前橋市議会議員中島もとひろの“私たちの子どもや孫の世代のために!”

前橋市議会議員中島もとひろのブログです。日々の活動や愛する故郷“前橋”への熱い思いを、このブログを通じてお伝えします!

全国若手市議会議員の会総会・研修会第2日目

2009-08-11 23:26:14 | Weblog

 本日朝5時過ぎ、大きな揺れで目が覚めました。テレビをつけると、盛んに冷静な対応を促しておりました。お陰で冷静に対応できました。このアナウンスは大変有効に感じました。10階に宿泊していたため、少し怖い思いは致しましたが、冷静に考えると震度4の割には揺れなかったような気が致します。思いもよらず、貴重な体験を致しました。

 地震の影響で新幹線の運転が大幅に遅れたため、講師が東京から向かうことができず、最初のセミナー「これからの地域医療と病院改革について」が中止になりました。残念!

 しかし、続くセミナー「スポーツ省の創設と東京五輪招致について」と題して行われた日本オリンピック委員会(JOC)専務理事で日本ハンドボール協会副会長でもある市原則之氏のご講演が、大変参考になりました。市原氏は当然かつてのハンドボール日本代表選手でありますが、やっぱり一流の選手というのはしっかりとした“哲学”をお持ちなんですね。①日本人に大きな感動を与えたい、②子どもたちに夢を与えたい、③我が国に大きな経済効果をもたらしたい(約2,420億円の投資で3兆円の経済効果)、この3つを理由に東京五輪招致を目指したい旨、お話しを頂きました。
 また、なぜスポーツが人に感動を与えるのかといったお話しでは、ファイティングスピリットとフェアプレイの精神で試合に臨むが、最後はフレンドシップでお互いに讃え合うから人に感動を与えるのだといったお話しを頂きました。
 更に、我が国の今後の課題として、なぜ韓国と戦ったときいつも日本が負けてしまうのかといいたお話しでは、最後の最後に力を発揮できるだけの精神力(根性)と体力(基礎体力)を鍛えなければならないと言ったお話しを伺いいました。

 市原氏は、現下の大変厳しい経済環境下において、スポーツクラブが経済や景気の動向で、その存続すら危うくなる状況は改善すべきと、現状を大変憂いておられました。“スポーツはもはや国策である”と、スポーツがもたらすさまざまな効果から、景気に左右されることなく、国としてもっとスポーツ振興や選手の強化に取り組むべきとのお話しに、大変共感を覚えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿