基左衛門の独り言

坂東の風上毛の空と風景をブログで皆様へ、八十爺

今年もあと三ヶ月を切る

2011-10-05 17:04:10 | 日記・エッセイ・コラム

 もう十月も五日になってしまった、早いものだ。一日は家内の姪の結婚式で久し振りに江戸村へ出かけ一汗かいてきた。と思ったら昨日から肌寒くなり、今日は何と足元のホットカーペットのスイッチを入れる騒ぎ,まさに夏から冬にこの一週間でなってしまった。 秋は何所へ行ってしまったのだろう?。

 今日は奈良の初瀬の真言宗豊山派の総本山長谷寺へ、孫の千明ちゃんの入試の無事を願い、書き始めた観音経の写経が終わったので、あわせて合格の御祈祷の依頼を同封して発送をしてきた。兄貴の良君の時も写経を送り御祈祷したので同じにしたわけだ。 

Rimg0321観音経の写し

Rimg0322_3 写しの続き

 まあ神頼みでなく仏頼みだけれど、頼まれた観音様も「本人次第だよもう少しだ頑張れ」と言っているのでは、

 まあトニカク今年の陽気はオカシイこと、あの夏の暑さ、秋であるのに今頃からこの寒さ、春先からの大震災、秋ののろのろ台風の風水害、その上に昨今のギリシャ国債に端を発したユーロ安、ドル安、世界の株安の同時進行となんと問題の多い事か、

今年も後三か月を切った、何とか無事越年できるよう祈らなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿