基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

「バーバー」ヘアー プレールへ

2013-05-30 17:37:22 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日二十九日平年よりも十日も早く梅雨入りした、今日はどんよりと曇り時々小雨の降る梅雨独特の空模様、何ともスッキリしない気分のところへヨード禁食へ入って四日目と云うこと、何とも気分爽快と云う分けには行かない分け。

 そんな中床屋ヘアープレールへ散髪に行ってきた、この店黒岩と云うのか三十代くらいの青年が一人で切り盛りしている、子供は小学生二人いるようだが見たことない、躾けの良い家のようだ。

011 ヘヤープレールの建屋「北東側から」

010 大きな回転灯「北西側から」

009 良い子に仕上がり良い気持ち

 たっぷり二時間近くかけて髪切り、顔そり、耳かき、マッサージ、顔のパック、等々丁寧に仕上げる、最後はパンパンとあの景気良い独特の肩たたきをして終わり、何とも気持ち良い仕上がりだ。

 髪切り千円の店では味わえない醍醐味の在るお店である。会計して外に出ると小雨がまだ続いていて、大将が傘を差しかけ車までお見送り、何とも申し訳ない気分、其れではまた次回と帰宅する。

 車を降りて庭へ入ると、あの何の花か未だ知らない紫の小さな花が雨に濡れて咲いている。

 

012 教えて下さい「何の花」 クリックをして大きく

 まあ梅雨寒の中、気分良くご帰還何より、良かった良かった。

 ヨード抜きの旨くない食事も、もう少し頑張るか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こぬんにちわ(は?) (さっと)
2013-06-03 11:37:39
これって「ムラサキツユクサ」でしょうか?
でも「花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。」と、ありますので、あのシュス玉ができる、あっちゃこっちゃに生えてるような植物とは違うのかしら?
すみませんが、ここから先は、検索機能を使って、見てみてくださいませんか
返信する

コメントを投稿