朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

歳を感じた日!

2022年05月31日 17時16分01秒 | Weblog

2022年5月31日 火曜日 雨のち晴れ

起床5時30分・朝の行事を済ませて、朝刊を取りに外に出ましたら雨がやんでおりましたので、今日は資源ごみの日ですので、雨の落ちないうちに出しに行き、家の門のところまだ来ましたら雨が落ち始めました・・・ラッキーでした。

朝刊を読み朝食を済ませてから、孫娘を学校に送りに行きました時は、結構雨脚が強くて・・・天気予報によると午後は晴れマークでしたので、本当にそうなるのかな?10時頃用事で出かけるときは小雨、1時間ぐらい用足しをして外に出ましたら雨あがっておりました。

帰宅後月末ですので、家計簿の集計をしましたら、5000円多い何故か?しばらく考えましたら、昨日庭屋さんが集金に来た時「おつり」がないのでとの事、私のへそくりから5000円を出したのを思い出しました・・・年を取りました。

昼食後は何時もの様に昼寝をしてから、妻の所に出かけてきました。


HPの更新

2022年05月30日 17時14分59秒 | Weblog

2022年5月30日 月曜日 晴れ

今朝の起床5時30分・朝の行事を済ませて、朝刊を取り出ましたら晴れており今日も暑くなりそうです。朝食前に朝刊に目を通して朝食を済ませてから、燃えるごみを集積場に出しに行きましたら、きれいにネット掛けてありましたので、カラスは何処にも居りませんでした。

孫娘を学校に送り帰宅して、パソコンを開きメール確認してから、ホームページをサバーにアップロードをして点検・・・2か所ほど失敗、修正してアップし直しをして無事UPすることが出来ました。

午前中は、衣替えの用意・・・長袖は1枚だけ残して洗濯して、半そでシャツを出しました。天気がいいので、洗濯した長袖シャツ2時ごろには乾きましたので、きれいにたたみ衣装ケースにしまいました後、妻の所に面会に出かけてきました。

 ここから→ アキネコのホームページ


アジサイの花

2022年05月29日 18時59分41秒 | Weblog

2022年5月29日 日曜日 晴れ

起床5時20分・何時もの様に血圧測定からの朝の行事を済ませて、朝刊を取り込み朝食前に目を通してから・・・朝食前を済ませていましたら、今日は庭屋さん庭の手入れ着てくれましたので、車の移動をしてお願いいしてから。その後私は袋井市方面に写真を撮りに(車の置き場所がないので)出かけ、掛川のステンドグラス美術館を見て・・・感動して、袋井に移動して、澤野医院記念館により・・・当時開業医でこんな設備した、お医者さんが居たとびっくり致しました。(ホームページで写真を当を載せたと思います)帰りに妻の所により今日の話をしながら・・・携帯の動画で油山寺の風鈴の動画を見せましたら、喜び4回程再生して見せてあげました。

掛川市で見つけました・・・アジサイ、こんなに奇麗でした。

     

     

 


今日も歩きさぼり!

2022年05月28日 18時00分24秒 | Weblog

2022年5月28日 土曜日 晴れ

今朝の起床5時40分・何時もの様に血圧を測り朝の行事を済ませて、朝刊を取り込み朝食までに目を通してから、朝食を済ませてから土曜日でも学校あるとの事で送って行き帰宅してから、9時に予約入れてありました整骨院に行き、マッサージと電気をかけてきてから帰宅してパソコンを開きメールを確認してから、次回6月2日の課題をプリンアウトして、作成をしてみました。あまり目新いらしいいことはなく、スムーズに作成できました。

昼食後は少しのんびりしてから、洗濯物を取り込み畳んで仕分けをしてから、妻の所に洗濯物を届けに行ってきました。

今日も歩きさぼり・・・何時になったら歩きに行くのかな?


プリンターの設定!

2022年05月27日 19時35分31秒 | Weblog
2022年5月27日 金曜日 雨のち晴れ
今朝早く雨の音で目が覚めましたが・・・起きるには早いので、布団の中でうとうとしておりましたら、市の緊急情報の音で起きだしてメール確認して、起きだした時は雨風強くて・・・私の住まいは高台ですので、水の心配はありませんが・・・いつまで続くのかこの強い雨・・・と心配しておりましたら、孫娘が学校に出かける時間には小雨になり・・・帰宅前には雨は上がりました。
帰宅後パソコンを開きメール確認してから、パソコンクラブの次回の課題をダウンロードして、印刷仕様としましたら両面印刷カラー印刷出来なくて、キャノンのサポートサービスを見つけメールしましたら、返信ありドライバーをダウンロードしてくださいとの事、前のパソコンWindows10・・・今のパソコンWindows11ですので、ドライバーが違うのかな?ドライバーを入れ替えましたら今までと同じく使用できるようになりました。
昼食後は少し昼寝をしてから、妻のおやつを買い求めて・・・面会に出かけてきました。帰宅後は晩酌を頂きましたからの、ブログ書き込みになりました。
今年も咲きましたアマリリスの花!
     

パソコンクラブ例会日!

2022年05月26日 18時22分30秒 | Weblog
2022年5月26日 木曜日 雨
今朝の起床20分・何時も通りの血圧測定から、測りなおしをして130代になりましたので、手帳に記録してから朝の行事を済ませて・・・朝刊を取り込み朝食前に目を通してから朝食を頂きましたが、孫娘起きてこなくて心配しておりましたら、時間一杯なり起きてきて「マウス」の(愛称もぐ)が、動かなくなってしまった・・・と言いながら、沈んだ言葉言い残して、学校に行く支度をはじめましたので・・・慰めの言葉より、雨の日ですので道路こみますので学校に遅れないか心配しながら、何時も降りる駐車場に8時に着くことが出来ましたので「頑張って」行ってこいと言いましたら、頷いて出かけて行きまた。
帰宅後、今日はパソコン例会日ですので着替えをして出かけました・・・先週に続いての例題ですので、うまく説明できるかなと思いきや・・・四苦八苦して、何とか完成できました。
午後は、サポートに回りまた四苦八苦しましたが無事終了することが出来ました。
帰りに妻の所に面会・・・3時のお茶、ゼリー状が柔らく食べにくかったかのか?少し残しましたが持参した「水ようかん」は完食しました。
帰宅後晩酌をしてからのブログの書き込みです。
雑草で球根ですぐに広がり、嫌われますが花を白できれいです。
     

紅梅の大きな実!

2022年05月25日 18時21分23秒 | Weblog
2022年5月25日 水曜日 晴れ
昨夜は釣り連絡会でおいしいお酒を頂きながら、今年の釣りはどこから始めるか?私とOさんは天竜川解禁から(今年の解禁は、新聞の情報では6月18日の土曜日)出かける予定ですが・・・大物狙いの、E・Tさんは8月から始動となりました。
今朝の起床は5時半・・・血圧測定をしてから,朝刊に目を通してから朝食を済ませて、孫娘を学校に送り帰宅して、パソコンを開きメール確認してから、NETで高齢者免許更新の認知症試験の問題用紙を探して、プリントアウトして記憶するように頑張ろう!として居りましたら、来客あり・・・先日今日の9時に予約してありましたのに・・・試験問題に気を取られて、チャイムが鳴るまですっかり忘れておりました。
来客の方と話が終わり・・・すみませんでしたと謝りましてから、問題をプリントアウトすることが出来ましたので、頑張って覚えることにしました。
11時頃から庭の香木・紅梅・紅葉の枝が伸びましたので、選定・・・ただ切っただけ!少しすっきりしましたら、紅梅に実が5個程付いて居りました。
昼食後は、一眠りしてから洗濯物を取り込みましてから、妻の所に面会してから帰宅して晩酌を頂きました。
紅梅の大きな実です
     

飛行雲

2022年05月24日 16時52分23秒 | Weblog
2022年5月24日 火曜日 曇り
起床5時15分・血圧測定・・・今日は1回の測定でOKでした。息子のお嫁さんが帰宅出来ましたので、朝の行事を済ませて朝刊を取り込み朝食前にのんびりと、目を通すことが出来ました。朝食を頂きましたから、孫娘を学校に送り帰宅してパソコンを開きメール確認してから、磐田市豊田町の義兄の所に出かけて11時頃まで、久しぶりですので・・・いろいろ話をしてきました。
昼食後少しのんびりとしてから、妻の所に面会してきました。
夕方5時に家を出て、釣り中も情報交換会に出かけてきました。
昨日の夕方の空奇麗でしたので
     

洗車を!

2022年05月23日 14時03分03秒 | Weblog
2022年5月23日 月曜日 晴れ
何故か5時に目が覚めてしまいましたので、起きだして血圧測定をしてから朝の行事を済ませて、朝刊を取り込み・・・朝食は息子が作ってくれましたので、朝刊に目を通してから6時に孫娘を起こして、自分のお弁当を作りさせましてから朝食を済ませて、洗濯機を回してから孫娘を学校に送り帰宅、洗濯機洗い終わっていましたので、干してからパソコンを開きメール確認してから愛車すごく汚れましたので、洗車を致しましたら午前中は終わってしまいました。
昼食後少し昼寝をしてから、お天気が良いので早く乾きましたもで、洗濯物を取り込み畳みましてから、妻のおやつを買い面会に出かけてきました。
家の裏にほったらかしにしてありました、シンピジューム今年も咲いてくれました。
     

嬉しい報告!

2022年05月22日 16時54分37秒 | Weblog
2022年5月22日 日曜日 晴れ
起床6時15分・血圧を測り朝の行事を済ませて、朝刊取り込み目を通してから朝食を(息子が昨日から帰宅して食事を作ってくれました)頂きました。洗濯機も回してくれましたので、干すのは自分がしました後パソコンを開き、メール確認してからHP作成の支度をしながら、長男の孫が5月5日に入籍をしましたので、お嫁さんを紹介したいので行きますとの事・・・顔見世をしてくれました、感じのいい子で之からお付き合い出来そうです。
昼食後はテレビを見ながら、久しぶりに昼寝をしてから妻の所に面会、孫の話をしたら解かったのか、少し笑みを致しました。
歩き今日もお休みしてしまいました。再開は26日頃にしたいと思っております。
家のサツキ鮮やかな色でしたので!