朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

姫紗羅のつぼみ

2010年06月29日 19時24分45秒 | Weblog

2010年6月29日 火曜日 雨のち晴れ
今日も昨日と同じような天気でした。朝目が覚めた時は雨が落ちており、7時半ごろには雨も上がり雲間から青空が・・・午前中には青空いっぱいで暑い一日になりました。
朝の歩きに出かけないのに、家のなかなかでゴロゴロとして冷たい飲み物を・・・!
これではメタボ解消には、ほど遠~い一日になってしまいました。
我が家の庭の片隅に植えられております、姫紗羅のつぼみが可愛かったので!
   

ランの一種かな?

2010年06月28日 19時40分16秒 | Weblog

2010年6月28日 月曜日 雨のち晴れ
今朝5時15分に目が覚めました時には、霧雨?が降っており歩きに出かける事が出来ませんので、布団に戻り朝寝をする事にしました。
ひと眠りをして6時半に目が覚めて時には・・・、外は朝日が射し青空が広がっておりました。
梅雨といえども身代わりの早いお天気、ついて行く事が出来ませんで~す。
午前中はパソコンクラブの、相談会に参加・・・勉強になりました。
午後は久しぶりに・・・母親の顔を天龍まで見に出かけてきました。元気で一安心!
先日の朝の歩きの時に、見つけました欄の一種かな?朝日に照らされて輝いておりました。
   

ひまわりの様な花

2010年06月27日 19時20分55秒 | Weblog

2010年6月27日 日曜日 雨のち曇り
天気予報通りの、今朝の幕開けでした。
雨が落ちておりましたので、今日も歩き中止・・・何となくお腹の周りが大きくなったような気が・・・しょんぼりです。
家の中でゴロゴロしていても、蒸し暑く過ごしにくい一日でした。
晩酌のおつまみに、冷ややっこが美味しく感じる季節です。
先日の歩きの時に見つけました、ひまわりのような花。
   

素敵な花

2010年06月25日 15時38分16秒 | Weblog

2010年6月25日 金曜日 曇り
今朝も曇り空ですが、黒い雲でなくうすい雲でしたので帽子もなしで出かけましたら、途中から薄日が差し暑くなり、汗びっしょりの歩きになりました。
午前中は買い物が有り、久しぶりに町に出かけてきましたが、ひとごみと場所が分からなく本当に疲れました。
午後は上の孫が検診に出かけると言うので、双子さんを預かる事に・・・。
   
朝日のスポットライトを浴びて、素敵に咲いておりました。

ザクロの花

2010年06月23日 19時09分27秒 | Weblog

2010年6月23日 水曜日 雨のち晴れ
朝の歩きもブログの書き込みも、3日もさぼってしまいました。
今日も朝から激しい雨が降っており、外に新聞をとりに出るのも迷うくらいでしたが
午後には急激に、曇り空より日が差し始め・・・3時頃には青空のと急変の1日でした。
梅雨の昔の思い出は、大ぶりはないがしとしとと毎日降り続いたと思いましたが、最近は大雨や雨が降らなかったり・・・地球温暖化のせいかな?
   
先日あるお宅の塀越しに咲いておりましたザクロの花!

花菖蒲だったかな?

2010年06月18日 16時10分20秒 | Weblog

2010年6月18日 金曜日 曇りのち雨
今朝も5時半に家を出て、朝の歩きに出かけてきました。
明るい曇り空でしたので、雨具の用意をせずに出かけましたが、途中でパラパラと雨が落ちて来た時は少し後悔をしましたが、本降りにならず無事完歩する事が出来ました。
午前中は家の中の片付けの手伝いをしていましたら、雨が落ち始め午後には本降りになりました。いよいよ梅雨本格的なったのかな?
   
佐鳴湖東岸のあるお宅の前に咲いておりました。
手入れをしている方に話を聞きましたら、毎日咲き終えた花をとってあげているとの事でした。大変ですね!。

木に登る?カニ!

2010年06月17日 19時44分57秒 | Weblog

2010年6月17日 木曜日 晴れ
今朝も5時には目が覚め布団の中で、雨が落ちていないか耳を澄まして様子を伺いましたがその気配がないので、15分頃起きだして歩きに出かけてきました。
雲が切れ青空も覗いておりましたので、愛用の帽子を持って出かけ途中の日影が続くときに帽子を取り、腰のベルトに挟んだのは覚えているのに気がついた時には腰にありませんでした・・・少し残念!でも随分愛用しましたので・・・新調するには良い機会かな?
今日は、双子さんの遊びに来る日でしたので、二人を連れ母親の所に出かけましたが連絡をとらなしの訪問でしたので、留守で会う事が出来ずに引き返すことになりました。
   
先日の散歩のおりに見つけました、カニ松の木の上っておりました。
昔の物語りによるとカニは、木に登れなかった記憶しておりましたが・・・?

ホームページ更新!

2010年06月15日 15時34分48秒 | Weblog

2010年6月15日 火曜日 曇りのち雨
昨夜はサッカーWカップのテレビ中継を午前1時まで見てしまいましたので、今朝は起きる事が出来ないかな?と思いましたが、不思議と5時には目が開きました。
曇り空で雲の切れ目もありましたが、用心に傘を持って出かけましたら、やはり雨が落ちてきましたので歩くコースの途中からショートカットして帰ってきましたので、4600歩でしたので少し運動不足かな?
午前中はパソコンクラブに参加、楽しく過ごしてきました。
午後は昨夜の寝不足で、テレビを見ながらお昼寝タイムで過ごしてしまいました。
ホームページを更新をすることが出来ました。またご覧ください!
ここからどうぞ→アキネコのホームページ(http://mrneko.huu.cc/)
   
ある大きな家の庭に咲いておりました。


さくらんぼかな?

2010年06月14日 19時19分26秒 | Weblog

2010年6月14日 月曜日 曇り
今朝は昨夜よりの雨が今朝がたまで続いておりましたので、朝寝をしておりましたが5時半に起きだして外を見ましたら、雲は切れて雨が降りそうでありませんので急いで歩きの支度をして、約1時間半6000歩強の歩きをする事が出来ました。
今日の午前中はパソコンサークルに出かけてきました。
午後は、用事を早めに片付けた後、休養とテレビ観戦で終わってしまいました。
今からブログの書き込みの後は、明日はHPの更新日ですので頑張って作成をしなくてはと思っていますが、サッカーのWカップのテレビの観戦もしなくては、忙しい夜になりそうです。
   
先日あるお宅の庭に赤い実が目につきましたので、写真に収めてきました。
さくらんぼかな~?

「グミ」の実

2010年06月13日 19時20分29秒 | Weblog

2010年6月13日 日曜日 晴れのち曇り時々雨
今朝もいつも通り5時少し過ぎに目が覚め、雨かな?と様子見ましたら雲が切れ雨の心配無さそうのですので、出かけてきました雨に会う事もなく無事完歩。
家に帰りつき新聞の天気予報を見ましたら、午後は傘マークでした。
午後には、雨が落ちてきましたのでいよいよ梅雨に入るのかな?
先日あるお宅の庭に実を付けておりました「グミ」を見つけました。
子供のころ、親から言われました梅雨時の梅の実、グミの実沢山食べるとお腹をこわすよと!!
今見てもこの美しい実、美味しそうですので子供のころはきっと沢山食べたかったでしょうね。