朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

早起き・・・

2012年05月31日 20時09分14秒 | Weblog

2012年5月31日 木曜日 曇り

体調が戻り今朝は少し早く目が覚めました。ほんの15分位でしたけれど、朝刊を取りながら庭木の様子を見てから、先日植えたキュウリを見ましたら、木はまだ小さいのに4センチ位の実を2ヶ付けておりました。

孫たちに教えてあげましたら大喜びでした。

午前中は気分が良いので、久しぶりに家の中の片づけのお手伝いを致しました。

午後はのんびりと・・・テレビを見ながら昼寝をしてしまいました。

この花も浜北森林公園で綺麗でしたので!

     

コメント

体調万全かな?

2012年05月30日 21時00分30秒 | Weblog

2012年5月30日 水曜日 曇り

今朝は体調も戻り・・・普通に目覚め朝の行事も平常通り済ませる事が出来ました。

今日は朝一に、同窓会の資料を幹事に届けてコピー製本して頂く約束をしてありましたので、出かけ帰りに主治医の内科の先生に・・・診察して頂きましたが、原因はわからず・・・ストレスかな?と自分に判断です。

午後は義理の兄のお宅に、用事があり出かける事にしておりましたら2年生の孫が早く学校から帰りましたので、一緒に出掛けてまいりました。

帰りがけに・・・新聞で知りました浜北の大橋牧場、下の孫を連れてきたら喜ぶかな?と下見をしてきましたが、まだまだこれからの・・・素晴らしくなるのかな?売店も土曜日曜祭日だけの営業との張り紙があり、少し残念でした。

今月は早めにHPの更新の作業をしておく事が出来ましたので、体調不良でもUPする事が出来ました。

また、お暇なときに下記のアドレスをクリックしてみてください。

アキネコのホームページ(http://mrneko.huu.cc/)

 義兄の家より帰りがけによりました、浜北森林公園で見かけました可愛い花です。

     

 

 

コメント

ダウンしてしまいました。

2012年05月29日 19時15分49秒 | Weblog

2012年5月29日 火曜日 晴れのち雷雨

最近異常気象かな?雷やまとまった雨が降りますね。これも地球温暖化のせいなのかな~。

そのような現象であれば、安全が確約されれば原発の再稼働も仕方ないのかな?

新聞によると、浜岡原発が止りましたので中部電力は火力発電が多くなり、CO2が大変多くなったとの事ですので・・・早く大規模のクリーンエネルギーが出てくると良いなと!

日曜日は同窓会の打ち合わせで遅くなり、昨日は午前中パソコンクラブに出かけ家に帰り昼食をとった後から、体調不良になりダウン・・・先程布団から出て少し食事をとりましたので少し元気が出てブログの書き込みを・・・

     

コメント

不安定な天気!

2012年05月26日 19時18分51秒 | Weblog

2012年5月26日 土曜日 晴れ?

今朝の目覚めはいつも通りで・・・朝刊を取りこみ天気予報を見ましたら晴れマークでしたが夕方は少し曇り、雨粒かな?パラパラと手に当たりましたが、でも大崩れはなさそうな様子です!

昨日はブログの書き込みの前に、デスクトップパソコンの調子はと始めましたら、ご機嫌斜めなかなか中にはいれなく・・・奮闘努力いたしましたが私の今の知識では動いてくれませんでした、もう少し勉強してかたき討ちをと!思案中です。

今日は一日中のんびりと家の中に・・・孫とTVのチャンネル争いで終わってしまったかな?そう言えば先日孫と植えました、キュウリの苗が少し大きくなり今日2つなり花が?咲きました・・・実を付けてくれるといいな~と爺バカぶりですかな?

     

コメント

渋川つつじを!

2012年05月24日 17時45分15秒 | Weblog

2012年5月24日 木曜日 晴れ

朝の目覚めから・・・朝食をとるまで毎日変わらずの流れで進んでおります。ただご先祖様の朝のご挨拶には、孫が3人そろうことは・・・ないかな?

でも誰か彼か参加して、手を合わせお参りしてくれますのでご先祖様も、喜んで頂けているかな?

今朝朝刊を読んでおりましたら、渋川つつじ5分咲との記事があり出かけてきました。

毎年出かけておりますが、今年はまずまずの咲具合かな?

花の開花時期は予想が難しくて、遅いか早いか・・・ちょうどいいのはなかなか当たりませんね!

下手な写真ですが取り込んできましたので!

      

コメント

オブジェ?

2012年05月23日 20時06分44秒 | Weblog

2012年5月23日 水曜日 晴れ

今朝目覚めた時朝日がいっぱい・・・東側に面した窓からは照明を付けたような明るさでした。

今日もいつも通りの、朝の行事をこなし孫たちの学校や幼稚園に送り出して・・・のんびりとしておりましたら、宅急便が届きました。

故郷に新茶を注文(我が家の分と友人のKさんの分)してありましたのが届きましたので、仕分けをしてから、代金を振り込みしてから・・・Kさんのお宅にお届けに出かけてきました。

久しぶりのKさんとの所に出かけ久しぶりの話を・・・でも孫を1人連れて行きましたので、そんなに長く話も出来ず帰途につきました。

あらためて、のんびりと出かけ話をしたいな~と思っている所です。

先日音戯の里に出かけました時、中庭にありました大きな蛇口・・・本物?オブジェ?

     

コメント

SL

2012年05月22日 21時00分54秒 | Weblog

2012年5月22日 火曜日 曇りのち雨

今朝の空も曇り空・・・新聞の天気予報によると9時ごろから15時頃までは雨模様との予報、時間的には少しずれましたが・・・予報通りになりました。

午前中はのんびりと過ごし、午後は月一回のパソコンサークルの日楽しみの2時間です。

自分が好きな事をしていて、解らないことを教えて頂く至福の時間でした。

家に帰り保存してあるであろう、パソコン資料をあちこち探しましたが見つからずがっかり・・・デスクトップパソコンのローカルデスクに保存してありました資料を、ポータブルデスクに移動したときに不要と思い違いをして削除してしまったのかな?いまさら後悔しても後の祭りですね。

先日出かけました千頭・・・大井川鉄道のSLが見る事が出来ました。

     

コメント

天体ショー!

2012年05月21日 20時38分47秒 | Weblog

2012年5月21日 月曜日 曇り

今日は天体ショー・・・の金管日食、浜松地方もお天気が心配されましたが、奇跡的に日食が始まりから終わりまでの約30分間、奇跡的に雲が切れ青空が覗き金管日食が見る事が出来ました。

私はと云えば、週間天気予報によると曇りとの事でしたので、グラスを買うのを控えましたたら・・・この天気裏切られた気分、でも、隣保の方が観ますとグラスを借り見る事が出来ました。

午前中はパソコンクラブの例会日ですので参加をしてきましたが、パソコンは奥が深い!やればやるほど、知らないツールがあり入り込むと抜けられなくなりそうな気がします。

先日の写真・・・ランの1種ですが木斛と注釈をしましたが、私の勘違いでした。

今日ある方から・・・あの花はデンドロニューム石斛(せっこく)ですよと、教えられインターネットで調べましたら、その通りでしたので訂正させていただきます。

石斛(せっこく)

     

コメント

松の木手入れ終了

2012年05月20日 19時56分11秒 | Weblog

2012年5月20日 日曜日 曇り

今日は日曜日ですので、朝寝坊をしようかなと思っておりましたら・・・孫たちはいつも通りの目覚めで朝から賑やかな幕開けになりました。

朝の行事もいつも通り淡々と・・・こなし朝食を済まし終えましたら、孫たちのお父さんが久しぶりの休日ですが、子供たちにせがまれてお出かけを致しました。

私は昨日の松の木の手入れの続きを致しました。お天気が曇りで暑くもなく寒くもなく風もなく庭木の手入れには最高な日になりましたので気分も良く・・・作業もはかどり松の木の手入れ終了、例年になく早く片付ける事が出来ました。

後はほそばの木の芽が出そろうまで、しばらく庭木の手入れお休みです。

コメント

蜆塚遺跡に!

2012年05月19日 20時13分07秒 | Weblog

2012年5月19日 土曜日 晴れ

昨日の夜、孫と約束・・・蜆塚遺跡に遊びに出かけると!

今朝起きてくるなり、早く遺跡に出かけよう・・・朝の行事をして朝食をとってからですよと言い聞かせ、9時には家を出て遺跡に約束を果たしました。

遺跡では、あちこち見て歩き・・・山神社にも久しぶりのお参りも出来き11時頃には家に帰りました。

午後は孫達が、お母さんと買い物に出かけましたので、松の木の手入れを始め5時過ぎまで行いましたが約半分位かな?あと1日あれば松の木の手入れは終わる事が出来そうです。

今日遺跡で見つけました花・・・綺麗でしたので!

     

     

     

コメント