朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

よく新聞に載る花

2008年03月31日 07時46分02秒 | Weblog

2008年3月31日 月曜日
最近の天気予報は良く当たりますね。
今朝は雨降りで明け今現在は雨も上がったようですね。
昨日は日曜日家族での花見を楽しみにしていた方が多かったと思いますが、天気予報どうりで午後から雨になりざんねん・・・。
お出かけになり雨にふられてのお花見になって、しまった方もおられるんでしょうね。

あるお店の前にある、大きな鉢植えに・・・よく新聞などで花が咲いたと報道されますけど、・・・名前なんだったかな?
写真では見たことがありますが、本当にこんなに花芽?茎?が伸びるんですね。
どんな花が咲くのか、楽しみで毎日の散歩コースをこの前に通るコースにしようかな?
タイミングよく、花の写真が撮れることを願いつつ。期待しないでくださいね。

コメント

御前谷桜通りの桜

2008年03月30日 08時54分45秒 | Weblog

2008年3月30日 日曜日
昨日は晴れておりましたが、1日中冷たい風が吹きお花見にはちょっと寒かったですね。
今朝は曇り空、風が無く温かいですが午後から、天気予報ですと傘マークせっかく咲いた桜の花散ってしまうのかな?

下手な写真ですが、用水路の両側に何十本かな?御前谷桜通りと名前の付いているところがあります。場所は浜松市医療センターの北側になります。
老木が細い用水路の両側に、枝を張りこれよがしに花をつけておりました。
コメント

今朝の佐鳴湖の桜

2008年03月29日 07時39分12秒 | Weblog

2008年3月29日 土曜日
春の球音、プロ野球パリーグは先週から、高校野球春の大会は甲子園で始まり、昨日から、プロ野球のセリーグも開幕を迎え春真っ盛りかな?
春の高校野球観戦、お花見・・・春には無くてはならないの行事ですね。

佐鳴湖東岸の桜トンネルの今朝の様子です。
強い冷たい風が吹いておりましたのですが、桜は8分咲きかな今日、明日の日曜日が見ごろかな?
天気予報によると、明日の後半は傘マークついておりましたので、お花見はお早めに・・・。
コメント

白菜の花

2008年03月28日 07時35分47秒 | Weblog

2008年3月28日 金曜日
昔の方のことわざに、春先の気候を三寒四温と言われております、つくづく本当だなと~と感心しております子猫です。
今朝は寒く、明日の朝は暖かくその日その日で変わる、春の気候・・・気まぐれかな?
それでも春を待つ子猫などは、一喜一憂・・・そんな格言知っているのかな?、でも春はうれしいですね。

この写真は、あるお宅の家庭菜園に栽培されている白菜が、花を付けておりました。白菜は何科かな?菜の花や大根の花に似ている花をつけておりました。
私も白菜の花は始めて見ましたが、こうして花を咲かせて種をつけ子孫を残す出すね。
これも朝の6000歩のおかげでよそ見をして歩いているからの、発掘かな?といい方に勝手に解釈する子猫かな?
コメント

入野龍雲寺の桜

2008年03月27日 07時31分41秒 | Weblog

2008年3月27日 木曜日
朝晩の冷え込みも、肌で感じるのは本当に優しく感じる今日この頃です。
朝散歩に出ると種類は違いますけども、あちこちで桜の花が開花しているのが楽しめるこの頃です。

この写真は昨日の朝撮りました、入野龍雲寺門前にある桜と思いますが、ピンク色をした素敵な花でしたので・・・。
この東側には、しだれ桜かな?大きな木がありこちらは、うすいピンク色の花を咲かせておりましたが、朝早くのためか?(腕の悪さか)よい写真が撮れませんでした。
コメント

可愛い白い花

2008年03月26日 07時32分01秒 | Weblog

2008年3月26日 水曜日
春ですね~。朝おきる時少し眠いけれども、温かい~・・・最高なんて・・思える時期になりました。
散歩をしていて、通りすがりの人との挨拶も、何となく弾んで「おはよう~」と声をかけると、相手からの声も軽やかに「おはよう」の返事が返ってきます。
春は、みんなの心を開く爽やかさがあるんでしょうね。
今日の佐鳴湖の東岸の桜の花、3分咲きくらいかな?土日が見ごろかな?

白い可愛い花が、あるお宅の庭に咲いておりましたので1枚・・・内緒でごめんなさい。
サツキのような木の葉でしたけど、花は白い小さな花でした。名前は解かりません
です、また誰かわかる方教えてください。
コメント (2)

桜の花

2008年03月25日 07時20分16秒 | Weblog

2008年3月25日 火曜日
昨日は夜半からの雨も、午前中に上がり午後は温かいと言うよりも、暑いかなと感じるくらいな、よいお天気になりました。
桜も一気に開花して週末には、見ごろになるかな?

一昨日かな?昨日は雨のために散歩に出かけることが出来なかったから、と思います。
ある公園の日当たりのよい所にある、桜の木はもう2部咲きぐらいかな?うすいピンク色の花を咲かせて居りました。
桜の花もいろいろな種類がありますが、やはりソメイヨシノの花が素敵ですね!!。
皆様は、色の濃い早咲きの桜の方がいいかな?花がないときは鮮やかな花が好まれるのかな?
コメント

春の花。。これも水仙?

2008年03月24日 07時31分42秒 | Weblog

2008年3月24日 月曜日
昨夜からの雨が今朝も降り続いていますので散歩中止です。
久しぶりに雨での散歩中止、少し朝寝坊をしてしまいました。
一雨ごとに温かくなり雨が上がると、あちらちらこちらの桜も開花して、待望のお花見シーズンに・・・お出かけの予定の方が沢山おられるかな?
子猫は予定がありませんので、佐鳴湖の桜で我慢かな?。

あるお宅の玄関先の植え込みに咲いておりました花、水仙かな?
子猫が今までに見た水仙の花、ほとんどが一重というのかな?これが水仙という花が多かったですけど、この花を見て・・・水仙の花も種類が多いと、初めて気が付きました。
植物音痴の子猫の・・・無知を・・・これからは少しでも勉強して・・・かかないよう努力をしなくてはと、考えているだけの子猫です。
コメント

春の味覚!!

2008年03月23日 07時51分16秒 | Weblog

2008年3月23日 日曜日
も~春ですね、何処か昔・・・と言うと怒られてしまうかな?アイドルが歌っていた有名な歌の出だしですね。
この頃外に出るといろいろな花が咲き、ブログのネタには事欠かないのですが、やはりタイムリーな記事がいいかなとと思うとなかなか・・・思うようになりません。
子猫も迷いながら、少しづれている事がありますが、雰囲気で見てもらえれば・・・。

この写真は 一昨日渓流釣に出かけて、釣れなかった・・・ですよね。
お土産にふきのとうを・・・とお話を致しましたが。
これが天然の山のふきのとうの、出ている場所です。こうして苦労して出てくるふきのとうは、苦味もまろやかで天婦羅で食べるとほろ苦く、格別な味がするかな?
アマゴが釣れなかった、子猫の言い訳かな?
コメント

純白の花・・!!

2008年03月22日 07時52分08秒 | Weblog

2008年3月22日 土曜日
昨日は趣味の渓流釣に出かけてしまったので、ブログはお休みしてしまいました。
つりの結果は・・・質問しないで下さい。本当は近年に無い大漁でしたと書きたいのですが・・・
アマゴの代わりに、春の味覚のふきのとうを採ってお土産にしました。

椿の白の花はめずらしいですね、八重咲もまた、素敵ですね。
純白と言えば、子猫の若い頃、40年前には純白のウェデングドレスあこがれた方が多かったのかな?また、白無垢の方のほうが多かったかな?
どちらにしても、椿の花同様ですぐにしみがついてしまう・・・?こんな事を書くと女性の敵になってしまうかな・・・?
コメント