朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

高齢者講習に参加

2016年05月31日 18時00分08秒 | Weblog

2016年5月31日 火曜日 晴れ

昨晩は、今日の高齢者講習の為早めに布団に入り・・・熟睡?かな、朝いつもよりほんの少し早めの目覚めになりましたので、余裕で血圧測定・・・こ云うう時は1回でパスするんですよね・・・皮肉なものですね。

午前中は、運転免許所の高齢者講習(この歳になってしまいました)に、自動車学校に出かけてきました・・・講習実技とで、約3時間の行程をこなし修了証書を頂いて帰りましたので、8月の誕生日頃に運転免許証の更新が出来ると思いますので、一安心かな?

午後は、松の木の手入れを致しました・・・大きな門下ぶりの松は今日で終了、明日は小さな松を終わらせてしまいたいと、思っております。

我が家の庭の片隅で、今年も花を咲かせようと・・・頑張っているツルマイソウと聞いていますが・・・

     

コメント

HPの更新が出来ました。

2016年05月30日 18時03分31秒 | Weblog

2016年5月30日 月曜日 雨

昨日の松の芽摘み・・・私なりに頑張ってしまい、夕方には右手が肩よりも上にあがらなくなってしまいましたが・・・お風呂に入りマッサージをしましたら

今朝は痛みも少し和らぎましたので、今朝は何時も通りに起きて・・・恒例の朝の行事をこなすことが出来ました。

妻は半日コースのディサービスに出かけましたので、私はすっかりご無沙汰の家の中の片づけと掃除を・・・ぼちぼちと始めました。

途中で外科の先生が・・・尿酸値の下げる薬が無くなりましたら来院診察を、との事で出かけてきましたら、もう一週間分薬を頂き・・・飲み終えたら

血液検査を使用との事でした。

家に帰り掃除の続きをしてから、ホームページの更新のUPロードと点検を・・・毎月しておるのに、中々1回でUPする事が出来づ、四苦八苦してやっとUPすることが出来ました。

お暇な時に下記のアドレスをクリックしてご覧い下さい。

     アキネコのホームページ(http://mrneko.huu.cc/)

我が家の紫陽花も・・・今年も花を点けてくれました。

     

コメント

庭木の手入れ(松から)

2016年05月28日 19時19分18秒 | Weblog

2016年5月28日 土曜日 曇り

やはり年寄りですね、今朝も5時頃に目が覚めてしまいましたが、土曜日ですので静かにトイレに行き布団に戻り6時半過ぎまで朝寝坊を致しました。

起きだしてからの事は、全く何時も通りで内も変わらなくて朝食を頂き・・・NHKの朝ドラの「ととねいちゃん」を見てから、空模様を眺めながら、迷いましたが9時から庭木の松の剪定を始めました・・・昨年よりも3ヶ日程早いかな?昨年より温かったから早めでも良いかなと・・・始めましたので、お天気が良ければ1週間程庭木屋さんのまねごとを致します予定ですが、やはり歳かな?鋏を握る右腕が痛くなりましたので、今晩風呂に入りマッサージをすれば・・・明日は元気に、続きが出来るかな?(こうして書き込みをしていてマウスを動かすのも痛い)

晩酌を頂き、ブログの書き込みも出来ましたので・・・後は、風呂に入り早めの就寝を致します。

コメント

何となく忙しい!

2016年05月27日 17時10分49秒 | Weblog

2016年5月27日 金曜日 曇りのち晴れ

昨晩は早めに就寝を致しましたので、昨日の疲れも取れてすっきりとした目覚めになりました。

後は何時も通り、血圧測定からの朝の行事を淡々とこなして・・・朝食を済ませました。

午前中は妻の頭髪のカットに・・・(私は先日済ませましたので)連れて行きましたので半日は終わってしまいました。

午後はパソコンの前に座り、月末のホームページ更新の資料作りを致しましたが、途中で水戸黄門が始まりましたので、早めの晩酌を頂戴いたしました。

我が家の庭も春で花盛り・・・手入れもしないのに、綺麗な花を点けてくれます・・・このアマリリスも、庭の隅の鉢に入れて置きぱっなしでしたが、花を点けてくれました。

     

     

コメント

疲れました。

2016年05月26日 19時47分58秒 | Weblog

2016年5月26日 木曜日 曇り

昨日の天気予報では、今日は雨かな?との予報でしたが・・・1日中雨も落ちる事がなく、少し蒸し暑かったけれども、傘の出番もなく終わることが出来ました。

今日は名古屋に住んでおりました、従兄62歳で亡くなり葬儀に参加してきました。

久し振りに東名高速、名古屋環状線をナビ頼りで行ってきましたが、東名高速はまだいいですが・・・名古屋高速は車線も狭いのかな?ゆとりで運転することが出来なく非常に疲れました。

先程やっと家に帰えるつき、晩酌を頂きましたら睡魔が・・・書き込みが終わりましたら、布団の中にもぐりこむと思います。

コメント

葬儀に!

2016年05月25日 17時29分53秒 | Weblog

2016年5月25日 水曜日 曇り

昨日・・・何で書き込みをサボったかな?年のせいかな、物忘れが多くて困ったものです。

思い出して・・・昨日は、午前中は内科の先生の所に診察と薬を頂きに出かけて、昼食後は・・・月一のパソコン同好会に出かけて、Windows 10アップグレードの話でもちきりでした。

今日の朝も5時半には起床して、恒例の血圧測定から始まりました。

午前中は床屋さんに散髪に、何時もは夫婦で出かけるんですが・・・明日私は親戚(愛知県小牧市)の葬儀に出かけますので、一足先にすっきりとしてきました。

明日は早くから、家を出て葬儀に参加して帰るのは・・・きっと遅くなると思いますので、書き込みも、お休みしてしまいそうですねと、先の事を考えているという事は、サボりの言いわけですね。

コメント

四苦八苦

2016年05月23日 17時45分46秒 | Weblog

2016年5月23日 月曜日 晴れ

今朝も暖かいを、過ぎて暑いくらいのでした・・・布団の中も暑く、パジャマは汗で少し・・・しっとりとしておりました。

昨晩は・・・眠気がひどいので、9時に布団に入りましたので、12時は喉が渇き冷蔵庫の冷たい水を飲み、トイレを済ませて布団に・・・約3時間、また、目が覚め先程と同じパターンで布団に入りましたが、やはり毎朝目が覚める5時半少し前に、目が覚めましたので起床・・・後は何時も通りの朝になりました。

午前中は、銀行に裏山の木を切って頂きました、代金を振り込みに出かけましたが・・・画面の指示通りに操作しますが、何処か(あまり振り込み操作をしないので)違いがあり、始めから再挑戦をして、やっと振り込み完了いたしました。

午後は、パソコンの前に座り・・・自冶会の、草刈りの出欠表の作成を(自冶会名簿をそのまま印刷すれば良いのに?)最近個人情報をあれこれ言われておりますので、電話番号、職業欄を削除して作成!・・・名簿、エクセルで作成されておりますが・・・自分での作成でないので、苦労して何とか作成することが出来ました。

コメント

疲れた2ヶ日間!

2016年05月22日 17時46分27秒 | Weblog

2016年5月22日 日曜日 晴れ

今朝も・・・日曜日でしたが、目覚めは5時、少し早いのでトイレに行き布団にもどり、うたたねをして・・・6時起床、後は何時も通りの朝になりました。

一昨日から、我が家の地所(義兄の持ち物)ではないのですけれど・・・家の東側の、のり面の雑木の伐採に立ち会い(私の提案で伐採したほうがいいのでは?)まして、疲れ昨日は伐採跡に除草剤を散布しましたので、とてもブログの書き込みをする余裕もなく、夕方には晩酌を頂きましたら、今朝まで夢の中でした。

今日は、朝から兄嫁に伐採跡を見てもらい、納得してもらえたかな?(これが1番の苦労かな?)

コメント

慌しい1日!

2016年05月20日 20時04分00秒 | Weblog

2016年5月20日 金曜日 曇りのち晴れ

今朝も5時半に目が覚めましたので(年寄りですのでこの時間が起床時間と!)トイレに行き布団に戻ろうかと思いましたが・・・思い直しをして、起きだして朝の行事を致しましたので・・・何時もより早めの朝食になってしまいました。

午前中は、裏ののり面の伐採がありましたので・・・しばらく見学を!してから自冶会の回覧資料の配布をして回りました。

午後は、友人宅に(毎年ですけれど私の故郷のお茶が多いしいと注文頂きます)新茶の配達に・・・本音はしばらくぶりに顔を見に出かけてまいりました。

五時ごろ帰宅して、伐採跡の雑木はすぐに芽が出ますので、除草剤の原液を切り株に塗っておくと良いという話を聞きましたので、試してみました。成功すると嬉しいなと思っています。


コメント

慌ただしい!

2016年05月19日 17時37分26秒 | Weblog

2016年5月19日 木曜日 晴れ

今朝も爽やかな目覚めで・・・5時40分起床、ゆとりがあると何にでも良い方向に進むのかな?血圧測定2回目で130代後半でしたので、良いのかな?

午前中は、私の家の持ち物ではないけれど(義兄の持ち物)私の家の東側になるのかな?、のり面の雑木が茂り、落ち葉等近所迷惑をおかけしましたので・・・義兄と話し合いで伐採を致しました。(伐採はプロの私の故郷の森林組合にお願い)今日1日で3分の2程伐採が出来、周辺が明るくなりました。後の処理が大変かな?新しく目が出てくる雑木は早めに処理しないと、元の木阿弥になってしまいますので、除草剤片手で奮闘日がしばらく続くのかな?と思い、少し疲れ気味?忙しくなると、あれこれと重なるもので・・・明日予定しました、散髪出かけれるのかな・・・故郷の新茶を注文してありましたのが、到着しましたので代金の支払いもと・・・体が2~3個ほしい位、重なるものですね!

今朝の新聞では、浜北万葉公園で「うの花」咲いているとの記事が・・・見に行きたいですが、出かける事が出来ますかな?

コメント