朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

台風24号・・・

2018年09月30日 17時36分14秒 | Weblog

2018年9月30日 日曜日

朝目が覚めた5時半頃には、激しい雨が一時降りましたがその雨もやみ曇り空!台風の前の静けさかな?進路が気になります。

午前中は、恒例行事をこなして朝食を頂きました後は、パソコンを開きメールチェクしてか、今日は月末ですので、家計簿の集計を致し・・・何とか予算以内で収まっておりましたので、一安心でした。昼食後、今日は早めに・・・台風24号の影響があるとの事で、早めに恒例になりました・・・妻の様子を見に出掛け、早めに帰宅しましたが・・・雨落ちていなく、風は少し何時もより強いかなとの感じですが、雨戸を閉め万全の対策をしましたので・・・後は、被害の無いように通り過ぎてくれるのを待つばかりです。

ちなみに・・・今日名古屋での試験がありました、同居の次男4時まで試験でしたので・・・新幹線3時に運転打ち切りとの事で、名古屋にお泊りになってしまいました。

昨晩・・・何のお祝いかな?食後のデザートに写真の様な、可愛いケーキが登場・・・食べるのには少し可哀そうでしたが、食べたら美味しくてすぐに無くなってしまいました。

     

コメント

HP更新しました。

2018年09月29日 20時46分26秒 | Weblog

2018年9月29日 土曜日 雨時々曇り

台風24号の余波か?秋雨前線の雨か?何にしても、はっきりしない天気で気分的にも優れませんね・・・この時期は秋晴れで、爽やかなイメージですが期待を裏切ってくれるのは、やはり異常気象ですか?少しでも温暖化に協力して、早く昔の様な秋が戻るのを事祈るばかりです。(鮎の餌釣りもダムの放水と支流の濁りで、これから本番なのに先行き不明)漁協の年間入漁料を支払いましたが、現在全く先行き不明ですが、10月になり天気回復して川の状態が元の様に戻る事を願うばかりです。

朝から雨ですので、パソコンを開き一日早いHPの更新を半日かけて致しました。(何時も月末に行う事ですが毎回、トラブルでスムーズに出来る事なし・・・最近は特に!)

午後は昼食後、一眠り(いつ眠ったかは、解りませんが30分程)してしまいました後、もう月末ですので・・・整理する事がありましたので、行いました後妻の様子を雨の中出かけ「おやつ」を食べさせ、一方的に話をして反応を見ましたが・・・顔の表情は微妙に変わりますが、声に出し返事が出来ませんので・・・一方通行になってしまいます。

今日は29日ですが、朝から雨が降っておりましたので、HPの更新を行いましたのでお暇な時に、ご覧頂ければと思います。

  URL      アキネコのホームページ(http://akineko.o.oo7.jp/)

先日お彼岸にお墓参りと、お寺参りをした時見つけました、木の実・・・何の木の実か解りませんが、変わっておりましたので写してきました。

     

     

コメント

度忘れが・・・多くなりました。

2018年09月28日 18時48分42秒 | Weblog

2018年9月28日 金曜日 晴れ

今朝は・・・寒!昨晩も涼しかったので、長袖のパジャマで・・・夏蒲団で眠りましたが、掛布団厚いのがほしい位でした。

5時10分ぐらいに前に目が覚め、起きだすにはしこし早いので・・・トイレに行き30分眠りに就きましたら、夢のオンパレード新旧色々な方が総出演でしたので、夢を楽しみましたが?何を教えてくれたのかな?その方が気になりますが、夢では問いただす事も出来ずに目が覚めたのは5時半でした。

何時もの様に血圧測定測値直し3回目で138でしたのでOKし記録をしてから、ご先祖様をお祀りして、朝食を頂きました後は・・・掃除を始め、床に掃除機を掛けようとしましたら、掃除機・・・スィチの接触不良で修理に出してありましたのを、すっかりと忘れておりましたので、仕方なく箒での掃除となりましたので、腰が痛くなったのと・・・履き終わった後に、埃が残っており・・・つくづく掃除機の有難さを痛恨しました。

昼食後はパソコンを開き、遅くなりましたがメールのチェク等をして、洗濯物を取り込みをしてから、妻の様子を見に出掛けましたら、狸寝入り・・・話しかけると反応あるのに目は閉じた間でしたが、おやつタイムと看護師さんが車いすに押せて、食堂に着た時は大きな目を明けており、おやつの「苺ミルクプリン」と紅茶を美味しいうに、完食しました。

お彼岸に出かけました故郷、今は廃校になりました小学校・・・在学当時校門の似植えられました「ヒマラヤスギ」大きくなり、見ましたら「実」かな?枝につについておりましたので、写真に収めてきました。

     

     

コメント

寝すぎかな?

2018年09月27日 19時51分20秒 | Weblog

2018年9月27日 木曜日 雨後曇り

昨晩は・・・ブログを書き込したら急に眠くなり、少しだけと布団にごろりとしましたら・・・深い眠りに、目が覚め時計を見ましたら0時半でしたので、歯磨きをして血圧降下剤の薬を飲み・・・再び布団に入り今朝5半まで、夢の世界でしたのですが起きだして、10分間安静にして血圧測定1回目の計測で135でしたのでOK、記録帳に記録してから・・・ご先祖様をお祀りして、朝食を頂きました。

今朝は寒いのか暑いのか良く解らなく、今日はパソコンクラブの日で・・・出かけるのに、長袖にしようか?半袖にしようか迷いましたが、長袖で出かけましたら丁度いい加減でした。

昔暑さ寒さは彼岸までと言い伝えられておりましたが、最近の天気や季節感は・・・異常気象のせいか?当てはまらくなりましたが、でも何となく秋彼岸が済むと、涼しく感じるのは私だけかな?・・・年のせいでだいぶん「ボケ」が酷くなりましたので!仕方ないか。

先日故郷の菩提寺にお彼岸詣りをした折、父親のお墓の横に咲いておりました、可憐な花・・・例により、花音痴の私には名前は解りませんが・・・珍しかったのでカメラに収めてきました。

      

      

コメント

彼岸花

2018年09月26日 18時27分45秒 | Weblog

2018年9月26日 水曜日 曇り時々雨

今朝トイレ行きたくなり目を覚ましたのは、5時・・・起きてしまうか?布団に戻るかし思案、結局布団に戻り約30分布団の中でうたた寝してしまいました。後起きだして恒例行事ご先祖様をお祀りしてから、朝食を頂きましてからパソコンを開き、メールチェクしてから月末に迫りましたホームページの更新の、支度に取り掛かり・・・今回は、時々途中で更新記事を作成しておりましたので、後少し残しての更新箇所だけの作業になりましたので、月末までには何とか更新できると確信しました。

昼食後・・・お天気を見ておりましたら、12時半頃から霧雨かな?肌に冷たい物が当たりましたので、洗濯物を雨の当たらない所に移動いたしました。

2時過ぎに・・・恒例になりました、妻の所に様子を見に出掛け・・・先程帰宅して、晩酌を頂きました後、パソコンを開きブログの書き込みを致しました。

少し遅れての画像ですが、先日お彼岸詣りに故郷に出かけました折に、撮りました彼岸花です。

       

       

コメント

物忘れ激しく!

2018年09月25日 20時25分02秒 | Weblog

2018年9月25日 火曜日 曇りのち雨

最近異常気象・・・秋雨前線居座り、台風の影響もあり不安定な天気が続き・・・先行き不安ですが、アメリカと中国の貿易戦争も不安材料ですね・・・当事国同士も大変ですが、他の国も・・・巻き込まれ、経済不安になってきておりますので、早く解決策を取って欲しいですね。

今朝目が覚めたのは、何時もよりも30分遅く6時での起床、慌てて血圧測定をしましたが・・・安静時間5分位で135でしたのでOKして、ご先祖様をお祀りしてから朝食を頂きました後、前回資源ごみを出すのを忘れましたので、一ヶ月分溜まっておりましたので・・・雨の落ちる前に集積場に出してきました。

午前中はパソコンを開き、木曜日のパソコンクラブの資料を印刷してから、センター祭りの作品を最終調整して試し刷りをし、これでOKとしまして、HP更新の支度をしなくてはと始めましたら、お嫁さんが・・・今日の午後はパソコン同好会に行かないのですか?すっかり忘れており、慌てて支度をして出かけて来ました。

同好会はいろいろな事の話が出ますので、大変勉強になりましたが・・・最近すぐ忘れますので何時まで覚えておりますか、心配です。

昨夜の中秋の名月・・・うす曇りでしたが、下手な写真を撮ってみました。

     

今日の4丁目のすごい夕日・・・明日は晴れるかな?

     

コメント

中秋の名月・・・残念

2018年09月24日 19時15分13秒 | Weblog

2018年9月24日 月曜日(振り替え休日)晴れ

昨日釣り仲間から・・・釣れないかもしれないが様子を見に出掛けませんかと、誘いありましたので、今朝は4時起床で・・・釣りに出かけました。

私の方が少し早く・・・天龍川と水窪川が、合流する西度で・・・下見水量は多いが、水の色は笹濁りですので・・・合流後、水窪川に降りて様子を見ましたが、今日の様子では釣りにならないと判断して・・・「まめこぼしに」移動、釣り仲間のM君先に着き釣り始めていましたが、あたり無く・・・釣れない、鮎は所々で跳ねており・・・魚影は確認できましたが、鮎の方が「お利巧さん」で、餌には食いついてくれませんでしたので、M君が1匹釣っただけで・・・私達は0匹(坊主とも)言います。お弁当を食べピクニック気分で帰る時に釣り仲間で・・・中間報告会を、早めにして、心機一転「落アユに」期待を掛けよう話し合い別れてきました。

1時50分頃家に着きひげを剃り、着替えをして妻の所に出かけて来ましたら・・・姪がお見舞いに来てくれ・・・話しかけてくれたら、目を明き顔よく見ておりましたので・・・解ったかな?解ったと思います・・・何回も、目を明けよく見ておりましたので!。

今日は「中秋の名月」先程までは、雲切れていたのに・・・今外に出て、空を見上げましたら雲に覆われておりました。お団子だけは、孫達と頂きました。

コメント

お彼岸・・・お墓参り

2018年09月23日 19時03分22秒 | Weblog

2018年9月23日 日曜日(秋分の日・・・秋彼岸のお中日) 晴れ

先人からの教えによると、暑さ寒さは彼岸までと言われていますが、今日は秋晴れで日差し強く・・・山合にある、私のご先祖様のお墓掃除と草取りをしましたら、汗びっしょりになりました後、父の眠るお墓にもお参りしてから、お寺にもお参りしてきました。

私がこのお寺で生まれ中学生まで育った、本堂と庫裏の全景

     

お寺お参り済ませて・・・隣人の家に(何時もお墓の香の花と掃除をして頂いておる)ご挨拶してから、廃校になりました小学校により持参したお弁当を食べ、懐かしさに浸って来ました。

お彼岸ですので、あちこちに彼岸花が咲いておりました・・・秋葉ダム湖の片隅に咲いておりました彼岸花です。

      

 

コメント

打合せ!

2018年09月22日 19時37分26秒 | Weblog

2018年9月22日 土曜日 雨後晴れ

土曜日ですが、朝の目覚め5時半・・・トイレに行きここ暫らく、パジャマのまま血圧測定をしておりましたら・・・130代の良い結果が出ておりましたので、限担ぎではないけれど今朝もパジャマでの測定2回目で130代でしたので、血圧帳に記入してOKとしました。

ご先祖様をお祀りして・・・暫らくしてから、朝食を頂きました後は、パソコンを開きメールチェク等をしてから、協働センター祭り出品の作品の再点検をして、一応自分なりにOKしましたが、提出日まではまだ日もありますので、まだ他の方法もあるかなと?思案中です・・・時間がなければ即印刷し提出、出来る様にして置きました。

午前中は、9時半に・・・家の塗装と棟瓦の漆喰がはがれておりますので、塗装修理のお願いをしましたので・・・業者の方が見え見積もりお願いを致しましたので、午前中の仕事は終わりなりましたので、テレビを見ながらお昼寝?朝寝かな?しましたら、もう12時でしたので、昼食を頂きました後、あまりにも良い天気になりましたので、洗濯をして干してから・・・妻の様子を見に出掛けましたら、行った時は狸寝入りかな?目を閉じておりましたが「おやつ」タイムの時から、珍しく大きな目を明けて・・・此方からの問いかけに少しずつ反応しており、帰りがけに明日も又来るねと言いましたら、頷いてくれました。

コメント

孫娘の誕生日!

2018年09月21日 19時19分56秒 | Weblog

2018年9月21日 金曜日 雨時々曇り

梅雨・・・の時あまり長雨はなかったと(ボケの私の記憶ですが)秋雨前線が日本に居座っており・・・台風の来週もあり、秋晴れの良い天気は・・・たまにありますが、さわやかの秋の日は、戻って来ませんね!昔の人が、暑さ寒さは彼岸までと言われていましたので、お彼岸のお中日が過ぎれば・・・お天気回復してくれればいいのですが?

今日の午前中は・・・朝から片付掃除と、忙しく働きます時に限り・・・重要なTELが2回もあり・・・掃除の手を休めて対応して、忘れないようにメモしてOK・・・何故忙しい時にTELあるのかな?午前中は、先に書きましたように・・・掃除で半日が終わってしまいました。

午後は昼食後、パソコンを開きメールのチェク等を済ませてから、協働センター祭りに出す作品の最終かな?チェクし修正箇所を直して、一応完成かな?まだ時間がありますので、プリントアウトせずに、新しい発見があれば修正したいと思っております。2時15分頃から恒例になりました、妻の様子を見に出かけて・・・帰りに晩酌のおつまみを買い求めてきましたので、美味しい晩酌になりました。

今日は孫娘の14回目の誕生日・・・あの日は、暑かったな~と昔話をしながら、ケーキを頂きました。

コメント