有馬もとの補助犬訓練士ダイアリー

聴導犬・介助犬国際認定インストラクター(日本聴導犬協会)有馬もとのプライベートブログです。

341 矢澤さんのお兄さんから鹿肉を頂戴しました

2006-11-22 17:13:38 | とっても私的
↑スタッフの矢澤さんのお兄さんから鹿肉を頂戴しました。大鹿村で捕れた、鹿のお肉を、お兄さんの友人からいただき、分けてくださいました。
 鹿って、めずらしい。食べやすいように、薄く、筋までとってくださって。ありがとうございます。野生の肉って、淡白で、食べやすい。
 ジビエ料理とかって、習っておけばよかった。焼いて、にんにくしょうゆでいただきました。協会犬にもちょっとおすそ分け。
 いただいた段階から、「なんだ? なんだ?」と、鼻ヒクヒクでした。

 以前、英国にいるとき、ゲームバード(狩猟した鳥)を買える時期があって、つぐみだったかな。うずらだったかな。小さな野生の鳥を買って、マーガレットが料理をしてくれました。マーガレットは、私の第2の母ともいえる英国人です。
 肉が固めですが、味が深く、おいしかったです。
 おもしろかったのは、散策好きな英国人が、冬場とか、凍死した野鳥、キジとかを拾って帰り、結構食べてるって事。でも、それって、もしかしたら、毒で死んでるのかもしれないし、冒険ですよね。なんだか、日本人がドキドキしながら、ふぐを食べるのと似てる。ま、ふぐでは死なないけど。
 
 鹿は初めて。これで、めずらしい食品で食したことのある物が1品増えました。
 お兄さんありがとうございます。海での漁もたのしみにしております。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿かあ~(^0^)/☆ (千恵)
2007-01-24 19:52:54
私の祖母の家のちかくでは
いのしし肉が多いです
ふつうに道でさばいてるそうです・・・((´A`;))
鹿はめずらしいですねえ!!その協会犬は
鹿のお肉はじめてだったんですねッ(^0^)/☆
わたしは食べたとしても1回くらいですよ(´ー`)
返信する

コメントを投稿