この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



このところ、群馬方面への遠征者が
何人かいたようで、
では、私も行ってみましょうと、
11日(月)に挑戦してきました。

コースは、まず、一度も食べたことのない
「佐野ラーメン」をターゲットにして考えます。

webで調べると邑楽町にある「麺龍ラーメン」がよさそうなので
ここを目的地にします。
行く途中、tomochanさんが紹介していた
焼きまんじゅうもいただくことにしましょう。


朝、例のパンをいただきました。
口の中に違和感を感じながら・・・

6:40自宅を出て、
途中、北風の洗礼を受けながら、、、
そして、そのうち、胃の方もきりきりと洗礼を、、、、
おそらく、パンの影響ですね。
これが結構苦しかった。
熊谷付近までず~と胃痛が・・・
これについては、また別の機会に検討したいと思います。

で何とか着きました。
焼きまんじゅう屋さんです。

9:30着、開店は10:00からなので、
近くのコンビニで時間を潰して、戻ってきます。
で、よくよく見ると、月曜休み・・・・え!

しかたがないので、そのまま
上武大橋を渡ります。
渡ると群馬県。


そこから、R354を東へ走ります。
目的地のラーメン屋さんへ向かう途中、
焼きまんじゅう屋があったので、
思わず立ち寄ります。







クリック
本当に焼きまんじゅうしかありません。



「ん~~、んまい!」
すごく美味しかったけど、これで採算取れるのかなあ?
と心配。

この助平屋は群馬県でも数店舗あるらしく、
独特のタレの評判はとてもよいとのこと。


で、食べ終わってから、ラーメン屋に向かいます。
が、目的地にしていたラーメン屋は月曜休み、
またですか。トホホ・・・

その近くに手打ちラーメン、佐野ラーメンと描かれていたので、
思わず入店します。



店内は4人×6卓、小上がり4人×4卓程度。
メニューは、
クリック
ラーメンと餃子を注文。


麺は中太、平打ちのちぢれ麺。
なんといっても、このスープが
塩でなく、淡い魚介系のスープのような感じ、
何をベースにしているのか、まったくわかりません。
でも、薄味で美味しいスープです。


麺は手打ちらしく、もっちもちの食感、ややうどんに近い味わいかも・・・
11:30頃、入店したのですが、先客2組。
私の後にも家族連れが3組ほど
まあまあの人気かな。

餃子は、自家製の皮が厚く、ひとつ一つが大きい。
中はたっぷりと具が入っている。


なかなか美味しかった。

このお店が佐野ラーメンの店かどうかは分からないけど、
手打ち麺とこのスープ。そして大きな餃子。
かなりインパクトのあるお店でした。

ごちそうさまの後は、帰路。
利根大堰を渡りますが、この橋はちと怖いですね。
狭い歩道が上流側のみ。
で、車道を走ったのですが、ゴーゴーと流れる堰の上、
後ろからはトラックが迫り、真下から水の流れ落ちる音。
欄干の上越しに見える水しぶきは、文句なく怖い。

思わず「ダッシュ!」(^_^;)

後は見沼用水沿いに帰りました。



「助平屋」
場所:刀水橋の北、R354との「高林交差点」を西へ1.5Km右
評価:◎


「いしかり」
場所:R354「大黒交差点」から西方向100m右
評価:◎


ストマックン:(両店とも)



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« ママチャリポ... 油とは »
 
コメント
 
 
 
初めまして! (セシリア)
2010-10-12 21:48:45
旋風さんのブログから来ました。先日の、旋風さんの、820円の野菜炒め定食の店の話題の時、婚姻届前に、店に立ち寄った、と書いたセシリアです。私の後の、モッチーさんの、ウィットにとんだコメントに引かれて、遊びに来てしまいました^^;

美味しそうなラーメンですねぇ・・・
薄いスープの色、平打ち麺、興味津々です。佐野ラーメンで、当りに当った事がないのですが、これは、美味しそうですね。
また、遊びに来ますね。
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2010-10-13 01:29:16
こんばんは。
自分も本場で佐野ラーメンは食べた事無いんですが、
大宮駅西口の「めんめん」さんはよく行きました。
よく行き過ぎた結果、知り合いが店長になってしまいました(笑)
今は引退しましたがね~!
モチモチした食感の麺が美味しかったな~!
過去西武ライオンズの小関選手の実家が佐野ラーメンのお店って聞いていました。
いつか行ってみたいな~(笑)
 
 
 
Unknown (tomochan)
2010-10-13 08:34:45
深谷の焼きまんじゅう屋さんの件ですが、情報不足で30分もロスさせてしまいまして申し訳ありませんでした。今度からは可能な限り定休日とかの情報も書かなくてはなりませんね。

「助平屋」何店舗かあるのですね。以前旧新田町の方で見かけて、店名がおもしろいのでいつか自転車で行ってみようと思っていたのですが、場所がよくわからず延び延びになっていたのですが、こちらにもあるのですね。
焼きまんじゅうだけなのに食券販売機とは凄い店ですね。

佐野ラーメンは私も好きです。
あっさりスープと、うどんみたいな平打ちの麺が気に入ってます。
我が家はライオンズびいきだったので旋風と用心棒さんが書かれているお店にも行ったことあります。佐野市内でも有数の人気店でした。
 
 
 
セシリアさんへ (モッチー)
2010-10-13 21:00:45
ようこそ、おいで下さいました。
コメントを読んで来てくれるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。(∩.∩)

セシリアさんのブログを少し読ませていただきました。
なかなか素敵なブログですね。
料理も上手なのが、手に取るように伝わってきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

佐野ラーメンは、どういうものかも分からずに出かけていって、
狙ったお店が休み。もう、何でもいいや、という気持ちで入ったのですが、
以外にもよかったみたいです。
こんなたわいないことばかりのブログですが、いつでも来てくださいね。
 
 
 
旋風と用心棒さんへ (モッチー)
2010-10-13 21:20:22
佐野ラーメンって、どの店もこういった手打ち麺なんでしょうか?
この薄味のスープに、もっちりの麺。これはすごいなあと、びっくり。
野球はあまり詳しくはないのですが、小関選手の実家、そのうちに行ってみたいと思います。
ラーメンも、美味しかったのですが、焼きまんじゅうもうまかったあ。
今まで、高速のインターとかで食べたことがあるのですが、
その時は、普通のだんごをイメージして、食べたため、
ふかふかのまんじゅうに中途半端な感じがして、いまいちだったのですが、
焼きまんじゅうを食べるつもりでいたためか、たれの感じが絶妙でした。


<いつか行ってみたいなあ~(笑)

お誘い?ご命令?
具体的なご指示を・・m(__)m
いつでもご用命、承ります。(笑)
 
 
 
tomochanさんへ (モッチー)
2010-10-13 21:37:46
そんなつもりで書いたのではないので、気にしないでください。
お店の情報は、私も場所と店名ぐらいしか載せてません。
お店って、その時の状況で時間帯などものすごく変化します。
だから、開いてない時は次回っていうことですね。

助平屋のお店の方が言ってたのですが、焼きまんじゅうのコンテスト
のようなものがあって、かなり上位に食い込んだと言うことです。
審査員からもタレがよいとの評判だったそうで、手前みそな話しでした。
 
 
 
佐野ラーメンって? (北関東麺食隊)
2011-11-20 01:25:56
初めまして
goo地図から入れてもらいました。

佐野ラーメンの定義は、良く分かりませんが
一般的には、麺が青竹手打ち・スープは醤油味ですが薄い琥珀色具は、チャーシュー・メンマ・薬味ネギ入るシンプルなラーメンと良く言われますね!

でも~ 自分的には、麺・スープ・具まとめて旨ければ良いじゃん!と、思っております。(笑)
いしかりさんは、佐野ラーメンの有名店で修業した方ですので、麺龍さんも同じ感じになりますが人気は、麺龍さんの方が人気が有るようです。

他にも美味しいラーメン店が有りますので食べツーリングに来てください。
 
 
 
北関東麺食隊さんへ (モッチー)
2011-11-20 08:40:13
こんにちは、初めまして。
訪問していただき嬉しいです。

佐野ラーメンの解説ありがとうございます。
透明なスープともっちりとした食感を思い出しました。
また、食べに行きたいですね。
ただ、こちらのツーリングは自転車なので
年々距離が短くなっていくのが気になるところ・・・

ブログ拝見させていただきました。
タイトルどおり、麺一筋のところがいいですね。
ぜひ、埼玉南部にもおいでください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。