前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

前橋初市まつり

2010-01-09 23:56:45 | Weblog

 1月9日、恒例となりました前橋初市まつりが開催されました。

 前橋初市まつりは、約390年に及ぶ歴史と伝統を誇るお祭りです。開催日は毎年1月9日と決まっておりますが、今年は土曜日のため、人出を大変期待しておりました。

 そして、この日は大変お天気にも恵まれ、終日大変賑わいを見せておりました。

 あるお店でお伺いしたところ、1月2日の初売りより売り上げが良かったそうです。やはり、これだけ人が出れば、それなりにお金が落ちるんですよね。

 いずれにせよ、前橋市としては、大変よい新年のスタートが切れたような気が致します。

 私は縁あって本町二丁目成年会に所属しておりまして、御神輿を担いだり、甘酒を売ったりと、毎年初市のお手伝いをさせて頂いておりますが、今年は前橋市議会議長として初市を迎えることができ、だるまのお焚き上げの儀式で点火をすることができましたことを、大変光栄に存じ上げますとともに、感慨深いものがございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿