前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

環境問題待ったなし!

2007-05-24 23:29:39 | Weblog

 本日午後、私の所属する「NPO法人地球温暖化防止ぐんま県民会議」の総会があり、参加してきました。

 このNPO法人は、環境省の呼びかけで47都道府県に設置された「地球温暖化防止推進センター」の本県における運営母体として組織された団体です。200万県民に対しメンバーが僅か70人余というのは、余りにも寂しい気がしますが、これが現実です。

 一方、このままでは2100年には地球の平均気温が6度以上上昇し、北極等の氷が溶け出し、海水面が上昇することにより、我が国の3大都市圏だけでも約1,000万人以上の土地等財産が水没するとの指摘もあります。環境問題が私たち人類にとって喫緊の課題となっているにもかかわらず、私たち現代人との感覚のズレにギャップを感じざるを得ません。そこに、環境問題の深刻さがあります。

 サミットを前にして、このところ安倍首相は、環境問題に対する積極的な発言をされているように感じます。正しく“有言実行”、特に、これまで不十分であった企業に対する責任の明確化を期待したいものです。

 そして、当然、私たち一般国民にも責任はあります。今朝、何気なくテレビをつけていると、東京都千代田区でタバコの吸い殻ポイ捨てを禁止した条例制定に至った経緯を放送していました。そこでは、モラル・マナーの低下が指摘されていました。「マナーからルールへ、そしてマナーへ」。これが、千代田区で掲げた標語だそうです。最後は、私たち1人1人のマナー、責任の問題です。

 1日も早い環境問題の改善を願い、これからも“環境派”として頑張って行くことを誓います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿