朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

ホームページ更新!

2012年07月30日 20時02分45秒 | Weblog

2012年7月30日 月曜日 晴れ

今朝は昨日より少し涼しかったかな?布団の上で寝ており、パジャマを羽織っていましたので・・・私の体内温度計は、涼しいと判断したのかな?

6時には起きだして、恒例の朝の行事をこなし朝食を!息子夫婦と孫3人の食卓は賑やかで楽しくもあり・・・怒れることもありますが、元気を頂けますね!

今日の午前中は・・・ある会議に出席を!本当は午後3時までですが、用事がありましたので午前中で失礼をいたしましたが、冷房の効いた部屋での約4時間天国でした。

午後は家に帰り用事を済ませたのが5時過ぎでしたので、すかさず1杯と致しまして夕食を済ませパソコンの前に座り、ホームページの更新を致しました。

今月も何とか更新をする事が出来ました・・・宜しかったらお暇な時にご覧頂ければと思います。

下記のURLをクリックして頂ければ、ページに入る事が出来ます。

アキネコのホームページ(http://mrneko.huu.cc/)

コメント

熱帯夜

2012年07月29日 19時55分13秒 | Weblog

2012年7月29日 日曜日 晴れ

昨夜は熱夜・・・テレビのオリンピック番組を見てから、就寝・・・12時には1回目、暑く苦しくて目が覚め・・・2回目は1時半だったかな?もう限界・・・でもエヤコンを入れる事は、私の中では許せないので・・・網戸にしてその下で寝る事に、でもなかなか熟睡する事は出来ないですね。

昼間も11時半ごろ、歩いてほんの近くのスーパに買い物に出掛けましたら、帰りましたら汗びっしょりでしたので、エヤコンを入れましたら夕方まで着る事が出来ませんでした。

昔は暑くてもこんなに我慢出来なかった事はなかったように!思いますのですが、年のせいか?地球温暖化により気象の変化かな?

地球温暖化により気象の変化でしたら、CO2排出量を削減・・・となると原発も安全ならば使用して行かなければと素人考えです。

と云って、原発賛成でもありません!安全が確保されれば・・・良いのかなと思いますが、それでも使用済み核燃料の処理方法が確立できない今、どうしたら良いのかな・・・いくら考えても結論の出る問題ではないですね。

コメント

暑すぎます!

2012年07月28日 20時45分24秒 | Weblog

2012年7月28日 土曜日 晴れ

昨夜はパソコンをしておりましたら、非常に眠くなりパソコンを閉じて・・・さすがかなパソコンだけは、ちゃんと閉じてありました。

血圧測定も・風呂も・歯磨きも・パジャマに替えることなく、布団の上で熟睡しており0時半に目が覚め・・・冷蔵庫の冷たい水を飲み、また、眠りに朝6時間まで熟睡いたしました。

朝起きての行事は速やかに済ませましたが、でも・・・今日も暑い幕開け、7時のニュースの中の天気予報では、遠州地方は最高気温34度の事でしたがもっと暑さが厳しく感じられたのは、やはり年のせいかな?暑いので家の中でのんびりと・・・ロンドンオリンピックの開会式をテレビで見ておりましたが、やはり暑いテレビから出る熱もあり部屋の中・・・蒸し風呂状態でしたので、節電の協力はしたいですがついに点けてしまいましたエヤコン・・・でも設定温度は28度で我慢いたしました。

之も東電福島の原発の事故・・・から、新たになった原発のイメージ、私たちはどう判断したらいいのかな?今までは安全で低価格と・・・聞いておりましたが、その神話は打ち破られてしまいました。

事故が無くても廃炉にするには30~50年の歳月を要する、それに係る費用も含まれているのかな・・・私たちには何かいいことばかりが伝えられていたような気がするのは、私だけでしょうか?

コメント

テレビの見すぎ!

2012年07月27日 21時05分39秒 | Weblog

2012年7月27日 金曜日 晴れ

昨夜はオリンピック・・・開会式前でが男子サッカーの予選があり、テレビを見てしまいました・・・女子なでしこジャパンの試合は見る事が出来ず翌朝のニュースで勝利を知りましたが、男子侍ジャパンの試合は時間的に見れる範囲・・・予選ですが優勝候補のスペインを破る素晴らしい試合でしたが、後半決めれれば大量得点になった試合展開でしたが1-0でも勝ちは勝ちですので、幸先の良い幕開けになったかな?

でも今朝も、いつも通りの時間には目が覚め・・・習性で仕方がないかな?予定の行動を済ませ、孫達が自然の中での体験教育との事で出かけるので、浜松駅まで送って行きました。

私は藤枝の宇嶺の滝を見に出かけましたが、地滑りの為通行止め・・・がっかりでした。

仕方なく・・・次の候補地島田の川越街道と島田博物館を見学してきました。

川越番所です。

     

コメント

言いたくないけど・・・熱い!

2012年07月26日 20時49分24秒 | Weblog

2012年7月26日 木曜日 晴れ

今朝も4時頃寝ていても暑くて・・・目が覚めてしまい、冷蔵庫の中の冷たい水を飲み、また、布団の中でうとうととしましたら6時でしたので起きだして、いつも通りの朝の行事をこなしましたが、やはり暑く朝から扇風機を回してしまいました。

でもまだ、エヤコンを点けないで頑張っております・・・やせ我慢?電力の消費軽減に協力しているのかな?

午前中は暑かったですが、家の中の片づけと掃除のお手伝いを致しました・・・汗びっしょりでしたが、冷えたビール(掃除の手伝いの前に冷蔵庫に!)を!上手かったな~これがあるからお手伝いが出来るのかな?

午後は、昨日釣り仲間から8月4日が・・・アユ釣り解禁との情報がありましたので、出かける予定ですので仕掛け作りに専念・・・好きな事をしていても、それにしてもやはり暑いですね!

コメント

孫と!

2012年07月25日 20時14分50秒 | Weblog

2012年7月25日 水曜日 晴れのち曇り

今朝もいつも通りの目覚めかな?何か違う・・・そう言えば孫が夏休みになり、ラジオ体操がありますので・・・少し早起きですので、孫につられて家中皆早起きになりますね。

今日は小学校の孫を連れ、日本平動物園に出かけてきました。

日本平動物園も改装中の処もあれば、改装が終わった新しい施設もあり全体が改装されれば、素晴らしい施設になるかな?改装後が楽しみです。

動物園の様子です。

      

      

      

コメント

充実した一日

2012年07月24日 20時47分21秒 | Weblog

2012年7月24日 火曜日 晴れ

今日から小学校夏休み入りましたので、子供会のラジオ体操が始まり・・・初日ですので6時半から始まりますのに、孫は5時頃から起きだして大騒ぎでしたので・・・攣られて早起きをしてしまいました。

午前中は、長男の娘(孫)が中学校の部活で、花川テニスコートまで送って欲しいとの事でしたので、送ってきました。

午後はパソコン同好会の日・・・いそいそと出かけてきました。同好会は自分の好きな事を致しますので・・・気楽にのんびりと過ごさせていただきました。

夕方は部活に出かけた孫を迎えに・・・次男の孫娘と出かけてきました。

どこの家庭でも孫から頼まれると・・・重い腰も軽く上がるのかな?

でも充実した1日になりました。

コメント

久しぶりのパソコンクラブ

2012年07月23日 21時08分24秒 | Weblog

2012年7月23日 月曜日 曇りのち晴れ

昨夜も涼しい一夜でしたので、深い眠りにつく事が出来ましたのですが4時にトイレに行きまた布団の中に・・・6時半までぐっすりと寝込んでしまいました。

現在PM8:40分ですが涼しい風が・・・家の中に入っていますので、今日も昨夜同様良い夢が見られるかな?

今日の午前中は、パソコンクラブの例会日・・・祝日等があり1ヶ月ぶりの例会ですので前回どこまでやったのか?解らない!困ったものですね。

でも何とか2時間で、前回の事を思い出しながら・・・無事終了する事が出来ました。

でも、8月も盆休みがありますので・・・また1ヶ月の間が空いてしまいますので、今から心配しております。

午後は孫達が帰り大騒動です・・・明日からは夏休みになりますので、朝からこんな様子かな?楽しさ半分起こり半分の日になる事でしょうね。

先日出かけました、忠臣蔵で有名な吉良様の地元に出かけましたが、忠臣蔵では赤穂の塩が有名ですが、吉良様の地元でも塩田があり塩が作られて信州に送られておったようです?。

     塩田

     

     海水を蒸発させる釜

     

コメント

庭木の手入れの続き

2012年07月22日 21時12分27秒 | Weblog

2012年7月22日 日曜日 曇り

今朝も涼しい・・・朝の幕開けになり一時間ほど朝寝をしました。

午前中は昨日やり残しました、棒がしの手入れを致しました。

午後は倉庫の中外が・・・乱雑に物が放り込まれており、足のふみ間も無くなりましたので・・・曇りの涼しい日にと、約二時間をかけ整理整頓をして・・・少しは余裕が出来たかな?来月から始まる私の一番の趣味・・・鮎釣りが始まりますのでその道具を置く場所も確保する意味もあります。

晩酌を頂くまでには、少し時間がありましたので我が家の猫の額より小さい畑?と言うかか何と言うか?少しの空き地かな?の草取りを致しました・・・でも今年は青紫蘇が大きくなり時々食卓を賑やかしてくれます。

少し綺麗になりましたので・・・之からは秋野菜何を植えると良いかな?思案中です。

コメント

涼しい一日に!

2012年07月21日 20時05分21秒 | Weblog

2012年7月21日 土曜日 曇り時々雨

今朝は涼しくてかけ布団を取ろうとしましたが、孫と寝ておりましたので孫に掛布団をとられ・・・朝寝坊できませんでしたと言えば、格好良かったかな?

本音は朝トイレに行きたくなり目が覚めましたら、孫が私の布団の中にいて掛布団を体に巻いておりましたので・・・寒かったのかな?

今日は涼しい・・・孫達が外で遊んでおりましたので、様子を見ながら棒樫の手入れを致しました。

棒樫は先日の台風の時に、塩害に会い若い芽が駄目になってしまっておりが、最近また新しい芽が出始めましたので邪魔な芽を取り除いてあげました。

下の写真は、先日出かけました長野県飯田市にあります・・・少し前まで引っ越しサカイのCMに登場した木造の小学校です。

現在の校長先生は、ネコの「たかね」です・・・私が行きました時は、時間外でかな?お昼寝中でしたが頭をなでましたら、そのままの寝た状態で「ニャー」と挨拶してくれました。

     

     

 

コメント