朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

カンナの花

2008年09月30日 13時47分10秒 | Weblog

2008年9月30日 火曜日 
今朝も目が覚めれば外は雨、散歩に出ること出来ません。
台風15号の影響との事、前回の13号?だったけ?と同じようなコースでの通過予想、長雨と大雨は困り者です。
なんと言っても心配は、川が濁りアユつりが出来なくなる事が心配!!。
早く台風被害のない様通り過ぎて欲しいです~。
散歩に出れないので前に写したカンナの花、鮮やかな色雨の日には目の保養になるかな?

カンナお花とインターネットで調べましたら次のように書かれておりました。
カンナ科のカンナ属(Canna)の植物の一群。多様な種類、品種がある。
春に球根を植えると夏~秋に独特の形をした花を咲かせる。葉は、緑色のものと赤銅色のものがある。球根で殖やすが、暖かい地方では掘りあげる必要が無く、宿根草として扱うことができる。


コメント (2)

あめ!!

2008年09月29日 11時07分40秒 | Weblog

2008年9月29日 月曜日 
今朝目が覚めましたら雨でしたので中止 また、布団に逆戻りで朝寝坊を致しました。
同級生の旅行、中学の時の修学旅行の奈良、京都の散策歩きつかれて帰ってきましたので、恵みの雨だったかな?
今から旅行で撮ってきた写真でも、整理でもしようかな?
旅行の様子は、またHPの子猫の旅日記で近いうちに紹介仕様と思います。
コメント

彼岸花

2008年09月26日 19時14分36秒 | Weblog

2008年9月26日 金曜日 
朝方は良いお天気、散歩も無事出来帰りには美味しい焼きたてパン店があり、ついって買って帰り美味しく頂いてしまい、今日の散歩の意味がなくなってしまいました。
ブログを定期的に書こうと思いますが、出かける予定がないと思と、ついしたことをしてしまいますと、こんな時間になってしまいます。
また、明日からは一泊二日で友達と旅行に出かける予定ですので、ブログお休みいたします。

先日のブログので、掲載いたしました彼岸花写りが良くなく気になっていましたが、お彼岸のお中にの日にご先祖様のお墓参りに出かけたときに写してきました彼岸花、私なりにはままかな?
コメント

また、釣りに!!

2008年09月25日 19時08分10秒 | Weblog

2008年9月25日 木曜日 
昨日の夕方、釣り仲間からTELあり、明日釣りに行かない?と誘いがありましたので、二つ返事でOKもう心は川の中、何時に出かける?少し夜明けが遅くなったので、4時半出発と約束をしてすぐに釣りの準備、この時間がまた、楽しい!!
今朝、車の中の会話去年はあそこの場所で釣れたね~。今日はどこの場所に入るとの楽しい会話で、1時間半のドライブもたのしい~。
結果は、20cm~24cm位のが10匹、帰りの車のハンドルが少し重かったな~。
でも川原で釣り談義をしながら飲んだビール美味しかったな~。
また、メタボになってしまうな~明日は散歩少し多くしなくては?と反省しています。
コメント

秋の空

2008年09月24日 09時21分12秒 | Weblog

2008年9月24日 水曜日 
今朝も素晴らしい天気、気温は少し低くなったのかな?半ズボン半袖では少し肌寒い感じです。
やはり、暑さ寒さは彼岸までと昔から言われますが本当ですね。
これから日に日に寒くなっていくのかな?暖房用の灯油も値上がりしたままですので、貧乏人にはつらい季節が来ますね。

朝の空、芸術的!!絵に描きたくてもかけないような雲!誰が書いているのかな?
と、子供の頃の疑問がよみがえりしばらく空を見上げておりました。
コメント

彼岸花

2008年09月23日 09時38分49秒 | Weblog

2008年9月23日 火曜日 
今日もすっきりとした秋晴れ!お彼岸のお中日ですので、ご先祖様のお墓参りに出かける方も多いのかな?
私もこれからご先祖様のお墓参りに出ける予定です。
私の故郷は少し遠いので、1日がかりの行事です。

お彼岸ですので彼岸花を!今朝の散歩の折に撮ってきましたが、暗かったのか腕が悪いのか、あまりはっきりしませんが雰囲気だけでも。
コメント

けいとの花?

2008年09月22日 10時39分45秒 | Weblog

2008年9月22日 月曜日 
昨夜の雨も上がって今朝は、抜けるような青空本当に秋らしくなってきました。
散歩の途中、木を見上げるとクルミや柿、みかん等秋の恵みの実を沢山つけております。
これからは、食欲の秋食べ物が美味しくなりつい食べ過ぎてしまいますね、メタボの子猫にはつらい季節かな?朝の散歩をサボることが出来ませんですね、見る景色もこれからは少なくなり、歩くことに専念・・・単純だとつらいですね。

今朝、ある保育園の玄関わきの花壇に植えられておりました、この花「けいと」かな?私の知っている「けいとの花」はもっとスマートだったと思います。
品種が違うのかな?誰かわかりましたら教えてください。
コメント

不安定な天気!

2008年09月21日 17時53分38秒 | Weblog

2008年9月21日 日曜日 
不特定な時間の更新になり、今日もこの時間のUPになりました。
さて、毎日不安定な日が続きますね。今朝も5時45分ごろ眼がさめ外を見ましたら、空は曇っていましたが、雨は落ちていませんので散歩に出かけようと支度をして外に出ましたら、雨が落ちてまいりましたので散歩中止!。
ご先祖様にお茶を上げ、新聞を読み終えて外を見ましたら雨があがっておりましたが、時間的に散歩に出かけることができず今日も散歩中止してしまいました。
コメント

水色の風車?

2008年09月20日 18時44分07秒 | Weblog

2008年9月20日 土曜日 
東海地方も台風上陸か?との予報もあり我が家も台風対策で、雨戸を閉め対策をこうじて寝ましたので、朝方雨があがったのも知らなく、ぐっすり眠ってしまいましたが、今朝目が覚めましたら外は雨も落ちていず、昔から台風一過青空と言われてきましたが、青空でもありませんでしたが散歩にはいいお天気でしたので、遅くなりましたが6時半ごろから散歩に出かける事が出来ました。

少し前の写真になりますが、水色の風車のような花が咲いておりました。
名前もわかりませんが、素敵な花でしたので載せてみました。
花の名前わかる方教えてください。
夏から秋歩く道にも、花も少なくなり新しい発見も少なくなりましたのが、残念です。
コメント

かわい~い!!

2008年09月19日 18時32分03秒 | Weblog

2008年9月19日 金曜日 
今朝目が覚めた5時頃かな?雨の音がしておりましたので、また、一眠り6時に起き出して外を見ると雨が落ちていませんので、傘を持参で歩きに出かけました。
おかげさまで、1時間少しの歩きの間は雨に降られる事無く、歩く事が出来ました。
でも、台風13号が今日夜半から明日の未明にかけて、東海地方に接近との予報ですので心配ですね。
皆様方も十分注意して下さいね。子猫も夕方には雨戸を閉め万全の対策かな?

あるお宅の門の前に飾られておりました。可愛い~い置物!!
どんな方が飾られたのかな~?可愛いお孫さん?新婚早々の綺麗な若奥さんかな?と想像するだけでも楽しいですね。
コメント