朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

忙しかった昨日

2009年07月31日 10時29分18秒 | Weblog

2009年7月31日 金曜日
昨日も今朝も曇り空ですけど、雲の切れ目があり雨は落ちそうでないので雨具の用意はしなし歩きに出かけましたが、雨に会うこともなく無事歩く事が出来ました。
昨日は忙しい一日でした・・・前から双子の孫の子守は頼まれておりましたが、長男の中学になりました孫が学校の部活の野球で、ボールを目に当てて眼科におりますので至急来てくださいとの電話が入り出かけ・・・たいしたことはありませんでしたが、家に連れて帰り静養させる事に!
夜晩酌を頂きましたらパソコンの前に座る元気もなく、ブログの更新お休み!
今日私は中学の孫を眼科に・・・女房は双子のお姉さんが風邪気味との事で病院に・・・
毎日忙しい~と言いながら嬉しい悲鳴かな?
    
昨日の夕方の空の写真です、雲がきれいで青空・・・明日はいいお天気になるのかなと?思いきや今日も曇り空で、先程はパラパラと雨粒が落ちてきました。
今日で7月も終わり、早く梅雨が明け夏空にならないかな~。

コメント

夕焼け!

2009年07月29日 19時32分19秒 | Weblog

2009年7月29日 水曜日
昨日は、何時もの時間に目が覚めた時は曇り空でいまにも雨が落ちそうでしたので、朝の歩きは中止!
9時頃パソコン仲間の集まりに出掛けようとした時は、大雨で車に乗るだけでもびしょ濡れ!
家のそばの、常には水の流れていない用水路には水が満杯あと少しで、道路にもあふれそうな勢いでした。
それに引き換え、今朝は目が覚めた時にはしとしとと雨が落ちており、今日も朝の歩きは中止!しましたがその後天気回復雨は落ちなく、昨日と反対になりました。
こんな不純なお天気いつまで続くのかな?
    
今日の夕方、家の前で確認された夕焼け・・・明日はお天気回復して青空が拝めるかな?
早く天気回復して、川の水の状態が良くなり釣りに出掛けたいなと思っているこの頃です。

コメント

きんせんかの花!

2009年07月27日 11時26分59秒 | Weblog

2009年7月27日 月曜日
今朝は曇り空ですけど所々に雲の切れ目があり青空がのぞいておりますが、新聞の天気予報は朝から傘マーク・・・自分の目を信じて雨具を持ちなし出かけました。
私が雨具の用意をしなし出かけると、意地悪くかな?黒い雲がにわかに出てきてぽつりぽつりと落ちてきましたが、大降りならずに濡れることなく無事歩く事が出来ました。
午前中は家の片づけのお手伝い、午後は釣り仲間が体調不良で浜松日赤病院に入院しているとの事のですので、お見舞いに出掛ける予定です。
   
前に種を撒いて一本だけ咲いたきんせんかの花の写真を載せましたが、その花が2階建てで咲きました。
きんせんかって?こんな咲き方をしたっけ?珍しかったので!!

コメント

夏の風物詩

2009年07月26日 19時29分16秒 | Weblog

2009年7月26日 日曜日
昨日はブログを更新しようとていましたら、孫たち一家がお泊りとの事でとてもパソコンを開いてブログの更新をする暇?が無いでもありませんが孫にパソコンを占領されてしまいますので、更新あきらめました。
今朝はお天気が良くても、孫が目を覚ますと大変ですので歩きはあきらめ、朝刊を読むのも布団の中で、孫が目が覚めるまで我慢我慢でした。
でも、孫が目が覚めて起きだしてくると、そんなことはつい忘れ可愛く感じるのは孫バカかな?と感じている子猫です。
    
先日佐鳴湖の東岸の遊歩道を歩いていましたら、夏の風物詩かな沢山の蟹さんに会いました。
毎年この時期に多くの蟹が、産卵するのか遊歩道横の溝に見る事が出来ます。

コメント

何の幼虫?

2009年07月24日 20時09分39秒 | Weblog

2009年7月24日 金曜日
5時15分頃目が覚めましたので、起きだして天気を確認!曇り空ですけど少し明るく雲の切れ目も、あちこちにありましたので傘を持参で歩きに出掛けました。
傘を持って用心して出かけますと、雨は落ちない!落ちないほうがいいですけれども・・・
今日も、孫が遊びに来るとの事で朝から気合を入れて頑張らなくては・・・。
6時少し前にお母さんが迎えに来て、今日も無事に何事もなく返す事が出来ほっと一安心です。
晩酌を頂き・・・おいしかったな~。パソコンの前に座りまずはブログの更新を・・・!
   
私の家の花壇?家庭菜園?どちらでもないかな?の空き地にさと芋が芽を出し葉が茂っておりますが、その葉にいも虫?何の幼虫かな?こんな大きな虫が・・・
可愛そうなのでそのままにしてありますが、蝶になるのか?どんな成虫になるか?興味津津です。

コメント

かわいい飾り!

2009年07月23日 12時32分08秒 | Weblog

2009年7月23日 木曜日
今朝目が覚め歩きに出掛けられるかなと?、外の様子を伺うと曇り空で今にも雨が落ちそうで道路もびっしょりと濡れておりましたので、出かけるのをあきらめ布団の中に逆戻りをして朝寝をして7時に起きだして新聞を読みました。
梅雨だから仕方がないかもしれませんが、毎日はっきりしない天気が続きます。
今日は孫が遊びに来ると云って、出かけてきましたが友達からTELが入り友達のところに出掛けて行きましたので、この間に急いでブログの更新・・・。
    
あるお宅の庭の木に飾られておりました、フクロウの作り物可愛いかったので写真を撮ってきました。

コメント

風車風の花

2009年07月22日 19時43分04秒 | Weblog

2009年7月22日 水曜日
今朝目覚めて外の様子を伺うと、雨が落ち始めておりましたので朝の歩きは中止!
布団に戻りましたが眠りにつけず、また、起きだして新聞を読むことにしました。
新聞のニュースは、山口県の大雨による土石流と衆議院の解散総選挙のニユースが多く少し見飽きたかな?そんな事を云うと災害にあわれた方に申し訳ないですね。
又は、今日は日食との事で外に出て少しばかりの庭の草取りをしながら、空を見ながらおりましたが非常にも曇り空で、日食の様子は見る事が出来ませんでした。
次回の日食は26年先との事、多分子猫は見る事が出来ないでしょうねと、思うと残念ですね。
    
朝の歩いている時にあるお宅の花壇で見かけました、風車のような花・・・
素敵な赤色で今にも風が吹けば、回りだしそうな花でした。

コメント

マンション時代!

2009年07月21日 08時28分05秒 | Weblog

2009年7月21日 火曜日
今朝も曇り空ですが、雲が切れて明るかったので雨具を持ちなし出かけました。
約半分ぐらい歩きましたら、黒い雲に空が覆われ暗く感じ今にも雨が落ちそうな様子、少し早足で歩く事に・・・。
あと15分ぐらいの道のりに来ましたら、小粒の雨がぱらぱらと落ち始め雨宿りをしようか迷いましたが歩く事にしました。
でも直に上がり濡れる事もなく無事歩く事が出来ました。
    
あるお宅のモミジの木にセミの抜け殻・・・セミの世界もマンション時代かな?
抜け殻の上に抜け殻が!初めて見つけ珍しいので写真に収めてきました。

コメント

梅雨明けは何時!

2009年07月19日 20時15分27秒 | Weblog

2009年7月19日 日曜日
2日間雨の朝今日は曇り空、2日間の休養で体はなまりお腹の周りがまた、何ミリか多くなったかな・・・ズボンのベルトが少しきつく感じるのは気のせいかな~?。
毎日蒸し暑く不安定な日が続きますが、梅雨明けはまだ先なのかな~関東甲信越は天気予報では梅雨明け宣言が出たのに、東海地方が残されてしまいました。
早く梅雨明けしてほしいですね!からっとした暑いのは耐えれる・・・かな?でも蒸し暑いのは体にこたえます。
夕やけ空の下のビヤガーデンでの生ビールをぐ~と飲みたいと、毎日思い描いている子猫のこの頃です。

コメント

リサイクル!

2009年07月18日 19時56分49秒 | Weblog

2009年7月18日 土曜日
今朝、5時半に目が覚め、お天気はと?外の様子を伺いましたら霧雨模様、今日も歩き中止!そくさくと布団に逆戻り、7時まで朝寝坊!気分サイコ~と思いましたら、外は雨も上がり蒸し暑い朝になりました。
今日は、朝から孫三人が遊びに来るとのことで待っていましたが、予定が変わり午後になるとの事ですので、首を長くして待つことに!。
パソコンのスイッチを入れHPの確認!
お~!カウンターを見ましたら4万回を超しておりました。
HPを立ち上げて約6年!つたないHPに訪問していただきました方に、感謝感激・・・
これからも頑張って更新をしなくてはと、気分新たに思っている私!!
   
ある中学の前の掲示板に取り付けられてありました、リサイクル用の容器。
容器もリサイクル、中に入れる物もリサイクル素敵なアイデアでしたので、写真を撮りブログに取り上げてみました。

コメント