朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

今月も何とかHP更新出来ました。

2011年09月30日 19時45分19秒 | Weblog

2011年9月30日 金曜日 曇りのち晴れ

昨日は鮎釣りに出かけ・・・今朝は5時半には目が覚めましたが、空の様子を伺いましたら西の空は黒い雲に覆われておりました。昨晩ナイターを見ておりましたら広島は小雨が落ちてきたと放送されておりましたので、てっきり今朝浜松地方は雨・・・と歩き中止してしまいました。

でも、6時半に目が覚めた時は青空が覗いておりましたので、少し悔しかったな?

お天気も良くなりましたので、庭の生け垣の手入れを・・・約一日掛かりで半分ほど済ませる事が出来ました。

夕方には釣り仲間より家の固定電話にTELあり、明日釣りに出かける事にしました。

その後に携帯電話に・・・連絡がありましたが私の携帯不良で電話に出る事出来ず、早速修理に出かけてきました。パソコンでしたら・・・ある程度習性が効くのに携帯はとんと解りませんでした。

担当の若い女の子が・・・電池を外し入れ替えを致しましたらOK、知らんと云うのは困ったものですね。

今月も何とかホームページの更新が出来ました。

 また、お暇なときに!下記のURLをクリックして、ご覧下さい。

    アキネコのホームページ(http://mrneko.huu.cc/)

コメント

アユ釣りに!

2011年09月29日 18時32分03秒 | Weblog

2011年9月29日 木曜日 晴れ

今朝は3時45分・・・目覚ましが鳴る前に目が覚め、水窪町に鮎釣りに出かけてきました。

先日の台風15号の爪後、天竜区龍山町秋葉ダム近くで道路決壊があり5.5㎞の迂回で時間がかかりましたが、6時ごろ水窪町に着きました。

台風15号の後遺症で、本流の川の水は濁りが入り釣りになりませんので、支流の河内川に入りましたが、11時ごろまで釣りをしましたが・・・坊主でした。

私より早く釣りをしていた方は、昨日は釣れましたので今朝は早起きで場所取りをしたとの事でしたが、結果は4~5匹でした。

帰りがけに車を駐車したところの、お百姓さんが釣れましたかと?声をかけられましたので、釣れませんでしたと話しましたら、やはり昨日は釣れていたのにな~との事でした。

コメント

マメ科の植物かな?

2011年09月28日 18時03分31秒 | Weblog

2011年9月28日 水曜日 晴れ

目覚ましが・・・少し早くセットしたのかな、5時20分に起きてくださいと頭の上で大きな音で起こしてくれました。なんと忠実奴かな?

朝の行事血圧測定を・・・行い(何時もと変わりない)歩きに出かけました。

涼しい・・・少し寒いかな?でも半袖のTシャツでちょうどいい位でした。

約7800歩完歩・・・今日のコースが(元軽便奥山線後の遊歩道)私の歩くコース4コースある中で一番短いのかな?

午前中は家の中のかたずけの、お手伝い・・・今日は,お風呂を綺麗に致しました。

午後はお昼のビールがきいたのかな?お昼寝!

歩きの途中での、あるお宅の庭に咲いておりました。マメ科の植物かな?綺麗な黄色の花とエンドウのような実が付いておりました。

 

     

コメント

パソコンとお医者さんと!

2011年09月27日 18時27分04秒 | Weblog

2011年9月27日 火曜日 雨のち晴れ

今朝5時15分に目が覚めトイレに・・・暗いけれど外の様子を見ましたら、小雨が降っておりましたので朝の歩きは中止しました。

起きて新聞でもと思いましたが涼しいを、と通り越して寒いくらいですのでまた、布団に逆戻りをして朝寝を致しました。

6時半ごろ布団から出て、恒例の血圧測定ちょっと高め・・・寒さのせいかな?

午前中はのんびりと過ごし、午後はパソコンサークルに出かけ楽しく過ごしました。

4時頃に血圧の薬も残り少なくなりましたので、主治医の先生の所に・・・やはり寒さは血圧に永享がある様で、もう少し今の薬で様子を見て・・・寒さ対策をしなくてはとの事でした。

コメント

素敵な葉っぱ!

2011年09月26日 18時17分34秒 | Weblog

2011年9月26日 月曜日 曇りのち雨

今朝は目覚まし時計に、5時半だよ~と起こされてしまいました。

台風15号が去りましたら、涼しくなり夜の眠りも深くなった?夜中に目が覚める回数も少なくなり熟睡しているのかな~?

恒例の血圧測定を!最近安定(少し高いですが)前より少し低い所ですので、良いのかな?

自分自身で納得していても、駄目かな?病気も気からと云うので・・・。

 

午前中はパソコンクラブで楽しく・・・プリントスクリーンの勉強を!

午後は、用事があり下町に出かけてきました。

下町に出かけた時には、必ず寄ってくる店があり今日寄ってまいりました。

ついつい美味しいものがありますので、買いすぎてしまいます。

 

朝の歩きの折に見つけました、葉っぱ?花?紅葉している?解りませんが色も素敵形も素敵でしたので。

 

     

コメント

楽しい釣り・・・飲み会かな?

2011年09月25日 19時02分44秒 | Weblog

2011年9月25日 日曜日 曇り

今日は釣り仲間と楽しい・・・釣りの日、3時半に起きれば集合時間に間に合うのに3時に目がさめ・・・支度を整えいそいそと出かけました。

台風15号の影響で、秋はダムの所で通行止め・・・迂回路5.5キロメートル回り道をして天竜区水窪の川に無事到着、やはり台風の影響で水が多く濁りが入り・・・釣りになりませんでした。

釣り仲間と楽しい昼食・・・飲み会かな?釣りの話をしながらのビールは美味しかった。

午後1時半ごろまで、竿を出しておりましたが15~17センチの鮎4匹でした。

次回の釣りに出かける日は、10月1日の土曜日と決め・・・早く川の水の濁りがとれるよう願うばかりです。

コメント

暑さ寒さは、彼岸まで・・・

2011年09月24日 18時58分43秒 | Weblog

2011年9月24日 土曜日 晴れ

今朝方2時半寒くて目が覚め、薄い布団を出して潜り込みました。

いつもこの時期に書きますが、昔の人が暑さ寒さは彼岸まで・・・本当にそうですね。

朝の歩きいつも通り短パンTシャツで出かけましたら、汗をかくことなく終わってしまいました。

午前中はパソコン佐鳴の輪に参加、午後は1週間ぶりの釣り仲間との釣り・・・台風15号でまた、川の様子が変わり濁りもひどいと思いますが、何とか釣るところがあるのかな?ちょっと心配ですが・・・お昼のビールを飲みに出かけてきます。

 

歩きの時に見つけた可愛らしく、綺麗な花名前はわかりませんが素敵でしたので!

 

     

コメント

秋彼岸のお中日

2011年09月23日 19時25分21秒 | Weblog

2011年9月23日 金曜日 晴れ

台風が過ぎ昨夜から、ちょっと涼しく朝方にはこん夏?もう秋か?薄い布団を捜して着て眠っておりました。

そんなことで、目覚まし時計に・・・歩きに出かける時間ですよと起こされてしまいました。

早速起きだし、血圧測定・・・最近は130台で落ち着いておりますので、良いのかな?と自分で納得しておりますが?

朝の歩きは・・・何コースかな?8,500歩完歩、やはり台風の被害、立木の倒壊が目につきます。

今日はお彼岸のお中日ですので、田舎にお墓参りに出かけましたが台風の被害で・・・迂回路があり何時もより時間がかかりましたが、無事お墓参りを済ませる事が出来ました。

歩いているときに目につきまあした、紫の花・・・葛の花と私は初めて目にしました葛の実かな?藤の実に似たような・・・。

 

    

 

       

コメント

台風の爪痕

2011年09月22日 18時27分07秒 | Weblog

2011年9月22日 木曜日 晴れ

昨日から台風の為雨戸を閉めておりましたので、目覚まし時計のおかげで5時半に起きる事が出来ました。

台風一過?風は強いが秋晴れ?素敵な空・・・秋の空の色を見ながら歩きに出かけましたが、何時もお参りしております・・・山神社で台風の爪痕を!

あまりとりたくない写真ですが、記録の為に納めてきました。

家に帰り・・・庭や車庫に松葉や落ち葉が沢山入り込んでおりましたので、後かたずけを致しましたら・・・慣れない作業で腰や肩が痛くなりました。

昔はこんなことは、無かったにと腰を伸ばしながら・・・若からしころはこんなではなかったと思い出して私は、やはり年寄りかな?

 

   

     

コメント

台風15上陸!

2011年09月21日 18時53分20秒 | Weblog

2011年9月21日 水曜日 台風15号

昨夜就寝前から、台風15号の予報でしたが・・・今朝目が覚めた6時半ごろは風雨ともそんなに強くなく、本当に台風15号が来るのかな?という感じでしたが、時間が経つうちに風雨とも強くなり・・・2時頃あまり経験のない浜松地方に上陸!との事でした。

我が家もれなく雨と風に・・・雨戸を閉めて抵抗!被害は有りませんでしたが、木の葉やゴミで明日は掃除が大変かな?と今から心配をして疲れております。

今日は孫の7歳の誕生日、先日私が予定を書き込んでおりますカレンダーに、私の誕生日ですと書き込んでありましたので、小さなバースデイケーキを届けてきました。

有難うと云う孫の顔見ると・・・届けたかいがありました。

 

台風が浜松地方に上陸をした頃かな、風雨が収まり外を見ましたら無数のトンボが飛んでおりました。台風と関係あるのかな~?

 

     

 

 

コメント