この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



夫婦でカレー屋さんをやっているところって、
ありますよね。
神田の「葡萄舎」さんや飯田橋の「き作亭」さんなど、
あ、南浦和の「クマネコ」さんもそうですね。
で、そんな中でもこの「馬来西亜マレー」さんは、
夫婦がいい感じで雑誌に載っていたので気になってました。
思わず、『こういう人が作るカレーは美味しいんだろうなあ』
と思わせる何かがあるのか。

やはり、人気のお店なんですね。
予約が必要とのこと。
場所は「祖師谷」
ちょっと遠いけど、予約して女房連れて行ってきました。

13:00に予約し、10分前に着。
聞くと入っても大丈夫とのこと。




素敵なリースですね。
店内もアットホームな空間。
窓から見える場所には植木鉢がごろごろ。
これに女房が反応(まあ、それは後の話し。)

この店の特徴は?
ん~、そこは勉強してこなかった。
見た目で何にするか決めていると、

お店の奥さんが「初めての方ですか?」
「ええ・・・」
(ん~、世田谷が似合う物腰の柔らかな人だなあ~)

「では、ちょっと説明しますね。」
と言って、メニューの全部を説明していただきました。
もう、この対応だけで感激です。

そういう訳で、メニューは注文したものしか撮ってないので、
HPを見ていただだきたいです。



クリック
この左のバクテーは頼みたかったのですが、
「カチャンアラカルト」と「イスパハーニセット」を頼みました。




「カチャンアラカルト」のサラダ
シェアできるように取り皿も持ってきてくれます。
このサラダはポテト、サイコロ状にカットして、
とっても家庭的な味、美味しいです。


これこれ、見た目のよさ、これに惹かれたんですよ。
スープ状のカレーとそうでない部分のカレーのバランス。
ひよこ豆とオクラとレーズンの色合い、いいですね。


そして、「イスパハーニセット」
野菜は素揚げしてから煮込んでいるようで、
形はしっかり残っていますが、とても柔らか。
こちらはスープカレーですね。


で、このお店のオリジナル唐辛子。
これが結構辛い。
ちなみに料理は初めに辛さを聞かれますので、
辛くできますが、このスパイスを途中で入れることもできます。
小さじ1/4程度でも十分辛かったように思います。


あ、お茶もポットで置いてくれます。
(何茶だか?)




「カチャン」は見た目どおり、玉ねぎから丁寧に作り上げているのがわかります。
ひよこ豆も十分煮込まれて、オクラのシャキっとしたアクセントも効いて、
美味しいです。辛さも少し辛くしてもらっていたので、なかなかいい感じ。
カレー自体は欧風っぽいのですが、どうやって作るのか
ちょっと掴めないオリジナル。





こちらは、最初に辛さの注文を特にしなかったので、
スープに野菜の甘みがでて、ちょっとポトフっぽいかな。
オリジナル唐辛子でちょっと辛みをつけていただきました。
野菜自体にはカレーの味が染みていないので、
細かく切り分けていただきます。

実は食べている途中、よく見ていると
お店の奥さんとご主人が、あちこちの方に声をかけ
気を配っているのがわかります。
よくこれだけのものを調理して、
接客まで丁寧にこなしていけるものだと感心していました。

HPを見ると、この店の定休日は火水木。
この休みに仕込みを十分行うんだろうなあ。
おそらく、予約が必要としているのも、
この接客を大事にしているからなんだろうと・・・

物事に対して几帳面に接しているだろう店主の姿勢を
垣間見る思いがしました。

その姿勢はここにも、ありました。
杏仁豆腐を試しに1つ注文しました。
ブロ友に杏仁豆腐に精通した方がいるのですが、
その方の作った杏仁豆腐にそっくりの味。
すごくおいしかった。




で、最後にチャイ。
ん~、おいしかったあ~ 満足です。

で、お店が少し落ち着いてきたところで、
窓の外にある植木鉢の話を女房が奥さんと話していました。
今は咲いていないけど、エビネをご主人が育てているんだとのこと。
しかも、品種改良までしているらしい。
すご!

できる人は何でもできるんですね。


馬来西亜マレー:世田谷区祖師谷4-21-1
※行く場合には予約してくださいね。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 再びカレーの... 喫茶店のカレ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2014-02-06 22:30:34
うわぁ~!
この「カチャン」はすっごく食べてみたくなるカレーですね。
私もきっとこれを注文します。
接客もすごいですね。
来てくださっているお客さんに丁寧に接したいと思うのは接客業をしている人の強い思いだと思います。

仕込みのための定休日と丁寧な接客、美味しいお料理。
とてもいいお店なんですね~。
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2014-02-08 17:08:20
どのカレーもビジュアルが
すごーーく、惹かれますねーー。
それに味も...気配りも..
わーー、行ってみたいなー。

ホントに奥さんいつも
モッチーさんと一緒にカレー行脚に
つきあってくれていい奥さんだわ~

思わぬ、杏仁豆腐の鉄人の話題がでてて
微笑みました
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2014-02-08 21:09:00
本当に目からうろこ、のような思い。
やはり、丁寧な接客が基本だと思わされてしまいました。
食事の時間があっという間に過ぎてしまいました。
また行きたいお店№1ですね。
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2014-02-08 21:14:45
こちらのご主人が、かなりの凝り性のようですね。
やることがすべて完璧です。
絶対この店には行ってほしいな。

女房を行脚に連れていくには、
目に見えない夫の日々の努力があるんですよ。(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。