この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



この日は、職場の先輩と桧原湖まで車でデポし、
湖畔1周のサイクリングに行って来ました。
何年ぶりなんだろう?
確か菅平の後はまったく乗ってないよなあ。
この日は小径車です。


   

やっぱり、自転車はいいです。

ちょうど1周まわったあたりで、お昼。
「レストラン モントレー」さんへ。



なかなか洒落た佇まいです。





ん~、やっぱり、カレーですね。
こういうレストランでは欧風が定番だけど・・。



想像どおり。





まあごく一般的な欧風カレーというところ。
スパイスがギンギンに効いているわけでなく、
深みのあるカレーは美味しいです。
ただ、食べながら後で胃の具合がどうなるかも
気になるところ。


「レストラン モントレー」:福島県耶麻郡北塩原村桧原剣ヶ峰1093


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カレーに関する話で、少し前に
カレーが原因で食中毒が起こったことが、
ニュースになっていたのは、
記憶に残っている方も多いと思います。

また、別の話でカラスが繁華街の残飯をあさって、
大量に死んでしまったとの話もあったようで、
このカラスがウエルシュ菌により死んだしまったとの報道もありました。

このウェルシュ菌とは、詳しくはこちらをご覧ください。
おおよその話をすると、嫌気性の菌で、自然界に多くいるようです。
50℃前後で活発に増殖し、熱によって死滅することもないとのこと。
この菌により、下痢になることがあるらしいです。


カレーの場合寸胴で長々とカレーを煮詰めて翌日にまわす、
なんて場合には、この菌が繁殖しやすいようです。
私は胃がもたれやすいので、単に胃が弱いのかと思っていたのですが、
ひょっとしたら、ウェルシュ菌の影響があるのかもしれません。

 で、気になるのが、カレーの中でも調理に多くの時間をかける
欧風カレーは結構大変な状況になってしまいそうですね。
と言っても、今回ご紹介したお店がそういうカレーであるとは
まったく思ってもいないし、体調を悪くしてもいないんですが・・・
(たまたま、テレビで報道された頃に記事を書いたので、
ご了承ください。)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« やはりの旨さ... カフェ、でも... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。