朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

お!ヌード

2007年09月30日 08時25分24秒 | Weblog

2007年9月30日 日曜日
目が覚めたら雨降りの朝散歩はお休みで~す。今日は小学校の運動会の日でしたのに残念ですね、楽しみに支度をしていた子供たちもいたのに・・・
今朝の一枚は2~3日前のものです。
   
あるお店の前に飾られており、よく見ないと通りすぎてしまいそうな、あまり大きくない飾り物で、横のこれも小さな小屋と観葉植物の陰で恥ずかしそうにたたずんでおりました。
コメント

玄関の守り神?

2007年09月29日 08時59分17秒 | Weblog

2007年9月29日 土曜日

今朝の5時半は、空は厚い黒い雲に覆われていて薄暗く、街灯もまだ点いており道行く車もヘッライトを点灯して走行していました。
気温は散歩には丁度良いくらいで、あまり汗もかきませんでした。
   
あるお宅の玄関先に飾られておりました。玄関先にはよく変わった植木鉢に花が植えられたり、物語白雪姫に出てくる小人や、狸の置物などが多いですね。

このお宅のように石造りの像が置かれているのは、始めて見ました。何かいわくがあるんですかね?聴いてみたきもしますが想像だけのほうがいいかな?
コメント

風見鶏とスノーマン

2007年09月28日 08時32分09秒 | Weblog

2007年9月27日 金曜日

明け方は曇り空でしたが、ブログ書き込み中の今は秋の青空が広がって、窓からの風は涼しく肌にあたり気持ちの良い朝になりました。
   

散歩コースの途中の、あるお宅の庭先に飾られております風見鶏と何故かスノーマンの似合わない二体が肩を並べて置かれております。

風見鶏の鶏はカラーです、私の知っているのは鉄の地肌のままのものが多かったので、塗装されていると新鮮に感じました。
コメント

朝日と佐鳴湖

2007年09月27日 07時42分47秒 | Weblog

2007年9月27日 木曜日

今朝は明け方には、大変涼しさをとおりこし寒く感じ、起き出して押入れより布団を取り出して掛けてしまいました。散歩に出かけても肌寒く感じ、明日からは長ズボンにしなくてはと・・・



佐鳴湖に昇る朝日の写真を撮ろうと努力しておりますが、子猫の技術ではまだまだ無理のようです。あと何年掛かると素敵な朝日が取れるようになるのかな~。

初めからカメラの取り扱い説明書をよく読んで出直ししないとだめですね。中途半端な技術と取り扱いでは、良い写真は取れないですね。子猫反省・・・
コメント

今朝の空と太陽

2007年09月26日 08時52分31秒 | Weblog

2007年9月26日 水曜日

昨夜は中秋の名月、皆様方は御覧になりましたか?私も8時ごろ外に出てみましたらまるい綺麗な月が出ておりましたが、写真を撮るには少し早いかなとテレビを見ている内にうとうとしてしまい目が覚めましたのは11時半過ぎでもううす雲が出て写真を撮るができませんでした。
    
今朝の散歩途中で見た空の風景で太陽が真っ赤に見えました。もう少し開けた場所で撮れると良かったんですが、この後すぐに太陽が雲に隠れてしまいました。

空の様子はすごく速く変わりますので、少し移動して良いポイントを探していると空の様子が変わってしまいますので、その場で撮るようにしています。
コメント

またまた名前のわからない花

2007年09月25日 08時13分18秒 | Weblog

2007年9月25日 火曜日

5時10分目が覚めたとき、水音がしましたので外を覗きましたら雨が落ちておりましたので、布団にユーターンして寝込んでしまいました。
涼しくなったので寝やすくなったのかすぐに眠りにつき1時間ほどして目が覚め、外を見ましたらもう雨が上がっていました。久しぶりのお休みかな?
   
今朝の一枚は、あるお宅の駐車場の横の花壇に咲いておりました赤の綺麗な花でした。

何時も名前の解からない花ばかり、子猫は花の名前はまったく知らないのです。でも美しく咲いている花を見るとつい写真に収めてしまいます。

たまにはNETなどで調べますが途中で挫折してしまい、誰かわかる人に教えていただいた方が早いかな?こんな横着な子猫ですが、花の名前のわかる方は是非教えてください。
コメント (3)

幻想的な今朝の空

2007年09月24日 07時29分21秒 | Weblog

2007年9月24日 月曜日

今日も曇り空、外に出ましたら短パンと半袖のシャツでは少し寒く感じ、歩き初めて30分位は汗もかかず快適に歩く事ができました。

   

今朝の1枚は、歩き始めて空を見上げましたら、雲に太陽が当たり幻想的な雰囲気の空が見えましたので1枚撮って来ました。

この感じの空も5分くらいで、色も薄くなり雲の形も崩れてしまい普通の曇り空に戻ってしまいました。雲の流れが速いんですね!先日も形の変わった雲が見えましたので電線のないところで取ろうと場所を探しているうちに、形が崩れてしまいました。
コメント

実りの秋

2007年09月23日 08時59分28秒 | Weblog

2007年9月23日 日曜日

今朝は空一面厚い雲に覆われていますので、暗くなかなかネタが有っても写真に収める事ができませんので、歩くことに集中いい汗をかきました。

  
今朝の写真は、先日あるお宅の庭の垣根の様に仕立てられた木に実っておりました。林檎でもなさそうですが、なんと言う果物でしょうか?

また誰か解かりましたら教えてください。色具合から見ると美味しそうですね。すぐに食べたがる悪い癖の子猫でした。
コメント (1)

花の名前教えてください。

2007年09月22日 08時46分23秒 | Weblog

2007年9月22日 土曜日

今日も秋の空抜けるような青の色です。昨日は田舎にはかまいりに出かけてきましたが田舎も暑く、車の温度計が30度を示しておりました。

 
先日あるお宅の庭先に大変変わった花が咲いておりましたので写真に収めてきましたが名前が解かりません、誰かは名の名前を知っている方は教えてください。

たまっている蝶は、私の生まれたところでは「チビドリ」と呼んでいましたが皆様の所では何と呼んでいますか?花の名前と一緒に教えてください
コメント (2)   トラックバック (1)

秋の恵み・・・

2007年09月21日 09時20分18秒 | Weblog

2007年9月21日 金曜日

今朝は雲一つ無い秋晴れのいい天気です。今日は先祖のお墓参りに孫と一緒にでかける予定ですので、農協の朝市でお墓にお供えする花を買いました。朝市でパソコンクラブのKさんと偶然お会いいたしました。

   

昨日の朝、山手町公園の雑木林の中で見つけました。秋の恵みかな?栗の実一つ発見しました。空のいがぐりやまだ、殻が開かないうちに落ちてしまったイガが沢山ありましたけど実が入った栗は一つだけでした。

一つだけでしたが、孫のお土産に持ち帰りましたら、孫が大変喜び保育園の先生に見せると言って、大事そうに持って行きました。
コメント (1)