この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



基本的にタイカレーは、あまり好んでは食べない。
というか、どれも似たような印象で
お店を変えても同じ味がするため、
そうなってしまう・・・・・ような気がする。

そうなると、以前から行ってみたいと思っていた、
有名なタイ料理店には、
行ったほうがいいのか?行かなくてもいいのか?
どうしたらよいのか判断に迷います。

この店は、「ピッキーヌ」
似ている名前の店で、「ピキヌー」というのが
駒澤にありますが、あちらは辛さで有名。
こちらの「ピッキーヌ」さんは辛くないことで知れているとのこと。

結局行ってみました。

日曜日13:00ごろ入店。
店内は2人掛け×5卓のみ。
先客2組。
メニューを見ます。

このセットいいですね。
と言っても、名前からどういうものか理解できるのは、
Aトムヤム、Cカウソイ、1カレー、2春巻き ぐらいのもの。

よくよく見ると、写真がありました。
やはり、無難なところから、Aトムヤムと、1カレーにします。






しばらくしてカレーがやってきました。

一口食べて・・・・
なんか、ちょっと違う感じがします。
ペーストを使って自分で作る物や、タイカレーのレトルト、
缶詰や他の店。
どれも画一的な味の中で、
この店のカレーは、ひと味違う気がします。
ドロっと煮詰まった感はなくはないですが、
なんだろう、レモングラスかな?風味が違います。
こんな感覚今までにないですね。
美味しいです。

このカレーがやや小さめのカレーにもかかわらず、
辛さもピリピリと、口の中が辛さの飽和状態になってきました。
(え、これが辛さが抑えられたお店なのかなあ?)

で、食べ終わったころ、トムヤム麺。



ヒリヒリした口の中に、熱々の麺は結構堪えますね。
こちらも美味しかったものの、大汗かきまくりでした。


これは、美味しいですね。
タイ料理が画一的な味ではなく、
調理によって変化の可能性もあるんだなあと思いました。




「ピッキーヌ」:杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« サンプルが印... 値段の割に手... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2015-05-08 10:05:21
おはようございます
トムヤム麺、おいしそー
麺物食べたい季節ですね~っ
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2015-05-09 07:45:59
辛くて、熱くて、ヒリヒリでまいりました。
でも、美味しかったですね。
別のメニューも食べてみたいものがありましたね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。