MrHARAKIRIのホビーと雑記の日々

ジャンルを問わず、気になった事をボソッと

またか・・・(雑記)

2007-10-30 21:12:16 | ニュース

こんばんは。今日は、夕方から雨が降り出しました。この時期の夜の雨は冷たいんですよね~。



今日の雑記

赤福の偽装に続いて、連日、老舗の吉兆、赤福と同じ伊勢の「御福餅」の御福餅本家等、次々に明らかになりますねぇ。呆れてものが言えないですけど、正直、これって「赤信号、皆で渡れば怖くない」見たいな感覚で、「今なら、他のところのものに紛れて、傷は浅くて済む」などという事なんじゃないですかね。ひとつ、どこかで見つかると、似たような事業を行なう企業などが次々と、同じような事案で謝罪・・・というパターンが、事実としてありますよね。いつだったか、何かの不正が明らかになった時、新聞だったか雑誌だったかの取材で、上記のような意見を述べる業者がいたらしいですし(関係者のコメントとして載っていた記憶があります)。赤福の時にも述べましたけど、こうなってくると、今まで自分達が「安心」「安全」だと思ってきたもの、全てが疑わしく映るんですよ。「信頼回復に努める」なんて、軽々しく言います(これだけ同じ事を言われると、政治家の答弁と同じく、軽くも聞こえますよ)けど、そんな簡単なものではないと思うんですけどね。何度も言いますけど、信頼、信用は、築くのは大変ですが、崩れるのは一瞬です。

吉兆については、私はあまりご縁がなかった(店も、デパートで売っている弁当なんかも、高級で、値段もお高めですからね(笑))のですが、なんと言うのか、老舗、名店の名も地に落ちたという感じですかねぇ。

・・・御福餅といえば、赤福と同じような感じですけど、私は赤福と同じく、修学旅行に行った時に買いましたね。赤福餅と御福餅の人が宿へ来て、学校でまとめて注文する形式だったんですけど、私は確か・・・赤福餅が2箱、御福餅が1箱だったかな?御福餅は、赤福が偽装問題で店頭から撤去された時、かなり売れていたと報道がありましたけど、その御福餅もそうだったとは、何を信じて買えばよいのやらわかりませんね・・・。こんな事を言ってはなんですけど、これじゃあ、中国の食品の安全性云々など、偉そうに言えないんじゃないですか?



今日現在の私

体重:81.6kg

体脂肪率:19.3

BMI:23.9

血圧:高123 低72

腰まわり:81.0cm



あとがき

何か被害が出てからでは遅いんですから・・・


ダイエット回想部分:2005.06.27~2005.08.29辺り

メールアドレス:yoshi_k1245@yahoo.co.jp


最新の画像もっと見る

コメントを投稿