基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

子供神輿の声聞こえる 頑張れチビ連

2015-08-01 17:38:29 | 日記・エッセイ・コラム

 予報の通り夕五時頃からゴロゴロと遠雷がなり始める、しばらくすると子供の掛け声が賑やかに聞こえる子供神輿が始まったか、今日はこの団地リバータウン広瀬の夏祭りだ、平成三年に出来た町内だからもう二十三年か四年になるか、以来よく続くものだ「新しい町だから新しい文化をつくろう」などと云って色々な行事を始めたが、良く続いているものだ。

 ゴロゴロと鳴り始めた西の空

 今年は隣組の班長の番の年だが、どうしようと考えたがまあ動ける内はと思い引き受けたが、この処のアッチイチイーに祭りの手伝いは大変と思っていたら、今日は今夏最高の暑さの様、朝おきてみてこれは大変だ区長に「八十爺は熱中症でひっくり返って皆さんに迷惑かけては申し訳ないので欠席したい」と連絡して現在家に閉じ籠り中だ。

 昨年七月三十一日のGOOブログの記事が届いてやはりアッチイチイーだったとの事、しかも地球の間借りの人類が自分たち人類の便利の為、化石燃料の大量消費をして可笑しな気候にしてしまった、反省していたようだ、ああそうだこのときはまだOCNのブログ人だったっけ、午後五時のこの部屋の室温三十八度エアコンをつけて現在二十八度となって居るが、部屋を一歩出ると猛暑日に変りはない。

 六時半に近づくがもうこの部屋は七時半過ぎの様な暗さ、ゴロちゃん上州名物の一つだがまだ降り始めない、まあ何れにしても今日は降る様だ、ただし気まぐれな集中豪雨でも困る程々の所でお願いしたい処だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿