前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

前橋中心商店街協同組合総会後懇親会に参加

2006-05-22 22:15:06 | Weblog
 前橋中心商店街協同組合総会後懇親会に参加。

 奇しくも、本日の新聞に、ダイハツ跡地に建設中のユニー(通称「けやきウォーク」)に、1フロアーとしては我が国最大規模の大手書店会社「紀伊国屋」が進出する記事が載っていた。これは正しく脅威である。

 しかし、懇親会の席で会話を交わしたある商店主の方が、「きめ細かなおもてなしは郊外大型店にはできない。気軽にお茶を飲みによって頂けるだけでよい。そこに中心商店街の生きる道がある。」ということを力説しておられた。誠に同感である。

 これからは郊外大型商業施設同士の争いが予想される。中心商店街としては、郊外大型商業施設との差別化がいかにはかれるかが重要であろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿