ビルボード・チャート日記 by 星船

1970年代から80年代にかけての特にビルボードのチャートを中心に、洋楽を愛する皆さまにお届けするブログです

トッド・ラングレン - Can We Still Be Friends (1978年の洋楽Part15)

2014-08-15 20:25:50 | ’78年洋楽
1978年にヒットした洋楽を紹介するシリーズのPart15はTodd Rundgrenの"Can We Still Be Friends"。
最高位は1978年8月5日の29位。残念ながら年間チャートにはエントリーしませんでした。

トッド・ラングレンですが、グランド・ファンク・レイルロードの「アメリカン・バンド」などのプロデューサーとして有名でした。この間紹介しましたが、ミート・ローフの超ロングセラーアルバム「地獄のロック・ライダー "Bat Out of Hell"」も彼のプロデュースですね。
当時はあまり知らなかったのですが、1973年に5位を記録した"Hello It's Me"などいくつかのTop40ヒットを持っていて、プロデューサーとして手腕を発揮する傍ら、自らの歌でも活躍していました。すべての楽器を自分で演奏してしまうマルチプレイヤー、凄い人なのですね。
この"Can We Still Be Friends"、地味な曲ではありますが、美しいメロディのポップスバラードです。
1980年になって、ユートピアとして"Set Me Free"という曲が27位を記録するヒットとなりましたが、この曲はもうちょっとポップで、この曲もなかなか良い曲でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年8月5日付 Billboard 全... | トップ | 全米最新ビルボード Hot100 2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友だちでいさせて (めった)
2014-08-16 18:11:58
星船さん、トッドのこの曲、「僕達もうゲームは続けられないね。でも僕らそれでも友達でいられるのかい?」、、、名曲ですよね。トップ40には今一歩チャートインしませんでしたが、ロバート・パーマーのバージョンもなかなか聴かせますよ(アルバム「secrets」より)。
返信する
Can We Still Be Friends (星船)
2014-08-16 21:52:25
ロバート・パーマーも歌っていたのですね、知りませんでした。聞きましたよ。いいですねぇ~。トッドよりももうちょっと力強いボーカルで、心に響きました。
AT40を聞いていなければ巡り会わなかった、ホント名曲です。
返信する
Unknown (RW)
2014-08-18 20:47:32
トッドラングレンといえばやはりハローイッツミーですね~!ヴォーカルはカメレオンの如く変幻自在、アップテンポなロック曲では迫力の声、おふざけ曲ではヨレヨレ爺さんみたいなヘンテコ声、バラードを歌う時は伸びのある透き通った声・・と、何とも器用な方ですね~。予測不可能な程に曲調の違う曲が同居しその脈絡のなさは相当に「ひねくれ者っぽい一面」を持ち合わせていることもマニアックなファンにとっては大きな魅力かも・・。写真を間違って縦方向に引き伸ばしたのではないかと誤解する程の馬面(ピンクフロイドのロジャーウォーターズも真っ青!)ですが、顔が長いだけでなく音楽的な懐も広く才能の豊かさが並でないことは確かです。
返信する
トッドラングレン (星船)
2014-08-19 20:07:45
ローリングウエストさんこんばんわ。
私がトッドラングレンを初めて聞いたのは1976年にちょっとだけAT40にエントリーした"Good Vibrations"(ビーチボーイズの名曲ですね)でしたが、この曲、凄く不思議なアレンジで、まさに予測不可能な曲調でしたね。
そして、超個性的なお顔は、やっぱりすぐに覚えました。
返信する

コメントを投稿

’78年洋楽」カテゴリの最新記事