基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

体調管理の難しい日だ 朝は8度昼過ぎ27-8度とは

2017-04-16 17:28:59 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日もいい陽気だったが今日も良い日だった、だが午後は良すぎた、なんと夏日を大きく3度もオーバーだ。 呆れたもの、こんなの無いよと言いたい処だがこれが坂東の東北隅の上州の宿命でしょう、海から遠く標高の高い山々に囲まれて寒暖の差が大きい処、冬は「おおさむこさむ山から小僧かないてきた」とか夏はなんと言ったか「あっちちー焙烙の上でイナゴを焼くようだ」など言ったものだった。

 

 友人のお見舞いにと思ったが今日は日が悪いと日延べして居間のシンビジュウムを外へ片づけたりねぎの残りを抜いたりと、序に二階の掃除もとしたりマアマアいくらか動いてみたが家の周りで大した事ではない、庭の隅では二月の植えたチューリップの球根が次々と花を持つがあと二種類咲き出さない、何色か忘れている、さて何色だったか。

      赤ねぎを抜く

  紫色ダッタカナ後の二列は何色?

 ようやく今頃涼しくなってきた、明日も暑いらしいが今日ほどでは無いらしいし、夜には雨になるらしい、しのぎ良い日になるか楽しみだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿