ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

ヴァン・ヘイレン Van Halen - Love Walks In(1986年の洋楽 Part40)

2022-10-13 21:11:43 | '86年洋楽
1986年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズのPart40は、Van Halenの”Love Walks In”。最高位は10月4日付と11日付の第22位。年間チャートは残念ながら圏外でした。

Van Halenですが、70年代前半、天才ギタリストEddie Van Halen、お兄さんのドラマーAlex Van Halen、ボーカルのDavid Lee Rothらで結成されたバンドです。もちろん、ロックファンの方々には、熱狂的なファンも多い大人気バンドです。

そのVan Halenですが、エドワード・ヴァン・ヘイレンのギターワークとともにバンドの2枚看板であるデイヴィッド・リー・ロスが、アルバム『1984』を最後に、バンドを離れます。そこに、デイヴの代わりに入ってきたボーカリストがSammy Hagar、元アメリカンハードロックバンド・モントローズのSammy Hagarです。ソロでもヒット曲を持っているロックボーカリストで、ギタリストでもある、ロック界ではすでに大人気者です。

直前には、『1984』のアルバムの大ヒット、"Jump"のシングルでの特大のヒットを持つあのVan Halenが、 David Lee Roth がいなくなり、Sammy Hagarが加入して、いったいどんなバンドになっちゃうんだろう?そんな世界中から注目されていたアルバムが彼ら7枚目のアルバム『5150』。結果は大成功でした、アルバムは、初のチャートNo.1を記録して、ファーストシングルの"Why Can't This Be Love"も、最高位3位を記録する大ヒットとなりました。こちらをご覧ください→→→

Van HalenへのSammy Hagarの加入ですが、派手で強烈、底抜けに明るいDavid Lee Rothのボーカルから、そこまで強くない、デイヴに比べればマイルドなSammy Hagarに代わり、アルバム『5150』は新たなVan Halenの誕生でした。ファーストシングル"Why Can't This Be Love"は、そんなニュー・ヴァン・ヘイレンを象徴する曲でしたが、この曲”Love Walks In”は、さらに驚きのロックバラードでした。

”Love Walks In”の作者は、Eddie Van HalenにSammy Hagar、Alex Van Halen、Michael Anthonyと、メンバー全員が作者に名前を連ねていますが、やっぱりSammy Hagarの影響は大きいでしょう。それまでのVan Halenにはない、新しいタイプの曲でした。

この新たなVan Halenはどうかというと、私は大成功だったと思います。曲も大好きだったです。David Lee Roth時代との比較は難しいですが、しっとりとしたポップ・ロック路線に、ちゃんとEddie Van Halenのギターも主張していますし、ライブ動画を見ると、Eddie Van Halenがシンセサイザーを弾いているときには、Sammy Hagarがギターを弾いていたりして、バンド活動も幅が広がったのではないでしょうか。

Sammy Hagarですが、この後、Van Halenには、1985年から1996年まで11年間所属し、計4枚のスタジオアルバムを出すことになり、なんと、その4枚すべてが、アルバムチャート1位を記録することになります。
Sammy Hagarも大物でしたので、大方の人々は、バンド活動はたぶん短い期間で終わるのじゃあないかと、私もそう思った一人でしたが、Sammy HagarとVan Halen、よっぽど相性が良かったのですね。よいアルバムをたくさん出して、思いのほか長続きしてくれました。


こちらはライブの動画です。ギターソロはSammy Hagarで、Eddie Van Halenはシンセサイザーに専念しています。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルボード 全米 Top40 1986... | トップ | ビルボード 全米 Top40 1986... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太ったボンジョ( ´Α`)( ´Д`))
2022-10-13 21:44:04
ワイキャンとドリームズがあまりにもヨカったので、さすがにこのバラードにはゲップが…。
ちょっと、いや大概フザケているのがデビッドロス時代のVHでしたので、それへの憧れもまだ残っていたんですよね。
だからアルバムトップのグッドイナッフとA③のゲラップなんかは名残りがあって良かったな。
ラブウォークスインは前作で言えばアイルウェイトですよね?次作だと私も感動したウェニツラブの位置になりますかね。
おぉ、やはりサミヘはVHに見事にマッチさんでありました、おめでとう。
ん?ぁれ?なんで?もしかしてヤンキーロースはもうでちゃいましたっけ?ヒドイよ⭐⛴️さん😫
( ´△`) エーン…
返信する
Unknown (音時)
2022-10-13 22:38:50
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/30575590.html
この曲は好きなのですが、和訳してビックリ!した曲でした。サミー、マジの模様です(^_^;)。
返信する
I Can't Drive 55 (240)
2022-10-14 06:35:06
おはようございます。
サミーはヴァン・ヘイレン加入直前にソロで「I Can't Drive 55」をヒットさせてますが、この曲、いいなあと当時思ったものです。そのサミーがヴァン・ヘイレン加入には当時ビックリしましたが、サミーはソロとしてもヴァン・ヘイレンより長いキャリアだし、ギタリストとしても才能あるので、エディもシンセに専念できるし、頼れる助っ人という感じだったのでしょうね。
個人的にはデイヴ時代の方が大好きですが、エディも時代のニーズに合わせてサウンドをうまく変化させていきましたね。
返信する
Unknown (blackmore1207)
2022-10-14 16:42:33
こんばんは。
破格の成功を手中にし、キャリアの絶頂を迎えていたバンドが陥った最大の危機が絶対的存在であったフロントマン、デイヴ・リー・ロスの脱退でした。
そんな状況を救うべく新たに加わったのが、当時中堅の実力派ハードロッカーとして世間の認知度も極めて高かったサミー・ヘイガーで、新たに生まれ変わったバンドのリスタートを切るに相応しい傑作アルバムとしてセールス的にも大成功を収めましたね。
返信する
Unknown (かんた)
2022-10-14 17:25:58
ヒットチャート22位とは、ちょっと意外でした。
ヘヴィメタのバラードは売れやすいから、もっと上位に食い込んでいるのかと思っていました。

そういえば、このようなしっとりしたバラードというのも、デイブ時代にはなかった楽曲ですね。
いや、そもそもデイブ時代にはバラードをやっていたかどうか…。
まあ、それらしき楽曲といえば、ファーストに収録されていた『リトル・ドリーマー』か、それこそ前作に収録されていた『ウェイト』ぐらいかな。
もっとも、デイブ時代のヴァン・ヘイレンは、おふざけでやんちゃ坊主のイメージで売っていましたから、「クソまじめにバラードなんか、歌ってられっかよっ!」といったところでしょうね。
返信する
"Dreams"は (星船)
2022-10-14 22:14:30
太ったボンジョビさんこんばんは。
そうでしたか、"Dreams"は取り上げなかったですね。私は、この曲がお気に入りでしたので。もちろん、"Dreams"良かったですが、”Love Walks In”の方が上でした。"Good Enough"、一番初めの曲ですね、それと"Get Up"、かなりのロックでした。まあ、元々のVan Halenらしい曲でした。
"Yankee Rose"はねぇ、元気のよいのはいいのですが。David Lee Rothは、もう1曲大ヒットが、1988年の初めだったでしょうか、私のブログにも出てくるかもしれませんです。
返信する
イメージが… (星船)
2022-10-14 22:15:45
音時さんこんばんは。
この曲、「へぇー!」です。私は、”Love Walks In”ですが、普通にお気に入りのロックバラードだったですが、歌詞が、エイリアン?幽体離脱?全然イメージとは違いました。びっくりですね。でも、良い曲だというのは変わりませんです。
返信する
意外にしっくり (星船)
2022-10-14 22:18:00
240さんこんばんは。
Sammy Hagarですが、"Your Love Is Driving Me Crazy"や、"I Can't Drive 55"など、ポップロックのいい曲たくさん持っていました。そのSammy HagarがVan Halenに参加するのは、ホント驚きでしたが、意外や意外、しっくりきました。おっしゃる通り、エディもシンセサイザーに専念したりと、面白いことが起こりました。ファンにとっては、エディはもっとギターで活躍してほしいところではありますが…
私としては、デビューしたての頃は別として、デイブのボーカルで大ヒットしたころよりも、Sammy HagarのVan Halenには好みの曲がたくさんあります。
返信する
結果的には大成功 (星船)
2022-10-14 22:25:48
blackmore1207さんこんばんは。
「キャリアの絶頂」、この時はまさにそのとおりでした。アルバム『1984』は、大ヒットでしたね。
既にヒット曲を沢山持ち、ソロでの音楽を確立していたサミー・ヘイガーが加わって、いったいどうなるのだろう、と、心配というか、興味がありましたが、結果的には大成功でしたね。
返信する
4枚続けての1位 (星船)
2022-10-14 22:28:20
かんたさんこんばんは。
そうでした、22位は意外に低かったですね。でも、アルバムが随分売れていましたので、3枚目のシングルカットで大ヒットは難しかったでしょうか。どちらかというと、アルバムアーチストですね。この後のアルバム4枚続けての1位獲得は驚きでした。
返信する

コメントを投稿

'86年洋楽」カテゴリの最新記事