MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

寒天について(ダイエット)

2005-06-30 22:30:12 | ダイエット

こんばんは、今日も暑かったですが、曇りの時間帯もあったし、少しマシでしょうか。でも、雨も降る時には降らないと、水不足が深刻化しそうな様子ですね。うちでも、こまかく水を止めるなど、節水を心がけています。

ダイエットについて

さて、今晩は、昨今、ダイエットで話題になっている寒天について、体験から少し述べようと思っています。ちなみに、「ダイエット」から「健康維持」に切り替えた今でも、毎日、寒天を食べることは続けています。

私が寒天をダイエットに取り入れ始めたのは、ここまで話題になる前、テレビだったか、雑誌だったかで、「寒天は食物繊維が豊富」「食物繊維は胃でかさが増えるので、腹もちがいい」「食物繊維は腸をきれいにして、便通がよくなる」などを特集していました。しかし、、「ダイエット」というよりは、「健康」というくくりでやっていた気がします。しかし、今回はどうやら、あるテレビ番組(私はみていませんでした)が「ダイエットにいい」と紹介したことで火がついたようですね。おかげで近所のスーパーでは、あまり手に入らなくなってしまったのですが、同居している家族が、たまたま見つけたらしく、私が寒天を使っていることを知っていたので、多めに買ってきてくれて助かりました。

私の場合、「寒天」というより、「食物繊維」が目的ですので、大豆など、食物繊維が豊富な物から、野菜なども含めて、トータルで必要分をとるようにしています。さて、その寒天の調理法ですが、私の場合、ゼリーのようにして食べています。名前をつけるなら、「お茶寒天ゼリー」とでもいうのでしょうか。いろいろなものでゼリーのようにして食べてみたのですが、これが一番しっくりきたように思いました。一応、作り方も紹介しておきます(そんな大それたものでもないですが(笑))。

お茶寒天ゼリー

1・お茶(種類はお好みのものを)を750ml用意

2・棒寒天1本を、こまかくちぎってお茶につけます(粉の場合、入れるタイミングは、その粉寒天の説明のところに載っているタイミングでいいと思います)。

3・火をつけて、寒天を完全にお茶に溶かします

4・大き目のタッパなど、器に入れて、少し冷ましてから(でないと、冷蔵庫内の温度が上昇して、他の食品に影響がでます(笑))冷やして、固めます。

5・固まったものを、必要分(私の場合は、1回で3食分ですので、3等分します)切り出して、コーヒーなどに使う、ミルクとガムシロップ(カロリーオフのやつ)をかけて食べます。

1のお茶の種類は、私の場合はウーロン茶です(ほうじ茶も好みです)。用意するお茶は、煮出しタイプのパックを利用して、1回で一袋、1.5リットル程度を作っています(1.5リットルペットボトルなら2回分、つまり6日に一度程度で済みますので、安上がりです)。ミルクとガムシロップとの味の相性とか、個人の好みなどがありますので、自分なりに、色々工夫してみるのもいいかもしれません。あと、この「お茶寒天ゼリー」にミルクとガムシロップをかけるときに、お茶などがあれば、少し入れるとさっぱり感がましますよ(固めた寒天ゼリーから染み出してきたお茶を利用するのもいいです)。ゼリーにしたぶん、カサが増して、量が多いとか、食べきれない場合は、1度に食べる量を減らすなどすればいいと思います。

私の場合は、上で述べたように3食分ですので、それを1日1食分、3日かけて食べます(食べない分は冷蔵庫で保存)。寒天だけで食物繊維を補おうとすると、これでは足りませんが、他の食物繊維を含む食品を食べるようにしていますので、問題ないかと思います。

あと、手に入りにくくなる前に、棒寒天を色々試したのですが、棒寒天を作っておられるメーカーによって違うのか、産地によって違うのか、はたまた、含有量が違うのか、何が違うのかは不明ですが、使う寒天によって、固まり具合が全然違います。ただ値段が少し高めのものの方が、同じ量を固めても硬めになりますよ。硬過ぎるとか、柔らかめが好きとか、好みもあると思いますので、使う寒天、入れる量など、自分の好みにあったものを模索してみてください。

今日現在の私

体重:64.4

体脂肪率:13.7

BMI:21.5

血圧:高124 低76

あとがき

今日は、あっさり目にいこうと思ったのですが、案の定、長めになってしまいました・・・。現段階で、アクセス解析のサービスを受けられないコースですので、見てくださっている方がいるのかも不明ですが(笑)。時間もかかるし、あっさりしたいんですけど、文章構成力が乏しいのか、あれもこれもと思っていると、どうしても長くなりがちです。頑張って短めにしないと、続かないか?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿