この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



今、私が気になっている本屋さんは、
三省堂の裏手にある
「東京堂」さん




この本屋、ものすごく静かなんです。
まあ、どこの本屋でも割と静かですが、
ここは、ピーンとした空間が広がっているんです。
この静寂が、何とも言えなくて・・・

それともう一つ、ここにはカフェが併設されていて、
(本屋とは完全に区画されています。)
このカフェで、カレーが食べられるとのこと。
まだ、カレーは食べたことがないので、今日はその目的です。

席は1~3Fまでありますが、
注文は、1Fで、出来上がったのを持ってテーブル席で食べる方式。
マックのような形態かな。
こういう形式は、あまり期待はできませんね~


あらら、紙カップで出てきましたよ。
なんだかファーストフードみたいですね。


で、ひとくち食べてみて、美味しい!
甘さ控えめな欧風だけども、深みのある味わいで、
味がよく練れている・・・
て、よくよく考えてみれば、レトルトに近い味わい。

提供してくれる若い女性2人は、とてもカレーを作っている
感じではなく・・・

ここまで考えて、私では判断できないと思った。

もし、この店の人が年配の男性だったら、
提供する皿が、紙でなく陶器のカレー皿だったら、
間違いなく、絶賛したかもしれない。


カレーSPドリンクセット580円


「ペーパーバックCafe」:千代田区神田神保町1-17



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )


« 意外にもスパ... 侮れない美味... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-10-20 22:20:20
ペーパーバックって名前だから
全部紙の食器で出てくるのかしら!?
うーん、出来れば紙の食器はいやだなぁ
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-10-21 00:06:43
こんばんはぁ~。

このお値段だとあんまり期待しちゃいけないって感じですけど、美味しかったんですね~?
モッチーさんにそう言われると、食べてみたくなります~!
 
 
 
Unknown (ねずみおやじ)
2012-10-21 07:18:15
紙カップ=洗い場がない=厨房が狭い・・・
少なくともこの場所で仕込んではいないでしょうね

でもカレーってそれでもOKなのでは?


本屋って行かなくなりました
アマゾンで買っちゃいますね
本屋さんには申し訳ないと思うのですが・・・
 
 
 
誰が? (田舎うどん)
2012-10-21 08:14:48
容器は別にして
モッチーさんが美味しいってことは
誰が作ってるか・・・気になります

孤独のグルメ
テレビで始まったけど
また訪問しないのですか?
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-10-21 20:29:01
「ペーパーバック」て、私の想像では、おそらく
「ペーパーバックライター」に引っかけて、
「ペ^パーバックカフェ」としているのでは?
「・・・ライター」てビートルズの曲名なんだけど・・・
違うかな?
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-10-21 20:59:27
ん~、美味しいけど・・・
ちょっと、解説。

チェーン店やコンビニなど、大手の資本が入っているところでは、
商品開発や品質管理に力を注いでいると思います。
対象となる人も想定し、
多くの人が美味しいと思える味になるよう
調査、研究していると思います。
そう言う意味で味が練れていると感じました。
つまり、多くの人が食べて美味しいと感じる味。
そんな味に感じたんです。

ココイチや多くのカレーチェーンも同じ理由で、
一定の味を出していてそれなりに美味しいと思います。
けれども、おいしい味であっても+αのものがないと思うんです。

一方、個人店は様々に研究して、
個性(+α)を出すことに務めている店も結構あり、
大手の資本に対抗するように、
努力している個人店は、応援したくなります。

だから、ここの「おいしい」は、
誰にでも「おいしい」と思わせる味、です。


 
 
 
ねずみおやじさんへ (モッチー)
2012-10-21 21:02:15
そう、時と場合によっては、これでOK。
たとえばスタジアムは、OK。
でも、お店が林立する中ではどうだろう?
あとは↑見てね。
 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-10-21 21:04:49
カレーについては、↑見てね。

「孤独のグルメ」知りませんでした。
目が神保町だけを見ていたので・・・
情報ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-10-22 00:23:56
解説ありがとうございましたぁ~!
確かに!
そういう美味しいは存在しますよね。

なので、私はココ○チに行きません。
やっぱり個性があって、なおかつその個性を「好き」と思えるお店に行きたいと思ってます。
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-10-23 18:39:52
わ~、私は小心者なので、行きません。
とは、なかなか言えないです~

でもね、やはり行くんだったら個性的な店が、
いいですよね~
と言うことで、クマネコさんのとこを覗いたら、
再来週、さんまカレーとのこと。
食べられるかな~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。