朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

また、雨降り!

2009年06月30日 09時21分00秒 | Weblog

2009年6月30日 火曜日
昨日夕方から降り始めた雨が、今朝方には雨足も強くなり激しい雨の音で目が覚め
外の様子を窓から伺い、また、布団にもぐりこみましたが、目がさえて眠れませんので仕方なく朝刊を取り込み読むことにしました。
新聞の天気予報によると夕方6時頃まで、雨の予想!今日夕方より会社のOB会があり出かける予定がありますので、それまでに雨が上がるといいのにな~!。
と空を見上げながら、お願いしている私でした。

先日の歩きの折に、あるお宅の花壇で咲いているこの花を見つけました。
黄色ではなく、少し黄緑色の花と白の花がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの釣り!

2009年06月29日 18時56分54秒 | Weblog

2009年6月29日 月曜日
今日は朝起きをして、久しぶりにアユ釣りに出かけることにしました。
朝3時起床(不思議に目覚ましがならなくても、目が覚めます。)いそいそと支度をし3時半に家を出、約1時間のドライブ・・・中も大きなアユがたくさん釣れる事を、頭に描いて・・・いつもの事かな?。
川につき場所取りをし、朝ごはんのおにぎりを片手に釣りの支度をしておりましたら、中学の同級生とばったり・・・話がはずむが釣りの結果は無残10時まで頑張りましたが15センチくらいのアユが2匹・・・沢山の釣り人がいましたが0~2匹でした。
今年のアユ釣りの出だしは、思わしくなく之から秋にかけて少し腕を磨かなくては・・・。
と云うことで今朝の散歩は中止、釣りの写真も怒れて取るのを忘れてきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしそうなキノコ!

2009年06月28日 19時31分23秒 | Weblog

2009年6月28日 日曜日
今朝5時に目が覚めたときに、外を見ましたら曇りぞらでした。
何となく足が重く、今日は歩き中止!布団に入り少しうとうとして6時半ごろ、外を見ましたら大きな雨粒が落ちてきました。
出かけておりましたら、雨に降られたかな?出かけたくなかったのは、何か予感があったのかな?
と、歩きをさぼった言い訳をしている自分でした。反省!
    
昨日の歩きの折に、毎朝お参りする山神社の境内に出ておりました、白いキノコ見た目には美味しそうに見えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション!

2009年06月26日 20時02分33秒 | Weblog

2009年6月26日 金曜日
今日は釣りに出かける予定でしたが、天竜川漁協の釣り情報によると、秋葉ダム、船明ダムが放流中、川の水位が80センチ位上昇中とのことでしたので、釣りはあきらめました。
早起きをして空を見上げると、曇り空、新聞の天気予報によると晴れマーク・・・。
歩き始めるとすぐに汗が・・・額に滲み蒸し暑い一日の幕開けかな?
午前中の涼しいときに、庭の草取り・・・先日取ったばかりなのに、また、撒いたように芽が出ておりました。
之から秋にかけて、草との競争です。いつも負けますが!。
    
ずいぶん昔のブログに紹介したと思いますが、その時はこのオブジェクトにつる状の植物を植えて、形にするのかな・・・?
先日に久しぶりに見ましたら、豆電球でイルミネーションされておりました。
こんな使い方もあるのかな?と感心いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

錦鯉

2009年06月25日 20時01分37秒 | Weblog

2009年6月25日 木曜日
今朝5時に目が覚め、外は雨かな?と覗いてみましたら曇り空・・・
今日は歩きに出かけなくてはと、そのまま起きて歩きの支度を整え外に出て朝刊を取り天気予報を見ましたら、晴れマーク安心して傘を持たずに出かけ無事7千5百歩ど歩いてきました。
午前中は散髪に出かけましたら、携帯に電話あり双子の孫が来ているので早く帰ってとの事で・・・早々に帰りPM5時頃まで楽しく遊ぶことが出来ました。
明日は、アユ釣りに出かける予定で今支度中ですが、川の水の様子が気がかりです、
久しぶりに出かけることが出来るかな?
    
今朝一九番川で見つけました、大きな錦鯉!!
いつもは普通の黒っぽい大きな鯉はたくさん見かけますが、錦鯉は初めてでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨で休養!

2009年06月24日 10時06分04秒 | Weblog

2009年6月24日 水曜日
昨日も朝方雨、今朝も雨・・・二日続けて朝の散歩中止
昨日は雨が早く上がり、昼間は晴れて蒸し暑い日になりましたので、今日は良いお天気かな?と思っていましたが天気予報通りなってしまいました。
二日も歩きに出かけれないと体がなまってしまい、次に歩きますと足が痛くなる・・・年のせいかな?早く梅雨があけてほしいな~。
今日は家の中で、パソコンの中の整理でもしようかな?
    
先日の歩きの途中で見つけました、この紫の花目に鮮やかでしたので今日のような雨降りには爽やかでいいかな。
名前はわかりません、誰かわかる方ありましたら教えてね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の一日!

2009年06月22日 17時20分10秒 | Weblog

2009年6月22日 月曜日
今朝も梅雨空今にも雨が落ちそうな空、天気予報によると午後から雨との事でしたので予報を信用し傘を持たずに歩きに出かけましたが、予報通り雨に合わずに無事歩くことが出来ました。
でも10時頃から雨が落ちだし、昼過ぎまで雨脚が強く一日雨の日になりました。
パソコンでもして一日過ごそうかな?と思っていましたら双子の孫が遊びに来ましたので急遽変更!孫との遊びで一日が終わりました。
    
今朝の散歩の折に、あるお宅の庭に咲いておりましたこの花を見つけました。
背丈は1メートル50センチくらいで花を沢山つけておりました。
名前はわかりませんが、また、誰かわかる方ありましたら教えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子!

2009年06月21日 15時03分53秒 | Weblog

2009年6月21日 日曜日
今朝5時、雨の音で目が覚める!外を覗いてみると大粒の雨が落ちていました。
仕方がないのでトイレに行き、布団に逆戻り7時まで朝寝をしました。
やはり梅雨のせいかな?昨日はあんなによい天気今日は雨・・・
天気予報を見ますと、しばらくは傘マークの日が続くみたいで!
しばらくは外に出る予定は、たてにくいな~と恨めしく空を見上げてため息。
    
一昨日かな?佐鳴湖東岸の佐鳴湖の水を浄化装置の葦の池に
カルガモの親子?仲良く水遊びをしておりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり?

2009年06月19日 19時28分14秒 | Weblog

2009年6月19日 金曜日
今日は素晴らしい良いお天気!朝の太陽も久しぶりに顔だして東の空で輝いており散歩には少し暑い・・・ですが、気持はさわやかです。
散歩をしている方、走っている方、犬の散歩の方も額に汗している感じですが?
朝の挨拶も大きな返事が帰って気持のよい朝になりました。
今日も良い事あるかな?と思いながら心地よい汗をかいてきました。
   
この花は、先日散歩の折にあるお宅の花壇で見つけました。
花だけを見ると真夏のヒマワリのようですが、背丈は低くて一株からたくさん咲いておりました。
名前はわかりませんが、夏らしい花でしたので!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彫刻?

2009年06月18日 09時06分06秒 | Weblog

2009年6月18日 木曜日
今朝は昨日とは一変曇り空!気分的にはすっきりしないが、歩くには涼しく快適でした。
今日は、双子の孫の子守を頼まれましたので、嬉しいのですが大変です。
足がつき何処へでも行きますので、危ないものは片づけ怪我が無い様気を遣います。
昔から、孫は来て良し帰って良しと言われますが、本当にそうですね。
    
朝の散歩のコースの中に、あるお宅の玄関前に置かれております。
この置物、大きさは高さが1メートル50センチ位あります。
だれか有名な方の彫刻かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加