この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



「念願の・・・」ていうタイトル。
自分でも感じるとこだけど、結構多い気がします。
カレーに夢中になりだした頃、
いろいろな本を読んでいて、
その頃にインプットされたものが、
拭い去れない。

今回もそういう類のお店です。
「カレーリーフ」さん。

東中野駅からすぐ、2Fにあります。
確か、以前は平日営業だったり、
夜の営業だったり、
とにかく、土日の営業がなかったように記憶しています。
現在は、土日にランチをやっています。


本日のカレーは、この3種類から選びます。
「ポテトのローストチキンカレー」にします。


他のお品書き

日曜日のランチです。
クリック


やってきました。

中央の小皿がカレー(ポテトのローストチキンカレー)
その左が「バトラ」
ナンを油で揚げたものです。
確かこれは地元のサティヤムさんでもいただいた記憶があるので、
調べてみると「パトゥーラ」として紹介してました。
厚さがちょっと違うかな?
正確にはなんというかは?

ご飯の上にかかっているカレーは、
「まぜご飯」との説明です。
カレーとご飯を混ぜてから食べてください、との説明がありました。



ここにかかっているカレー自体、かなり優しい味わいになっているので、
混ぜこむことで、混ぜご飯になっていていい感じです。


カレーは、マスタードシードが効いていて、
美味しいです。

「バトラ」は単純に揚げただけのもののようです。


ん~、そういえば南インドカレーは、
久しぶりにいただいたような気がします。
オーナーは日本の方でかなりアレンジが入っている感じですね。
とても美味しく、いい感じのお店でした。


「カレーリーフ」:中野区東中野3-1-2   2F



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« ハンバーグが... もうひとつの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2015-06-10 07:59:28
なんか、不思議な一皿ですね!?

カレーライスのおかずにカレーが付いて
ご飯のほかにパンも一緒に食べる

カレーの世界を知らないとこんな表現になってしまいます(笑)

このスタイルは南インドカレーの特徴ですか?
 
 
 
Unknown (モッチー)
2015-06-13 07:49:49
あ、言われてみればそうですね。

私の納得できない食べ物に
「焼きそばパン」があるんです、炭水化物²みたいな・・
なんだか通ずるものがありそうですね。(笑)

基本的に「カレーライス」というイメージをなくして、
スパイス風味の炒め物、煮込み、スープなどを
カレーと総称する、と考えればどうでしょう。

ライスとパトゥーラに関しては、私は2つもいらないんです。
もともと、インドの方はご飯類を多めに食べるようです。
たぶん、その辺が原因かと。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。