この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 




                狛犬ならぬ、狛うさぎ


                 


あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


今日は3日、挨拶が遅くなってしまいましたが、
ブログを始めて半年、なんとかここまでやってこれました。
皆さんのお陰と感謝しています。


で、早速ですが、
初詣は、地元、調宮(つきのみや)神社へ行ってきました。


ここの狛犬は、うさぎなんです。
全国的にも珍しいそうですが、
そのいきさつは、またの機会に。

マーライオン・・・ではなく、マーウサギ?

     ・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに、正月なのでいつも行かない店に!
ということで、ここ、

蒲焼き、といえば「うなぎ」


山崎屋さんです。

浦和レッズのショップ前(レッドボルテージ前)です。

浦和ではウナギが名物で、
駅前にもウナコちゃんというキャラクターの像があります。

回数は少ないけど、いろいろな所で
ウナギを食べてはいますが、この店は始めてなんです。


階段を上って、入り口から中を覗くと、7,8人待っています。
時間は、12:50、そのうち開くと思うので待ちます。
待っているところに、こんなのがありました。


旧中山道という立地に恵まれ、
かなり以前からやっているらしいが、
創業が不明だとのこと。


この造り込み、いいですね。
宴会の時には、ここに畳をはめ込み
大広間に出来そうです。

メニューは、


うな重上、なめこ椀を注文します。




ほっくり、とまではいかないが、
なかなか柔らかくて美味しかった。
タレの味がうまいです。

場所:旧中山道沿い仲町交差点から南へ100m
評価:○



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 喫茶店風手打... 隠れ家的な喫... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。