ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

Supertramp - It's Raining Again(1983年の洋楽 Part1)

2019-01-09 20:40:14 | '83年洋楽
今年初めての1983年の洋楽ヒット曲を紹介するシリーズ、そのPart1はSupertrampの"It's Raining Again"。
最高位は1982年12月11日から1983年1月1日まで4週間続けた11位。年間チャートは一部年度の途中にかかってしまったからか、残念ながら圏外でした。

Supertrampですがイギリス出身のロックバンドでデビューは1970年、ご存知1979年発表のアルバム『Breakfast in America』が特大のヒットとなり、一躍人気ロックバンドとなります。
その『Breakfast in America』のリリースから3年を経て発売された次のアルバム『...Famous Last Words...』からのファーストシングルカットがこの曲"It's Raining Again"です。
曲の作者はRoger Hodgson、リードボーカルも彼がとっています。彼のもの悲しいボーカルはホント良い雰囲気を出しています。
このアルバムには9曲収録されていますが、Roger Hodgsonのリードボーカルが5曲、Rick Daviesが4曲とちょうどよいバランスのアルバムですね。
残念ながら、このアルバムの後Roger Hodgsonはバンドを脱退、ソロに転向してしまいます。


このアルバムにはHeartのAnn & Nancy Wilsonがバックボーカルで参加している曲が2曲あります。
そのうちの1曲がこの曲 "C'est le bon"。リードボーカルはRoger Hodgsonで、アン&ナンシー・ウイルソンのボーカルはあんまり目立ちませんが、とってもよい曲です。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1983年1月8日付 ビルボード ... | トップ | 1983年1月15日付 ビルボード ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大ヒットの後 (hannah)
2019-01-09 21:50:51
星船さん、こんばんわ。
前作♪Breakfast In America♪の大ヒットからライヴアルバム♪Paris♪を経て3年ぶりのスタジオアルバムで注目していました。
この曲もSupertrampらしい曲で、Top40にニューエントリーした時はどこまで行くかと思いましたが、ことのほかTop10入りしませんでした。
この後あまり名前を聞かなくましたが、Roger Hodgsonが脱退したんですね。
返信する
一番好きなPV (omnibusfan)
2019-01-09 23:22:32
星船さま こんばんは。
スーパートランプさっそく取り上げていただきありがとうございます。
この曲のPV.短編映画を観るようで、大好きなPVです。もちろん曲も。
以前、大リーグの試合をテレビで見ていて雨で中断している時、この曲がかかっていました。今でも愛される名曲なのかもしれません。と私は信じています。(笑)
返信する
何を"raining again"って言ってるのかな? (音時)
2019-01-10 00:17:26
http://neverendingmusic.blog.jp/archives/9795307.html
"また土砂降りだよ"とは何を指してるんでしょうかね。カップルどうしのケンカ?それともこの世に戦争が無くならないこと? 楽しい曲ですが詞は奥が深いのかなと思っています。
 このPVはメンバー達がカメオ出演しています。ロジャー・ホジソンは…バスの運転手だ!

返信する
訂正です(^▽^;) (音時)
2019-01-10 00:26:22
訂正です(^▽^;)

バスの運転手は、Dougie Thomson で、ロジャー・ホジソンはバスの乗客のギター弾き、でした!
返信する
失速しちゃいましたね。 (実験鼠)
2019-01-10 00:58:53
私世代では初めてリアルタイムで聴いたスーパートランプの曲でした。自分よりもう少し上の方だと、やはり『ブレクファスト・イン・アメリカ』の印象が強いのでしょうね。

初登場時のチャートアクションが凄くて、どこまで上がるのかと楽しみにしていましたが、まさかのTOP10入り前の失速でしたw
日本のCMでも使われてましたよね。何のCMだったか忘れてしまいましたが。
返信する
Cash Boxの方が実態を反映? (ms-database)
2019-01-10 19:51:47
こんばんは!

It's Raining Again、チャートマニアの間ではネタの宝庫ですよね(笑)
・Billboard31位初登場ながらTOP10入りならず…は史上初(すぐに"あの曲"に更新されますが)
・Billboardの初登場31位に対し、Cash Boxでの初登場は44位でその差13ランク。
これはBB初登場31位以内でのシングルでは史上3位の差(同日付でのエントリーに限定)。
ちなみに上位2曲は
"I Feel Fine"(Beatles)初登場BB22位、CB47位で差25
"Paperback Writer"(Beatles)初登場BB28位、CB50位で差22
・BB最高11位ながらRadio & Recordsでは2位。
RR2位でBB低位記録では、"The One You Love"(Glenn Frey)のBB15位-RR2位に次ぐランク差。
いずれも"It's Raining Again"までの記録で、その後は更新されていますが、当時は"破格の記録”でした。ちなみにCash Boxの最高位は7位。
両誌のチャートアクションをみるとCBの方が本物っぽく見えますね。
特にBBの31位→29位→25位なんてチャートアクションは、どうみても「担当者のミスで高い順位にエントリーさせちゃって、その後軌道修正しました」っぽい動きですもんね(当時のブログのコメント転載)。
http://msdb.blog75.fc2.com/blog-entry-377.html
返信する
チャートの見比べ (hannah)
2019-01-10 22:50:03
ms-databaseさん、こんばんわ。
さすが!のデータ提供ありがとうございます。
BBとCBでもやや違いがありましたが、この両者とRR、RWは結構違うな、と思っていました。
それにしても、2ndシングルで早くもTop30 入りならずと、♪Famous Last Wards♪は彼らにとってはやや失速のアルバムとなりました。
返信する
Breakfast In Americaの次作 (星船)
2019-01-11 21:05:06
hannahさんこんばんは。
前作スタジオアルバム『Breakfast In America』の人気も大きかったですが、その中身、内容が名作でした。世界中から名作との評判があったと思います。そのスーパーアルバムの後なので、プレッシャーもあったでしょうし、製作はなかなか大変だったと思いますが、このアルバムも良い出来だったと思います。シングルヒットの他にも良い曲がありました。
返信する
チャート・アクション (ぴょんた)
2019-01-11 21:07:18
この曲は1982年後半にいきなり上位に初登場、その後ゆっくり上昇して結局11位止まりで一気に落下しています。このため1983年の洋楽としてはいまいちピンと来ない人も多いと思います。その他、アルバム「フェイマスラストワーズ」が何故にそんなに受け入れられなかったのか今でも不思議に思っています。
返信する
面白いPV (星船)
2019-01-11 21:08:53
omnibusfanさんこんばんは。
音時さんのコメントにもありましたが、PVにはメンバーが出演していたのですね。面白いPVでした。
雨の中断にこの曲ですか、なかなか粋な中継です。ロジャー・ホジソンのボーカルはホント雰囲気が良いです。この曲も名曲でした。
返信する

コメントを投稿

'83年洋楽」カテゴリの最新記事