この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



いつの間にか私の中のインドカレーのイメージが、

  日本人が作るオリジナルなインドカレー   →  美味しい、食べたい。
  インド人の料理人が作る老舗のカレー    →  近くにあったら食べてもいいな。
  インドネパール付近出身の人が作るカレー →  飽きた、食べたくない。

こういう式になってしまってます。
本当に日本人の作るカレーは概してうまい。
それはもちろん、旨みや出汁の使い方にあると思うんだけど・・・

問題は、インドネパール付近出身者が作る、カレー。
根本的な問題は、ナンとカレーのセットにあると思います。
もちろん他にも問題はいろいろだけど・・・

なぜ、この店をチェックしていたかは覚えてないけど、
おそらく、その辺のところを見たかったからだと思います。
「バーワルチー」赤羽にあります。

外から中を見れないのでちょっと不安ですが・・・・
ドアを開けると、日本の女性が迎え入れてくれました。
厨房にはインドの方かな。

店内は、カウンターのみ、目いっぱい腰かけても4人が限界。
12時過ぎに入店、先客1名、ビールを飲んでます。
そういうまったりとできる店なのかな?と思いながら
メニューを見ます。


あちゃ、ナンとカレーの定番メニューですよ。
聞くと、このメニューのみとのこと。

しょうがなく、メニューを物色していると、
壁に

ロティがあります。ナンをロティに変更できるということなので、
Bセットをロティで注文です。(カレーはチキンとダル)

女房は、先客のビールが気になっていて
中ジョッキとタンドリーチキン・チキンティッカ・ケバブの盛り合わせ。




ビール。パパドゥが付いてきました。


タンドリーチキン・チキンティッカ・ケバブの盛り合わせ。 

焼きたてのロティ、ダル(左)、チキン


ダルカレー、いろいろな豆が使われていて
なかなか美味しい。


チキンカレー、
ん、なんか違いますね。
カレー自体の味がダルとは違います。
これをどう考えるのか?悩ましい。


辛さはあまりなく、辛さの調整も行ってくれません。
辛いのが好きな方は、テーブルの上にあるもので、
(カイエンペッパーで)調節してくれと書かれてあります。


全粒粉のロティは美味しいですね。
焼きたてだし、自分で作るとこういかないんだよな。


ナンがロティに変えられる、
この事実だけで
十分満足できます。

カレーの作り方が気になるので、
また伺ってみたいですね。




「バーワルチー」:北区赤羽1-18-2 

 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« いけますね「... 黒と黄色のコ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2014-09-03 09:56:38
こんにちは(^^)
おおっ、やっぱり私は
奥様がチョイスするものの方に惹かれます(笑)
タンドリーチキン・チキンティッカ・ケバブの盛り合わせが食べたいな♪
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-09-03 18:23:31
こんばんはー。
そんなに小さいお店なんですねー。

赤羽のお友達がよくインド料理やさんでナンだけテイクアウトしてるんですけどそれと同じお店かなー?
違うお店かなー?

ダルカレーほ美味しそうですね。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2014-09-04 18:49:04
あ、やっぱし!
とあさんは女房と好みが似てますよね。(笑)

でね。中ジョッキを頼んだのはいいんだけど、
頻繁にお客さんが来るんですよ。
その度に断っているのを見て、
早く出ようとけしかけ、ゆっくりできなかったんです。
あわてて飲んでました。(笑)

小さな店なのに超人気店ですよ。
 
 
 
ぺるしゃンさんへ (モッチー)
2014-09-04 18:53:31
今までで一番小さいですね。

あ、そういえば赤羽でカレー食べてましたよね?
このお店、小さくてもものすごい来客数。
確かに、テイクアウトをしている人もいました。

夫婦でやってるのかなあ、年齢的にちょっと
開きがあるような・・・
想像をかきたてます。
 
 
 
初コメ失礼します (あろ)
2015-06-28 05:43:36
はじめまして

バーワルチーは移転する前に一度いったんですけど
なんだかとっても強烈でした

本格的すぎるというか、食べるの苦労しました

今は、おいしくなってるんですかねえ

今はもっぱらマラバール派です
 
 
 
あろさんへ (モッチー)
2015-06-28 20:45:25
初めまして。
バーワルチーの移転って、今の場所に移転する前、
ってことでしょうか?
食べるのに苦労するって、どんなんかなあ。
気になりますね。

1年近く前のことなので、どういう味だったか思い出せないんですよ。
印象強かったのは、全粒粉のロティ。
他のことはあまり印象に残っていないんです、ということは、さほどのことではないのかな。

マハラバールは一般的なインドカレーで、独創性がない
という印象です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。