ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ザ・フーターズ The Hooters - And We Danced(1985年の洋楽 Part42)

2021-10-28 22:39:13 | '85年洋楽
1985年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart42はThe Hootersの"And We Danced"。最高位は10月26日付の第21位。年間チャートは圏外でした。

The Hootersですが、アメリカフィラデルフィア出身のロックグループ、1980年に活動を開始します。
ファーストアルバムは1983年『Amore』をリリース、アルバムからは3枚のシングルが出ましたが、いずれもヒットせず、Hot100にも入らなかったようです。アルバムも200位以内には入れませんでした。

1985年に2枚目のアルバム『Nervous Night』をリリース、このアルバムからのファーストシングル"All You Zombies"こそ、最高は50位台とTop40には入れませんでしたが多少のヒットとなり、続くシングルがこの曲"And We Danced"で、最高位21位の初めてのTop40ヒットとなりました。

"And We Danced"ですが、曲の作者はメンバーのEric BazilianとRob Hyman。プロデューサーはRick Chertoffです。Rick ChertoffはCyndi LauperやJoan Osborneのプロデューサーとして有名な方です。

The Hootersのメンバーの、Eric BazilianとRob Hymanの二人ですが、スタジオミュージシャンとしても活躍しています。Rick ChertoffがプロデュースしたCyndi Lauperの大ヒット曲 "Girls Just Want to Have Fun" や"Time After Time"、Joan Osborneの "One of Us"のバックミュージシャンとして参加していますし、他にも Jon Bon Joviのアルバムなどにも参加しています。

"And We Danced"ですが、私はこの曲の出だしが大好きです。勢いがあって、楽しい曲です。
このアルバムからは3曲のTop40ヒットが出ましたが、その後はTop40に入る曲はありませんでした、が、今でも活動を続けているようです。



コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1985... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1985... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太ったボンジョビ (´-。-`))
2021-10-29 06:20:50
のはよーございました。
私の好きなこの頃でしたがイメージだと、
夜更かし昼起き午後部活の私らがフーターズかジョンキャファティバンド。
女と車と猛バイトの私の同居人みたいな浮わついたヤツらが復活したハートやスターシップ。
しかし当時先取りしていて羨ましかったのが、金持ちファミコン夕焼けニャンニャンの、独り暮らしなヤツらで、彼らはミスターミスターかペットショップボイズになるのかな?
とにかく私は外向けの明るいヤツに見られていましたが、性根は暗くインドアでコツコツと…なのでした。
よって部活から解放された翌年はフーターズのようなオラオラではなく、バイトおニャン子ドラゴンクエストのコソコソ感いっぱいでありました。
いやー、でもいろいろ楽しかったなー。
ではフーターズはまた明日、行ってきマス。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2021-10-29 08:38:33
こんばんは。
最初に知ったのはやはりシンディ・ローパーからでした。
シングル「AND WE DANCED」は「朝までダンス」という日本タイトルでピアニカ等始まる前奏はやはりフーターズぽかったですね。当時日本でもFM誌に取り上げられ、曲も「DAY BY DAY」やパティー・スマイスとのデュエット「果てしなき夢」辺りも良くFMで掛かっていたのを覚えてます~当時カセットインデックスにもなっていました。
地元ではかなり人気らしいのですがアルバムも最高12位ともう少し売れて良かった気もしますね!
日本にも一度来ているようですが是非とも見たかったバンドでした。
何となくですが「朝までダンス」というタイトルはシンディと同じ湯川れい子さんが付けたぽいですね!
返信する
ブレイク寸前 (hannah)
2021-10-29 22:14:24
星船さん、こんばんは。
The Hooters思い出しました。
ちょうどこの頃シングルの上昇とともに、全米Top40でもよく取り上げられていて、湯川れい子さんもプッシュしていたと思います。
この曲の中ヒットをキッカケに次のアルバムではブレイクするかと思いましたが、そこまでのブレイクとはいかなかったようですね。
けっこう泥臭さもあって好きな曲でしたが。
返信する
Unknown (星船)
2021-10-29 23:19:38
太ったボンジョビさんこんばんは。
この曲がヒットしたころは、もう社会人だったですよ。
フーターズとジョンキャファティバンド、ちょっと似てました。
返信する
イントロから (星船)
2021-10-29 23:21:44
blackmore1207さんこんばんは。
そうか、この曲の邦題は「朝までダンス」だったですか。日本のラジオではあまりかからなかったかなぁ。イントロからカッコ良い曲でした。
返信する
次のアルバムは (星船)
2021-10-29 23:23:41
hannahさんこんばんは。
この曲が入ったアルバム『Nervous Night』は12位まで上がったかなりのヒットでしたが、次のアルバムは空振りでした。シングルもTop40に入れませんでしたね。私も良いバンドだと注目していましたが、残念ながら次が続かなかったですね。
返信する
Unknown (太ったボンジョビ (  ̄ー ̄)ノ)
2021-10-30 00:19:26
明るいロックで2発屋で、となれば82年のスティールブリーズ!とは言っても⭐⛴️さんほどリキ入ってません私め。
2発屋ではないけどストレートなロックバンドはこの85年ごろはもう少数派であったように思います。
UKならビッグカントリーが本国では頑張り続けていたような…?
曲ですが良いノリしてますよね、私は歌い出しのトコがTake It Easyの節を思い出さされるんですよね。
だからこそ売れた、とかないですかね?さすがにフーターズのはカントリーではないですが。
あと、メンバーのリーダーの人?は親日家だそうですね?別サイトで見ました。初めて買ったレコードが上を向いて歩こう、だとか。来日もしてますね。
ちょっと、ジョニーB、聞いてきまーーす。
返信する
シンディ繋がり (240)
2021-10-30 07:30:56
おはようございます。
私もシンディ繋がりでフーターズ知りました。独特のサウンドに惹かれ、アルバムも結構聴きましたね。
この後の「Day By Day」が大好きでした。
今も現役だったんですね。
返信する
「朝まで」とは言ってないけど邦題は (音時)
2021-10-30 12:43:51
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/30977386.html
フーターズのこの曲の背景を調べていたら、フーターズはLive AidのJFKスタジアム(米側)でオープニングのジョーン・バエズの次に出演し、この曲を大盛りあがりのなかで歌っているんですね。これがチャートインするヒットにつながったようですよ。この曲でダンスする相手が歌詞のなかで“Be-Bop Girl”と呼ばれているのですが(意味は自由奔放な女の子といったところでしょう)、どうも「ビーバップハイスクール」のミポリンを思い出してしまいます。
 僕はフーターズは“Nerves Night”よりも、この次のアルバム“One Way Home”から“Satellite”とか“Johnny B”を聴いてましたね。全米チャートには上がってこなかったのが悔しかったです。
返信する
確かに (hannah)
2021-10-30 18:28:46
星船さん、こんばんは。
言われてみると、J.Caffertyの楽曲と似ていますね。
83年頃はブリティッシュインヴェイションの前に、この先どうなるんだろう、と思っていましたが、84年の後半あたりから、シンプルなロック系の曲がチャートを賑わすようになりました。
The Hootersもそうですが、♪Scarecrow♪が大ヒット中のJ.Cougarはまさにシンプルなロックアルバムです。
返信する

コメントを投稿

'85年洋楽」カテゴリの最新記事