MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

私の決め事(ダイエット)

2005-06-28 22:27:45 | ダイエット

こんばんは、まだ入り口も入り口ですが、気長にお付き合いください。

今日は、私がダイエットを始めるに当たって、自分で決めた決め事を記そうかと思います。まあ、そんなおおげさなものでもないですけど、ダイエットは「毎日続ける」ということが重要だというのは、過去、何度かの失敗でわかっていましたので、私の中で決め事をして、それを守るという形をとれば多少は励みになるのでは、などと考えて実践してみました。他でもない「自分に言い訳」をできなくする(「まあ、明日からでいいか」とか「今日のところはお休み」など)、という意味でもあります。私の性格の問題なのか、こういう「形」から入るのも悪くありませんでした。その決め事ですが、

1・午後9時以降は、何も食べない(水分は除く)

2・同居している家族には、できるだけ負担をかけない

3・できるだけ経済的負担を減らす(お金をかけない方法を模索する)

4・間食をしない

5・カロリーを意識する

細かいこととか、後から加えたものはありますけど、基本的なのは、この5つです。

1は、よく言われていることですので、改めて説明する必要はないですけど、確かに、9時以降、何か食べたりすると割と量が入ってしまうのか、体重が重くなることが多かったですね。まあ、お仕事の関係などで、生活のリズムが違う方には、「午後9時以降」というのは、当てはまらないかも知れませんが、要するに、「寝る前には食べるな」ということでしょうか。とはいっても、水分(ここでいう水分というのは、「水」のことです。ジュースなどカロリーのあるものは禁止していました)はとった方がいいということを、どこかで見たのか読んだのか、寝る前にコップ一杯の水は飲むようにしていました。

2は、決意してダイエットしている自分はともかく、家族に影響がでてしまうのは、どうかと思ったので、この項目も付け加えました。家族も同意の上なら問題もないですけど、私の場合は、始めるに当たって、家族には負担をかけない方向で話していましたので、食卓に並ぶご飯のおかずなど、他の家族とは違うものをわざわざ作ってもらったりしていては、短期間ならともかく、長期間になると負担感も大きくなるので、「継続」が困難になると思ったからです。おかずの工夫などをやる場合は、「自分でやる」が基本になりました(当然、片付けもです)。

3は、2とリンクするところもあるのですが、私自身、お世辞にも金持ちというわけではありませんので、この項目も必須でした。いずれ紹介する予定ですが、寒天とアミノ系飲料水程度でしょうか。以前は、スポーツクラブに行ったこともありましたが、割と遠いところにあったせいもあって、足が遠のきがちで、週に1、2度行く程度で、月1万円以上は、私にとっては辛いところでした(笑)。それに「健康維持」が目的ならともかく、「ダイエット」が主目的である以上、毎日やらないと意味がないですから。

4は、これも基本的なことで、意識していると、割と間食の機会ってあるんですよね。知り合いの人に勧められたりとか、食事や飲みに誘われたりとか。太っているだけで「こいつはよく食べる」と思われるのか、よく勧められるんですよね(笑)。確かに、人より食べてたのは事実なんで、原因は自分にあるんですが。とにかく、こういう積み重ねが、長期間で見た場合、大きいのかなと思って、付け加えました。

5は、パン食になる時など、カロリー表示が割としっかりしている、コンビニで食べ物を買うときに意識していました。あとは、これを意識することによって、私の場合、「もう一杯食べたいけど・・ダイエットの努力も無駄になるし、やめておくか」と考えられるようになり、食事量も減りました。あと、必然的に、お菓子、インスタント食品、ファーストフードなども、たまに食べる程度になりました。どれも好きで、割とよく食べていたんですけどね。

また、長めの文になりましたけど、とにかく、「意識」することが重要だと思います。もちろん、意識しすぎて、問題になっているような、強迫観念に取りつかれてしまってはダメですけど、だからといって、曖昧な意識では、私の場合、三日坊主になってしまうのは、火を見るより明らか(笑)だったので、こういう「形」が必要でした。場合によっては、よく言われていることですが、書き出して、どこか目立つところに貼ったり、周りの人間に宣言してしまうのも有効かもしれませんね。とにかく、私の場合、「言い訳」の道をある程度ふさいでしまったうえで、始めました。別に大層なことをいうわけではないですが、ちょっとしたことを、自分の無理のない範囲で決め事にしてしまえば、多少なりとも変わってきますよ。

今日現在の私

体重:64.2Kg

体脂肪率:14.9

BMI:21.5

血圧:高117 低77

あとがき

また、時間がかかりすぎました(笑)。趣味のことの話など、いつになったら始められるのやら・・・。とりあえず、ちょこっとだけ。今、プレイしているTVゲームは、時期的には少し前に発売になったのですが、「Xbox版 スプリンターセル」です。本格ステルスアクションゲームで、この手のゲームでは、「メタルギア」シリーズが有名ですね(当然、メタルギアシリーズも好きです)。詳しいことは、またの機会に・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿