この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



この日は、少し用事があって神保町への遠征はなし。
女房と浦和へ出かけ、久々の浦和でお昼です。

図書館へ寄ったついでにパルコの5Fで・・・
お店を選んでいると、
やっぱり、それらしいお店に落ち着いてしまいます。
「スラバヤ」さん


インドネシア料理とありますが、
タイ料理との違いは、私にはわかりません。

きっと、違いはないのでは?

メニュー
クリック

結局、この日も選ぶのは、
「きのことジャガイモの濃厚ジャワカレー」
女房は「えびのココナッツ煮込み」を注文しました。


この「スラバヤ」は以前にも来ていて、
その時に、食べたカレーが結構辛くて、
大汗をかいた記憶があります。
前の記事はこちら



スープとサラダ
このスープ、コンソメ味なんですが、浮いてるのは明らかにポテチ。
端的に言って、コンソメ味のポテチをスープ化したもの。
ん~、こういうのは?

サラダの方はゆでたキャベツ。

注文の品です。
「えびのココナッツ煮」


「きのことジャガイモの濃厚ジャワカレー」






まず感じたのは、辛さが違います。
ほとんど辛くない。
私の舌が辛さに慣れてしまったのか?
まあそんなことはないでしょう。
場所柄、いろいろな年齢層の方が来るので、
必然的に多くの人が食べられる味に近づいているのかな?

そういえば、以前頼んだものはちょっと変わっていて
エビせんみたいなものとか、焼き鳥のようなもの(サテ)を
頼んでたんですね。
(今回のメニューからはなくなっていたような気がします。)


カレーは、前回も今回もココナッツのマイルドな味わいですが、
やや辛めのカレーが全体を引き締て、
たいへん美味しかったです。、


「スラバヤ」:浦和区東高砂町11-1 浦和パルコ5F




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« やはり・・・... アメリカンテ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (旋風と用心棒)
2012-09-30 21:57:00
こんばんは。

メニューにナシゴレンがあるから
やっぱりインドネシアっぽいですよね?

それよりも、なによりも「スラバヤ」と言う店名!
どうしてもユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」が思い起され
今、youtubeで聞いています(笑)
大好きな歌なんですよねーww
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-09-30 22:00:40
こんばんはぁ~。

う~ん。。。ポテチが浮いたスープは嫌ですね~。
モッチーさん、辛さになれたんじゃないですか~?
私、ナシゴレンも好きなんですよね~。

モッチーさんが神保町に行かない週末なんて珍しい!
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-10-01 09:56:44
こんにちは~
海老のココナッツ煮が食べたいなーっ
浦和はいっぱいお店があっていいですね~

所沢にも出来ないかな、こういうお店
 
 
 
Unknown (がすく)
2012-10-01 12:54:28
こんにちは!
どちらも美味しそうですね~
HPのメニューを見ましたが
テンペやナシゴレン等
インドネシア料理が豊富にありますね~
以前は川越にインドネシア料理が2店あったけど
どちらも閉店してしまったので
インドネシア料理が恋しいですね・・・
 
 
 
旋風さんへ (モッチー)
2012-10-02 20:12:12
ナシゴレンってインドネシア料理なんだ。
知らなかったなあ。
でも、タイのガパオライスも、
日本の焼き飯、チャーハン
どれも同じような気がします。

ユーミンはあまり詳しくないんですが、
同じティンパン系なら、断然山下達郎ですよ。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-10-02 20:16:50
辛さには少し慣れた感じはあるけど、
ここのは、明らかに方向性を変えてきてますね。
すぐ上の階には映画があって、
同じ階には本屋があるので、
誰でも入りやすく、になってると思います。

大丈夫、すぐ行きました。報告はあとで。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-10-02 20:21:22
海老のココナッツ煮、ほとんどカレーです。(笑)
所沢には、こういうお店ってないんですか?
まあ、インドネシアってちょっと特殊かな?
でも、キャベツいっぱいの大きなカツ、
なかなか素敵ですよ。(笑)
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2012-10-02 20:26:22
いやあ、前に行った時の方が、
リアルにインドネシアだったような気がします。
いろんな店でいろいろ楽しむのもいいけど、
こういう独特の店でいろんな料理を楽しむのも
悪くないと思いますね。

浦和に来たらぜひ行ってみてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。