この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



歯の痛みはなくなって、まずは復帰第一弾。
神保町です。

少し前に「チャントーヤ・・・」へ突然入ってしまいましたが、
本当は、別の店に向かっているとこでした。
それが、この店、
「一茶一会」


この店は、紅茶の専門店で、週末に1日か2日、カレーを出すとのこと。
カレーグランプリのHPには、
「紅茶などの香りに影響が出ないように、週1,2回の提供にしている。」
ということでした。

まずは、カレーをやっている日なのか、ちょっと不安でしたが、
クリック
外のメニューにもカレーがありましたので、
では、入ってみます。

店内は、カウンター6席、4人掛け×2、2人×1
最初にマックのように注文し、
席に座って待つ、というスタイル。

注文はもちろんカレーなんだけど、
クリック
クリック

私:おそるおそる
「・・・・・ カ、レ、ー、 やってます?」

店員:メニューを指差し、
「はい!チキンカレーですが・・」

「あ、じゃあ、それください。」

「セットになさいますか?」

「え、セット!? 何がつくんですか?」

「飲み物が100引きで付けられます。」

あ、そうだった。このお店は飲むほうがメインのお店。
紅茶の専門店ですものね。
これは頼まなくちゃあ。

「あ、じゃあお願いします。」

ということで、ドリンクメニューの中から、
お店の人のオススメの紅茶を選択、
「アッサム紅茶のココナッツミルクティ」を頼みました。


カウンター席はこんな感じ。なかなか素敵です。


て、割と早めに出てきました。
ドリンクがちょっと大きめな感じですが、
こちらはあとで・・・


なんだか、色どりもなにもなく、ちょっと不安になりますが、
一口食べてみると、なんとこれで欧風の味わい。
内心「ゲゲ、なんじゃこれ!」
まず、例の甘さが襲ってきますが・・・
二口目から、まったく気にならなくなります。
それどころか、深みがあって美味しいですよ。


この状態ですので、玉ねぎとニンニクはわかりますが、
何を使っているかはよくわかりません。
後でお店の方に聞くと、
時々口の中であたるのは、粒状のニンニクとカシューナッツ
あとは玉ねぎだとか。
ムムム・・・これは、もしかしたらすごいかも・・・

お店の方曰く、「だから本気カレーなんです。」
ん~、すごい、また来たくなってしまった。

で、もう一つの注文。

これも、ものすごくうまい。
紅茶って、普段敬遠してしまうんだけど、
このうまさはなんだろう。
思わず唸ってしまった。

帰りがけに、やたら褒めたら、
こっちも試してみてくださいと

こちらはジャスミンティ、スカーッと抜けるような味わい。
同じ紅茶でも、ずいぶん違うもんなんですね。

いやあ、満足のお昼でした。


「一茶一会」:千代田区神田小川町3-24


PS:こういう満足感を味わってしまうと、次へ行きたくなるんですよね。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 開店1周年「... もう1軒辛い... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2012-08-25 23:57:46
カレーの事はともかくも・・・
って、カレーがメインですよね(笑)

「アッサム紅茶のココナッツミルクティ」
???
味の想像が出来ません
こっちはぜひ飲んでみたいです
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-08-26 01:28:12
え~!行ってみたいなぁ
モッチーさん、早く企画して~

カレー食べたくなります
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-08-26 17:56:10
こんにちはぁ。

このカレー、確かに始め不安になる見た目ですよね~?
でも、お味は本格派なんですね?
食べてみたい~!
紅茶も飲んでみたいですっ。

今日、面白いカレー食べて来ました!
今度記事にしますね~!
 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-08-26 18:30:29
私のブログではカレーがメインになりますが、
お店としては、やはり紅茶がメインなのかな?
でも、カレーも本気、て書いてあるし、
なかなかの感じでしたよ。

アッサムとジャスミンの2種をベースにアレンジ。
他にもいくつかありました。
お茶に関しては、かなりの含蓄があるようです。
専門店だから当たり前か。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-08-26 18:35:25
え、神保町へ電車でもいいですか?
私の方は、もういつでもOKですよ。

とりあえず、カレーグランプリは行きたいなっと。
そのつもりでいてくださいな。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-08-26 18:39:25
カレーも美味しいけど欧風です。
紅茶だけだったら、
たぶんこういう店には入らなかったと思う。
でも、紅茶を飲んでみて「んんん・・」
「何かが違う」て感じ。
美味しいですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。