良いのに)、計り直しして何とか140代で諦めました。

午前中は、家の中の掃除・・・寒いのでテンポ遅く、何時もなら遅くても12時半には終わるのに、今日は1時過ぎまでかかってしまいました、あとガソリンスタンドに灯油を買い求めに出掛けてきました。

昼食後・・・昨日の続き、倉庫の片づけをしましたが、捨てればいいのに中々捨てきれなく、片付けませんね・・・戦中生まれの(物を大切にする)性分で仕方ないかな?

4丁目の夕日と、我が家の楓も色ずいてきましたので、写真を撮ってみました。

     

     

コメント